• 締切済み

8人に1人が75歳以上 「団塊の世代」65歳に

総務省は14日、「敬老の日」に合わせて15日現在の高齢者の人口推計を公表した。65歳以上の高齢者人口が3296万人(総人口の25・9%)、75歳以上が1590万人(同12・5%)となり、いずれも過去最高。「団塊の世代」の1949年生まれが65歳になったのが一因で、4人に1人が高齢者、8人に1人が75歳以上となる このニュースどう思いますか? 高齢者でも働いている立派な方々もたくさんいますよね。 近くのコンビニのオバちゃんは65歳。70代でも働いてる人たくさんいます。 それと比較するとニートには強い怨恨を抱きます。

みんなの回答

回答No.2

いよいよ本格的な高齢化社会の幕開けと感じるとともに 社会を占める方の25%が高齢者というのは、明らかに異常と感じます

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがと。 4人に1人がこうれいしゃですからね。 私が行ってるフィットネスは年配者だらけです。若者、中年はほとんどいません。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

精神的な強さでニート以外とニートになっている点があるんでは。 調子のいい人だけでも結構社会にいてたり。 高齢者はもう人生でいろいろやってきた人たちです。 逆に高齢者にむいた保守的な社会になったのかもしれないですね。 ルールって歪みもあって、公正にドロップさせてないとすると、回復させるべきってことも多いように思えます。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがと。