• ベストアンサー

googleアドセンスの申請サイト

質問させていただきます。 グーグルアドセンスの申請をしようと思ってます。2年前に取得だけして放置している独自ドメインがあるのですが、このドメインはアドセンス取得に不利だと思われますか? 申請の際は最低20記事程度書いたほうがよいらしいのですが、ドメイン取得から2年で20記事は少ないなーとかグーグルに思われるでしょうか? 3日に一度の更新として2年分240記事ほどさかのぼって書いたほうが良いでしょうか。 2年間全くアクセスのないドメインはその点でも不利だと思われますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

アドセンスは、活発に生きているサイトでないと二次審査で落とされることがあります。 まず申請をすると、そのサイトが存在しているか、自分の基準にあっているかを見ます。 販売を目的としたサイトでないか、アダルトサイトでないか、等、明示している条件がありますよね。 機械が審査すると言うのは都市伝説で、実際には人間がやります。そうでないとこれはわかりません。 これが一次審査です。 次の二次審査は「生きているかどうか」です。 およそ2週間の間、毎日記事が更新されているかどうかをチェックします。 これは機械がチェックしますので、逆にごまかしはききません。 さかのぼって2年分アップしても、本日のアップとしか見えませんので意味ないことです。 二次審査になる前に、アドセンスコードの入口の発行をしてくれます。 入口のコードの発行であって、そのコードが何かを表示するわけではありません。 貼っても何も見えません。 しかし、発行をし、ここに貼りたいと思っている場所に貼りつけてください。 二次審査は、コードを不都合ではない場所に貼っているかどうか、他のアフィリエイトタグがないかを調査します。 そして、2週間程度のところで「アドセンスコードを有効にいたしました」という通知が来ます。 これが二次審査合格です。 その通知以後は、同じページを表示すると、空白ではなく、何らかの広告が表示されることになります。 二次審査が通ったら、必ずしも毎日新しい記事を書く必要はありません。 アドセンスは頻繁に無効にされることがあるのですが、それは記事内に特定商品のおすすめ記事を書いたりした場合です。 ただし、ここから蛇足ですが、収入が得られるかどうかは保証しません。 概算的なことを申し上げます。 訪問者が何人いるか、そのうちアドセンスをクリックしてくれるのは何人か、という計算をすると複雑ですから、きっちりした計算ではなく経験的な話をします。 クリックする確率は、訪問者の1%です。 ということは、1万訪問者があって100クリックがあるということです。 1クリックいくら払うかというのは会社で違います。これも概算でいうと、大体20円と思ってください。 つまり、1万訪問あったら2000円ぐらいが期待できるかなという計算です。 月に10万円ほしかったら、50万訪問をたくらむ必要があります。月ですから、1日当たり2万弱の訪問者を得る必要があります。 これは不可能ではありませんが、不活動のオールドドメインの場合相当敷居が高いものです。 独自ドメインのページランクを調べてみてください。 相当低いのではないでしょうか。またSEOチェキなんかで、自分が活動したいキーワードで何位を取っているか調べてください。 検索で上位にこないサイトを訪問する人はいないと思っていいでしょう。 単純に、10万ヒットがあって、5000ページのリストが表示されるとしたとき、4980ページを見に行こうとする人なんかいるはずないです。 1ページ目にないと意味がありません。 1ページ目にこさせるためにはページ評価が上位にいなければいけませんし、注目度の高いキーワードで狙っていなければだめです。 その辺は工夫してやってみてください。

miwa0505
質問者

お礼

hue2011さん詳しい回答ありがとうございます。 経験者でしかわからないような説明を頂き、大変参考になります。 一次審査は人が見て判断するのですね。私が申請するサイトは単なる日常のブログを予定しているので、多分違反サイトには当たらないと思います。ただ審査が通ったあとはそれなりのキーワードの上位表示を目指していこうと思います。もちろん一筋縄ではいかないでしょうけど。 >次の二次審査は「生きているかどうか」です。 およそ2週間の間、毎日記事が更新されているかどうかをチェックします。 これは機械がチェックしますので、逆にごまかしはききません。 さかのぼって2年分アップしても、本日のアップとしか見えませんので意味ないことです。 これはつまり、二次審査までに2年分の記事をアップしておいて、二次審査が始まったらその日の記事を毎日更新していけば良いということですか。 というかやはりドメイン取得から2年たつので、2年分の記事がそれなりにないと審査は通りづらいという認識でよろしいでしょうか? もしそうなら、今から新たにドメインを取得して(あるいは無料ブログサービスを利用して)、一からブログを始めたほうが(2年分の記事をさかのぼって書くより)時間の短縮になりますよね。 このドメインはランクは0です。トップページすらないただのドメインなので当たり前ですが…。 ページランクは被リンクに反映するらしいのですが、やはり上位に表示されるにはページランクは大事な要素の一つなのですね。勉強になりました。 とりたてて今の私の目標は、まずアドセンスのアカウントを取得してから他の運営しているサイトに貼り付けたいと思っています。複数サイトOKということなので。 それならば最初からそのサイトでアドセンス申請すれば、と思われるかもしれませんが、いろいろ調べてみると、画像やリンクが貼ってあるサイトは審査に通りづらいという意見をけっこう目にしたので、ならば審査に通るためだけのサイトを作ろうと思いました。 古いドメインを使うことはあまりメリットがないようですね。アドバイスいただき本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#204159
noname#204159
回答No.1

>申請の際は最低20記事程度書いたほうがよいらしいのですが、ドメイン取得から2年で20記事は少ないなーとかグーグルに思われるでしょうか? → 該当サイトが存在していれば申請は可能だと思います。 (googleの社員(人間)が判断しているわけではないので) ただし、来訪者が少ないとAdsenseの収入は見込めません。 どのくらいのアクセス数が必要かは、実際にAdsenseを利用してみればわかります。 (日に数件アクセスされた程度では収入の見込みゼロです)

miwa0505
質問者

お礼

Indomethacinさんすばやい回答ありがとうございます。 >該当サイトが存在していれば申請は可能だと思います。 (googleの社員(人間)が判断しているわけではないので) そうなんですね!初めて知りました。 放置ドメインを有効利用しようと思います。