• 締切済み

DVDドライブが突然認識しなくなった

お世話になります。 機種 自作機 使用OS Win XP日本語 & Win XP 英語 マザボ MS-7191 http://www.motherboards.org/mobot/motherboards_d/MSI/RS482M4-L+%2528MS-7191%2529/ 機械としてはもう年季が入っているのですが、カスタマイズして自分が一番使いよいように改良しておりますこと、また仕事でメインで使用しているため、そして別機と一緒に日常的に使用しておりますために当分他機種に乗り換えるつもりはありません、故に「他の機種に乗り換える」という回答は不要です。 状況 友人のパソコンでIDEドライブが故障し、緊急を要したためにとりあえず当機についていた2つのIDE接続のDVDドライブを取り外してそちらに取り付けた。 その後、当方所有の別のパソコンから2台のIDE接続DVD2台をスワップして取り付けた。 その際、Bios上ではきちんと認識しているのを確認。 しかしWindows上では一切認識しない(JP & EN共に。以下同文)。 デバイスマネージャー上にも表示がない(?や!のついた機器自体もない状態)。 IDEケーブルの破損を疑ってケーブルの交換もしてみたがそれでも認識しない。 レジストリの破損も疑ってみて レジストリエディタで 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentContorolSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318」キーの「UpperFilters」と「LowerFilters」の2つのエントリを削除をしようとしたが、それぞれUpperとLowerのレジストリ自体がなかった(JP & EN共に)。 そのため仕方がないので別機に元のように2台のDVDドライブを戻して取り付けたところ、きちんと元通りに動いていたのでDVDユニット自体の故障ではなかった。 別機に代わりに取り付けるつもりで新規に購入していたSATA接続のDVD新品二台を今度は問題のメイン機に取り付けてみたが、やはりBios上では認識するが、Windows上では認識しない(JP & EN共に)。 念のためにもともとついていたDVDドライブを友人から取り寄せて付けてみたがこれも認識しなくなってしまっていた。 しかしそれでもKnoppixをCDブートさせたところ、きちんと立ち上がったので機械的におかしいのではないことが判明(機械的に故障している=マザボの故障等であればCDブートして立ち上がることはない)。 やってみたことを整理します。 1 複数のIDEとSATA接続のDVDユニットをつけてみた 2 WindowsのUpper Lowerレジストリを確認した(JP & EN共に) 3 ケーブルはきちんと差し込んであり、マスターとスレーブの確認もしている。 4 Bios上ではすべて認識されている。 5 しかしWindows上では認識されない(JP & EN共に) 6 KnoppixでCDブートし、その後も継続してCD駆動OSとして機能してHDDなどを認識していた。 7 デバイスマネージャー上では一切認識されていない(JP & EN共に) 8 MSIからマザボ用の最新のドライバを確認して入れた 9 IDEとSATAすべてのDVDドライブを認識せず、今は元ついたドライブも認識しなくなった。 10 それ以外の機能(Windowsの動作等)については一切問題がない(JP & EN共に) という状況です。 もう4日間、いろいろと試してみましたがお手上げな状況です。 この状況から脱出する方法はありますでしょうか? パソコンはすでに18年ほど自作したりしていますがこのような状況は生まれて初めてでほとほと困っています。 なにかヒントがありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.2

BIOSて゛Load Optimized Defaultsは試しましたか? これをしないと認識しないマザーも有りましたね (すいません MSIでは分かりません) DVDドライブは 不思議とよく認識しなくなりますね (常時使っている訳では無いのですけどね) 私も数台のドライブを在庫して数台のパソコンに組み替えたり掃除したりケーブルを変えたり色々テストして使っています

goodid1970
質問者

補足

ありがとうございます。 本文にも記載しておりますがBiosはリセットの上、default状態を入れ、その後に各設定を確認しております。

• te2kun
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/314060/ja レジストリ サブキーを作成する必用があるみたいです http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja これを使うのが一番手っ取り早いかもしれません。 Apple社の製品をインストールなりアンインストールを行うと発生する場合が多いです

goodid1970
質問者

補足

追加で入れるのを忘れていたことを補充いたします。 1 C-MOS Cleaerも行っています。 よってBiosは初期化の上で本文に記載のことは行いました。 2 マイクロソフトのサイトは真っ先に確認しています。 よってFixITは既に使用しています。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ja に記載のことはすべて行っています。 3 Apple関連のものはQuickTimeを含めて一切入れておりません。 そもそもそれまで認識していたものを戻して認識していないので一般的な状況では解決できないトラブルだと考えられます。