• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Lenovo をEaseUS でSSD換装失敗です

  • 質問No.8751828
  • 閲覧数1915
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 86% (2603/3014)

選出の質問
http://okwave.jp/qa/q8751329.html

Lenovo G570 Win7 です。

一度換装ができたのですがHDD容量がおかしいので再度トライしました。
前回は
EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップしたのですが
クローンでするようにと指示されクローン作成しますと
画像のようになってしましました。

画像は
Aドライブ → Bドライブ
Cドライブ → Dドライブ
Gドライブ → Iドライブ

となりノートのドライブはC とD で
他はバックアップ用の外付けドライブです。

1度バックアップHDDを初期化して手順を再確認してやり
なおしたいのですがどうずればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (47/99)

回答No.1 へのお礼に対して

や~っと少し分かってきました

>C を E に
>EaseUS Todo Backup Free 6.1
>でクローン作成します。
>C を SSD に交換
>E からSSD にリカバリ
>と考えているんですが問題ありますか?

問題ありますね
まずnyan_nekoさんのおっしゃるところの「C」「D」「E」が分かりにくくする元なので「元HDD」「新SSD」「外付けHDD」とします
まず元HDDからクローンを 外付けHDDに作った時点で それ以前に外付けHDDに保存されていた内容はすべて消えます
(もうやってしまったんでしょうけど (^^;)

>C を SSD に交換
USB接続の外付けHDDからOS起動できるのかな?
まぁ「EaseUS Todo Backup」でブータブルディスク作って起動すればいいけど

>E からSSD にリカバリ
この場合「リカバリ」という単語を使うのは間違いです 「イメージバックアップ」から戻すのがリカバリで、この場合は言うならば「再クローン」とかでしょうか

結論として
元HDD ―クローン→ 外付けHDD ―再クローン→ 新SSD
なら行けそうな気がするけど やってみないと分からないです
(外付けHDDの前データを消したくないなら 元HDD ―ディスク/パーティションバックアップ→ 外付けHDD ―復元→ 新SSD )

繰り返しになりますが
http://kakaku.com/item/K0000620480/?lid=ksearch_kakakuitem_image
↑こういうのを買って元HDDと新SSDをPCにつないでクローンを作るのがいちばん間違いが少ないです
(もし他にデスクトップPCがあれば元HDDと新SSDをSATA接続してクローンを作る手もありますが もちろんデスクトップPCの蓋を開けなければいけません)
お礼コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2603/3014)

みなさんのアドバイスでSSD を直結してできたことはできたのですがパーティションがうまく割り当てられていません。以下の状態です。なにかわかりましたら教えてください。
http://okwave.jp/qa/q8752888.html
ご親切にありがとうございました。
投稿日時:2014/09/13 18:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2859/6617)

他カテゴリのカテゴリマスター
以前使ったCDが見つからず 記憶の断片ですみません

SSDの接続はどうやって? 接続方法が掴めないでいます

もしかするとHDD容量が まだSSDに収まるサイズより大きいのでは?と感じます
コントロールパネル・管理ツール・コンピューターの管理・ディスクの管理でOSの入っているディスク0の容量を確認してみてください

私の使用環境は1ドライブ1パーティションですが システムに使っているSSD256GBで使用可能な領域は234.75GBです
付けているだけのディスク2は128GBのSSD

もし ディスク0のクローンをディスク2に作るには ディスク0の容量を110GB以下にボリューム縮小しないとクローンが作る事ができません
ディスク0の使用量が110GB以上だと ボリューム縮小しても足りない 使用データ量以下には縮小できない

クローン先になるSSDに入るディスクサイズならパーティションではなくドライブのクローンが可能になるのでは?と思います
お礼コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2603/3014)

みなさんのアドバイスでSSD を直結してできたことはできたのですがパーティションがうまく割り当てられていません。以下の状態です。なにかわかりましたら教えてください。
http://okwave.jp/qa/q8752888.html
ご親切にありがとうございました。
投稿日時:2014/09/13 18:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (47/99)

う~ん、
よく分からないことがずい分ありますが…

HDDのクローンを作る時はクローン元のHDDとクローン先のSSD以外はPCにつながないで作業をしてください
少しでも不用意な失敗を減らせます

添付画像はエクスプローラー(「PC」のアイコンから開いた時)の画像ですよね?
元HDDと新SSDと外付けHDDの3台つないで起動させたのですか?
そうならばそれもいらぬ事故の元です

(1)元HDDと新SSDだけつないでクローン作製
(2)新SSDだけつないでOS起動
(3)無事起動することを確認後 外付けHDDをつなぐ

これで試してください


>1度バックアップHDDを初期化して手順を再確認してやりなおしたいのですが

『バックアップHDD』とはどれのこと??
新SSD? 外付けHDD? まさか元HDDではないですよね?
初期化してもいいのは新SSDだけですよ
(まあこれも必要ありませんが、念のため気分的にやってみたいなら)


蛇足ながら、SSDがIntel製なら『IntelR Data Migration Software』でクローンを作った方が余分な選択をする必要がないので確実だと思います
お礼コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2603/3014)

誰も回答くれないので途方にくれていました。
回答ありがとうございます。
まず画像の環境はなんとか脱出しました(汗
今は
C:本体
D:システム管理領域(必要?)
E:外付けHDD
です。
それで
C を E に
EaseUS Todo Backup Free 6.1
でクローン作成します。
C を SSD に交換
E からSSD にリカバリ
と考えているんですが問題ありますか?

回答いただいている
>クローン元のHDDとクローン先のSSD以外はPCにつながないで作業をしてください
これってできないんです。SSD をノート君に繋ぐ方法がないんですが上記の方法ではダメでしょうか?
初心者ですみませんがよろしくお願いします。
投稿日時:2014/09/12 20:38