• ベストアンサー

輸入盤CDの転送について教えて下さい‼

mediaGOにインポートした輸入盤CD(レミゼラブル)を、SONYウォークマンに転送すると、曲順がシャッフルされてしまいます。 曲順がバラバラなので、ストーリー通りに聴けず困っています。 改善策を教えて下さい‼ ちなみに、他のCDは2枚組の場合でもmediaGOには1枚ずつ表示されますが、このCD(2枚組)だけは1枚にまとめられてしまいます。しかし、mediaGOライブラリーの中では、きちんと曲順に表示されています。転送時にシャッフルされてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.1

まず、曲順がバラバラになるのは、ウォークマンに転送後に、ウォークマンの方で、データベースが再構築されるため。だそうです。 これを防ぐためには、最初にトラック番号や、ディスクのナンバーを入力してから、転送する必要があります。恐らく、トラック番号などが、空欄になっているのが、原因だと思います 一応、念のため、曲順や、曲名などをどこかに控えておくと、安心だと思います。 (1)まず、最初にMedia Goでお目当てのアルバムを右クリック、または曲を全て選択後、右クリックして、「不明なプロパティを取得」を選択してみて下さい。ただ、この方法で、情報が取得できるなら、最初にCDを取り込んだ時点で、取得出来ている可能性が高いので、この方法で上手くいく可能性は、高くないと思います。 (2)上記で上手くいかなかった場合は、1曲ずつ右クリックして、「プロパティ」を表示して、添付画像の赤枠で囲った部分をクリックして下さい。で、(1)の方法で上手くいかないなら、ここで、正しい曲情報の選択画面が出る可能性が高いと思うので、正しいものを選んだあとで、「OK」をクリックです。 (3)それでも上手くいかなかった場合は、「トラック」や「ディスク」の項目を手動で入力して下さい。一応、参考になりそうなリンクを貼っておきます。 http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/edit.html 曲情報が取得出来れば、あとはウォークマンに転送して下さい。上記リンクによると、ウォークマン内の曲を削除しなくても、転送して良いみたいです。もし、上手く上書きされずに、アルバムが2枚入っているような状態になれば、古い方を削除して下さい。

その他の回答 (1)

• panacft7
回答No.2

>他のCDは2枚組の場合でもmediaGOには1枚ずつ表示 これが正常なら >このCD(2枚組)だけは1枚にまとめられてしまいます 上記正常な二枚組を確認したら分かりますが 例えばアーティストの「BENI」のアルバム二枚組の場合では BEST All Singles & Covers Hits [Disc 1] BEST All Singles & Covers Hits [Disc 2]・・と二枚で分かれいる この[Disc 1]や [Disc 2]がフォルダ名になってても タグ情報にも付ける必要があります(アルバム名のみでは駄目) (保存先から二枚に分ける必要あり) MediaGoやXアプリでも編集出来ますが ID3タグの編集ソフトを使う場合(一枚づつ編集) SuperTagEditor改 Plugin Version http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html CDからの取り込み時に[Disc 1]や [Disc 2]が付いていれば 自動で二枚組に分けてくれますが 付いていない場合で追記し易いのはXアプリですね(ジャケット画像も入れ易い) 3取り込みたい楽曲にチェック (チェック)が付いているか確認する。の画像で この時のアルバム名に[Disc 1]や [Disc 2]を追記で入れる事です http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/import_cd.html 参考:CDから取り込みした音楽ファイルが保存される場所(ソフトウェアの初期設定) http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html