• 締切済み

緊急です。 生徒会

私は生徒会の議長に立候補したんですが、どんなことをかけばいいのかわかりません。 生徒会に入るのもはじめてでとまどっています。 でも、どうしてもなにかやりたいんです。 こんな自分はダメだと自覚しています。しかし説教とかそういうコメントはいいんで、なにかヒントになることを教えてください。 それと、私の学校では選挙の時 結構な質問などがくるんですが、どんな質問がでますかね・・・ 皆さんは どんなしつもんをされましたか? 不安で不安でたまりません。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.1

ご質問の趣旨がいまいちよく分かりませんので、推測を交えながらですが、以下のとおりお答えします。 >私は生徒会の議長に立候補したんですが、どんなことをかけばいいのかわかりません。 ⇒下の(1)~(6)のようなことを書くのはいかが? (1)私は、このたび生徒会の議長に立候補した○○です。 (2)立候補した理由は、○○(学校をもっと楽しくしたい・みんなの意見を聞きたい・誰もやる人がいないと思ったから、など)です。 (3)私は、勉強の成績はあまりよくありません(失礼!)が、でも○○は得意(大好き)です。それに、責任感も強い方だと思います。 (4)もし私が議長に選ばれたら、みなさんの意見をなるべく多く聞いて、それをよくまとめ、生徒会や学校を少しでもいい方向に向けていく、ということを考えながら、役目を果たしていきたいと考えています。 (5)大したとりえのない私です(またまた失礼!)が、一生懸命努力することだけは約束できます。 (6)みなさん、どうぞ私に生徒会の議長を私を選んでください! 私にまかせてください! >どんな質問がでますかね・・・ >皆さんは どんなしつもんをされましたか? ⇒通常考えられる質問は、次のようなものではないかと思います。 *立候補した理由は何ですか? → 例えば、上の(2)がその答えです。 *得意なこと・好きなことは? → (3)。 *もし議長に選ばれたら何をしますか? → (4)。 *ほかに主張したいことはないですか? → (5)。 >不安で不安でたまりません。 ⇒「備えあれば憂いなし。」 上のような準備をしておけば大丈夫!

関連するQ&A

  • 生徒会長選挙

    シルバーウィーク明けに生徒会長選挙があるんですがどういう演説をすればいいでしょうか? 自分の通っている高校は県内では学力がトップクラスの学校なので真面目な人がとても多いです。 しかし自分はそういう人とは真逆でこの高校がとても似合わなく印象がわるいです。 それで今回の選挙は2人立候補したので選挙があります。 もう一人の立候補者は野球部で坊主でとても印象がいいです。 自分は前期の生徒会に入ってたので生徒会からのバックアップはあります。 このような状況です。 選挙で勝たなければならないので、みなさん意見をよろしくお願いします。

  • 生徒会長 選挙

    こんばんは。中2の女子です。 私は今回、中学校の生徒会長に立候補することにしました。 しかし、生徒会長に立候補した人が、私以外にもう1人います。 その人は男子で、周りからもそれなりに人気があり、何事にも積極的です。 「確実に自分が当選できる!」という自信がなく、とても不安です。 私は現生徒会副会長で、もう1人の立候補者は生徒会経験なしです。 選挙の前に演説があるのですが、昨年はとても緊張してしまい、 少し早口になってしまったと思います。 何か緊張をほぐすことのできるような、おまじない(?)のようなことがあれば 教えていただきたいです; よろしくお願いします。

  • 生徒会の演説の手直し、意見お願いします

    生徒会書記に立候補した中1女子です。 10月10日に生徒会選挙の演説があります。 そのとき言う演説の内容の手直しをお願いします。 「皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、一年一組○○○○です。 立候補した動機は4月に行われた「新入生を迎える会」での生徒会の劇が面白く、 楽しそうな生徒会だなと思い、私もその中の1人として 学校を引っ張っていきたいなと思ったからです。 皆さんご存知のように、私が立候補した書記では3名しかなれません。 書記は立候補者が1番多いです。 私は、あまり顔や名前が知られていなく、人脈も浅いです。 選挙運動もあまり積極的に行えませんでした。つまり落ちる可能性が高いのです。 でもわずかな可能性にかけて、この場に立っています! 頭は真っ白です。不安でいっぱいです。 今までの私は、ネガティブでした。 運動も苦手です。勉強もできません。いつも周りの人に迷惑ばかりかけてしまっていました。 でも私はそんな自分を変えたいと思っています。それが生徒会に入りたい理由です。 皆さんの少しでもお役に立ちたいと思っています。 ○○中学校の良い所は、あいさつが良くできることだと私は思います。 なので、さらにあいさつができ、笑顔溢れる中学校にしていきたいです。 ありきたりな考えですが、あいさつがさらにできれば 皆さんが楽しい中学校生活が送れると思います。 そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、迷惑をかけてしまうこともあると思います。 ですが、何事もあきらめず、全力で取り組みます! 私に力をください!どうか1票お願いします!」 なるべくみんなの印象に残る演説にしたいと思っています。 ありのままの自分を出した感じです。 変なところなどありましたら、お願いします。

  • 生徒会長になるには…?

    私は今生徒会会計の役を務めさせていただいおります…。 元々私の学校では生徒会選挙が行われ、その中でも会長,副会長のみ選択肢があり書記や会計などは選挙で敗れた人に割り当てられます。 私は一年生で副会長へ立候補して(生徒会長は二年生のみ立候補の権利あり)敗れました(運動部のまとめ役さんと先生の子の真面目さんが他の立候補者でした)。 私は人の嫌味や悪口に賛同せず一人行動をしてしまい、中心核の子に嫌われていた、(一応まだ嫌われていると思います)立候補者が手強い相手出会った…など考えれば敗れた理由はいくつも上がり、どれが理由なのかわかりません… 今年は以前からやる気が芽生えていた生徒会長へ立候補させて頂きたいと思っております。 …と、ここまで長く話してしまいましたが何がいいたいのかといいますと ◦どうしたら生徒会長になれるのか ◦一度敗れた汚名は返上できるのか ◦そもそも女で会長はなれる確率は無いのか プラスで ◦会長は顔やスタイルなども関係するのか ◦やる気だけではやはり勝てないものなのか… ◦男子は男子に票を入れてしまう傾向にあるのか またそれを阻止するには…? と不安もあってか沢山質問があります。 一つの質問にでもご回答を頂けると幸いです。 ※まだ時間にはかなり余裕がありますので今から準備をしていきたいです。 長文失礼いたしました。

  • 生徒会選挙

    私は、生徒会に所属している高校一年生です。 まだ1年ありますが、私は生徒会長に立候補しようと考えています。 私の学校は、生徒会に所属していなくても立候補出来る仕組みなので、早いですが候補者が出たらどうしようと不安になっています。 今年の生徒会選挙は、生徒会に所属している先輩と所属していない先輩の一騎打ちなので可能性がありますよね…。 私は、今まで演説をしたことがないので公約などを考えたことがありません。同じ質問をしている方の回答を見たところ「具体例が必要」や「硬すぎない文章の方が良い」という知識があるぐらいです。 演説はどのようなことを言えばいいのでしょうか? また、どんな演説なら惹かれますか? 経験者にアドバイスを貰いたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 【緊急生です!!】生徒会の選挙で、当選したいんです

    もうすぐ、私の中学校で、生徒会選挙があります。 私は、中1で、初めて立候補をします。 今回のライバルは男子の学級委員2人です。 どうしたら、勝つことが出来ますか? 教えて下さい! おねがいします!

  • 生徒会長選挙演説

    中学2年の女子です。 私は、今度の生徒会長選挙に立候補しました。 今回の生徒会長選挙は立候補者が多く、10人弱います。 絶対に生徒会長になりたいです。 そのため、生徒会長選挙の演説でインパクトのある演説をしようと考えています。 内容は考えていますが、書き出しのはじめの言葉がなかなか思い浮かびません。 普通に言うのはつまらなく、みんな同じになってしまうと思うので、他の人とは違うことを最初に言ってインパクトを与えたいです。 自分の生徒会長選挙で自分自身で考えなければならないのは分かっていますが、どうしても思い浮かびません。 はじめの言葉でインパクトのある言葉ありませんか?

  • 生徒会選挙の信条用紙に記入するものなんですが

    前にも質問させていただき、それにもとづいて 修正をしたのですが これはおかしくないでしょうか? 立候補者がとても多く、20人以上はいます。 なので入れる確率はかなり低いので 少しでも印象に残り、インパクトがあるものにしたいです! しかも私は顔がひろいわけではないので ほぼこれにかかっています… 変なところなどありましたらお願いします。 ↓  生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。  立候補した動機は、先日読んだ本に出てきた生徒会の活躍に憧れた私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。  が、しかし、4月に行われた「新入生を迎える会」の生徒会の劇を見て、生徒会って面白そうだなと思いました。それに加え、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然まだ1年生でお役に立てるかどうか不安です。今までこのような仕事をしたことはありません。ですが、今までの自分を変えたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです!  そして、○○中学校の良い所は、あいさつがよくできるところだと私は思います。なので、さらにあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、皆さんが楽しい中学校生活が送れると思います!そんな学校がいいと思いませんか?  最後になりますが、先輩方に100%迷惑をかけることになると思います。でもその分、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、あいさつができ、笑顔溢れる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため、応援の1票をお願いします! 冒頭部分に「皆さん、こんにちは」を入れようか迷ったんですが 選挙演説のとき言うものではないので(これは生徒の皆さんに配るものです) いらないかなと思ったのですがどうでしょうか? 言葉遣いが変だなどと そういうちょっとしたことでもかまわないので 手直しお願いします。

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!

  • 至急!教えてください!(生徒会総選挙演説)

    こんにちは、中1の女子です。 私は中学校の生徒会総選挙に、副会長になる候補をしました。(中1は副会長しか候補できないからです) 生徒会総選挙では、演説をします。 私は生徒よりも大人……せんせいに良い印象を持ってもらいたいんです。 そこで、皆さんならどんな言葉に良い印象を持ちますか?言葉じゃなくて、話し方などでもいいです。 なお、私の学校はガチなので、ウケやボケはいりません。