• 締切済み
  • すぐに回答を!

緊急です。 生徒会

私は生徒会の議長に立候補したんですが、どんなことをかけばいいのかわかりません。 生徒会に入るのもはじめてでとまどっています。 でも、どうしてもなにかやりたいんです。 こんな自分はダメだと自覚しています。しかし説教とかそういうコメントはいいんで、なにかヒントになることを教えてください。 それと、私の学校では選挙の時 結構な質問などがくるんですが、どんな質問がでますかね・・・ 皆さんは どんなしつもんをされましたか? 不安で不安でたまりません。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Nakay702

ご質問の趣旨がいまいちよく分かりませんので、推測を交えながらですが、以下のとおりお答えします。 >私は生徒会の議長に立候補したんですが、どんなことをかけばいいのかわかりません。 ⇒下の(1)~(6)のようなことを書くのはいかが? (1)私は、このたび生徒会の議長に立候補した○○です。 (2)立候補した理由は、○○(学校をもっと楽しくしたい・みんなの意見を聞きたい・誰もやる人がいないと思ったから、など)です。 (3)私は、勉強の成績はあまりよくありません(失礼!)が、でも○○は得意(大好き)です。それに、責任感も強い方だと思います。 (4)もし私が議長に選ばれたら、みなさんの意見をなるべく多く聞いて、それをよくまとめ、生徒会や学校を少しでもいい方向に向けていく、ということを考えながら、役目を果たしていきたいと考えています。 (5)大したとりえのない私です(またまた失礼!)が、一生懸命努力することだけは約束できます。 (6)みなさん、どうぞ私に生徒会の議長を私を選んでください! 私にまかせてください! >どんな質問がでますかね・・・ >皆さんは どんなしつもんをされましたか? ⇒通常考えられる質問は、次のようなものではないかと思います。 *立候補した理由は何ですか? → 例えば、上の(2)がその答えです。 *得意なこと・好きなことは? → (3)。 *もし議長に選ばれたら何をしますか? → (4)。 *ほかに主張したいことはないですか? → (5)。 >不安で不安でたまりません。 ⇒「備えあれば憂いなし。」 上のような準備をしておけば大丈夫!