• 締切済み

Twitterでのサイバー犯罪について

Twitterの自分のアカウントのパスワードとメアドが他の人にばれてそのアカウントで他の人が殺人予告や国家議事堂爆破などを予告したとします。 Twitterもたとえ作成したアカウントが自分でも 他の人の携帯やパソコンからログインされ呟かれたらIPアドレスやMacアドレスが特定されますか?それとも掲示板の殺人予告などとは違いTwitterではそういうものは特定出来ないのでしょうか? またFreeWi-Fiなどを使用されてもMacアドレスはきちんと特定されるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• unokwave
回答No.2

インターネットで使われているTCP/IPという通信方式は、特別にMACアドレスを送る仕組みを設けない限り、送り先に届くMACアドレスは、その通信を送った(中継した)最後の機器のMACアドレスです。 ですから直接通信しない限り、掲示板であろうと書き込み端末のMACアドレスはわかりません。

suzuka1037
質問者

補足

回答ありがとうございます。Macアドレスが有効でないとなるとFreeWi-Fiではやはり誤認逮捕されてしまうということでしょうか?防犯カメラ以外にもう対処法はないということですかね‥

• unokwave
回答No.1

MACアドレスは特定できません。 MACアドレスは最後に通過したルーターのアドレスになりますので。 IPはTwitterの捜査協力により特定されるでしょう。 でも最初はアカウント作成者が拘束されるでしょうね。

suzuka1037
質問者

補足

回答ありがとうございます。インターネット掲示板ならMacアドレスは特定されるけどTwitterは特定されないということでしょうか?またfreeWi-Fiで犯行された場合は特定不可能でしょうか?