• 締切済み

美容部員さんの事で

先日いつもいく薬局にて今度プロの方が来てメイクをしてもらえるので来ませんか?と声をかけていただき本日行ってきました。 本日はいつもと違う美容部員の方が側についていらっしゃいました。 (いつも担当して下さる方が休みと言うことは前回伺っていました) プロの方からのメイク終了後に美容部員の方から使用した化粧品を全部進められました。 気に入ったのがあれば購入は考えていましたし数日後に来るのでいつもの担当の方とも話してから決めたいと伝えた所、少し小さめの声で困ったように「会社の方からお願いしてプロの方に来てもらってるので~」と言われました。 ~の所ははっきりと聞こえませんでしたが、買ってもらわないと困るという感じでした。 ファンデーションは新作だそうで予約をすると特典が付きますよと言われ、販売してから購入は考えると伝えましたが、「特典は予約だけなので予約しときますね。」と言われました。(その後きちんと断りました) 買わないと帰れないと思い必要なアイライナーリキッドとアイブロウパウダーだけお願いしたのですが、「アイライナーリキッド使うならアイペンシルも買った方がいい」、アイシャドウは持ってるのが気に入っている(同じ系統の色)と言っても「でもやっぱ持ってると違いますよ」などその他のチークなどひとつひとつ進められ疲れました。 もともと化粧をしないならわかりますが化粧品は一式持っていますし、売りたいという気持ちもわかりますが、プロの方にメイクをしてもらったとはいえ全部買ってもらうという感じの進め方がおかしいと思うのは私だけですか? 私の考えがおかしいのか気になって仕方がありません… どうか意見を下さい!

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.2

こんにちは >プロの方にメイクをしてもらったとはいえ全部買ってもらうという感じの進め方がおかしいと思うのは私だけですか? いえ、考え方はおかしいとは思いません。 でも、お店は販売目的の「無料サービス」ですから 本来のサービスとは違うのだと思われます。 薬局というのもそうですね。 この人は買ってくれそうなのでサービスを受けて貰いましょうとか 決めて選んでいるのだと思います。 通常の百貨店でも無料のサービスを行っていますが 大体終了時に使ったものを紹介という流れになっていることが多いです。 勿論、顧客の方にはせっかくなのだから 受けてみてくださいねという感覚はあると思いますが、 その薬局では完璧に販売目的だけのサービスと言えます。 断わっても買ってもそれはその人の自由ですから 余りにしつこいようでしたら、もう他の薬局などで買うようにしたら いいと思います。 担当の方がお休みというのもあったかもしれませんが 別の方がしつこいと何となくいや~な気分になりますよね? 断わっても構わないと思います。 次は誘われないかもしれませんが、販売目的だったら メイクしてもらう必要はないですし プロ=上手いとは限りませんから。 私も何度かサービスを受けましたが、たまたま欲しいものがあったので 購入しました。 でも、何人かいる中で一人かなり私の顔と合わないメイクをされ 「今日メイク受けたんだよね?あれ?いつもと違うね。いつものほうがいい。」 と言われ、確かに・・・とがっかりしたこともあります。 まあ、考え方は人それぞれで企業の思惑に載らなかった強い意思は 正解だと思います。

Mikaann
質問者

お礼

サービスとはいえ販売目的というのは理解してましたが、あまりにもしつこすぎてお店自体に行きたくなくなりました。 今後はお店を考えます。 回答ありがとうございましま。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.1

プロのメイクの後の化粧品を買い上げてもらうという約束がなければ買う必要は全然ないと思います。不快な思いされましたね。

Mikaann
質問者

お礼

メイク後に買うなどの約束、説明など一切ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧品のプロ。美容部員の方にメイクをしてもらうには、一体どうしたら良い

    化粧品のプロ。美容部員の方にメイクをしてもらうには、一体どうしたら良いのでしょうか? また、いつもこの試供品もくださいと言わないと貰えないのは、普通なのですか? 買うつもりでいるのですが、冷やかしオーラでも出ているのでしょうか?

  • 美容部員さんみたいに…

    美容部員さんを見るといつも綺麗だなァとおもいます。ファンデーションやアイメーク…私もあんな風になりたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。どんな所に注意してメークしているのか、また、どんな化粧の仕方をしているのか知りたいです。どなたか教えてください!!

  • 美容部員さんのしっかりメイクの方法

    美容部員さんはみな基本が同じ「しっかりメイク」をされていますよね。 陶器肌というか、マネキン肌のような、シミしわ毛穴ひとつ見えない、またファンデーションも見えないあの土台は どのように作られているのでしょうか? ポイントメイクはほどほどにうまくできるのですが、あのきれいな土台は 普通のプロセス(洗顔→化粧水→美容液→乳液→下地→リキッドファンデ→粉→コンシーラー)を丁寧にやってもできません・・・。 美容部員さんがいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • アイライナーはリキッドorペンシル?

    お化粧を始めようと思い、これから道具や化粧品を集め始めようと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、アイライナーを買おうと思うんですけど、リキッドとペンシルと2種類あるのに気がつきました。 メイクはした事がほとんどないのですが、初心者はどちらの方が使いやすい、うまくアイラインを描きやすいんですか?ちなみに自分は二重です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 化粧直しの方法。

    私はリキッドファンデーションを使っているのですが、外出したときなど、どのように化粧直しをすればいいか分かりません。 いつもメイクをするときは、化粧水→乳液→保湿液→リキッドファンデ→ルースパウダーです。 やっぱり外出先でも化粧を全部落として一からやり直すしかないんでしょうか(>_<) リキッドファンデを使ってる方、どのように化粧直しをしているか教えてください。 お願いします。

  • アイライナー  一重

    私は一重なんですが、アイライナーをひこうと思ってまつげのギリギリに線をひくと目を開けたときに奥にくいこんでしまい完全に見えなくなってしまうため、太めに線をひくと目を下に向けた時に、太く変に見えてしまいます。 アイペンシルより、リキッドタイプのほうでうまくひくコツとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのアイライナー教えて下さい!

    メイク初心者なので、どの会社のどのアイライナーが良いのかわかりません(T_T) 皆さんのおススメの(今気に入って使用している)アイライナー教えて下さい♪ *書きやすくて *発色が良くて *水に強くて *価格が安いもの(1500円以内くらい) ↑の条件を満たしているものが良いのですが… そんな都合のいいアイライナーは無いですかね(^^;) 学生なのであまり化粧品にお金をかけれないんです。 タイプはリキッド、ペンシルどちらでも構いません。 たくさんの回答待ってます(^_^)

  • 美容部員になると肌荒れ必須ですか?

    来年の春から国内化粧品メーカーの美容部員として働き始めます。 なので、自分で肌のことなどを自分なりに勉強しているのですが、今更になってケミカル系の化粧品のお肌に与える害を認識し始めました・・・。 美容部員として勤めるとなると、下地にリキッドファンデーションにパウダーに毎日ガッツリで、肌が汚くなってしまうのは目に見えていますよね・・・。正直、今になって美容部員の内定を貰ったことを後悔し始めました。 他社のオーガニック系の下地などをこっそりつけても大丈夫なものか、それとも内定を辞退してまた就活をやり直すか本当に悩んでいます。 現役の美容部員の方がいらっしゃいましたら、是非、お肌のコンディションについてや美容部員の化粧のルールなどを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

    気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。 一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。 それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。 腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。 上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。 現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。 次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。 ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。 先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 美容師さんや美容師さんのお友達

    美容師さんや美容師さんのお友達にお聞きしたいのですが、 担当者を変えるのって失礼なことでしょうか? いつも担当してる方が産休に入ったので、 別の方に切ってもらいました それがなんというか・・・ 次は違う方で予約しようかどうしようかと思いつつ・・・会計へ 次回来店予約をすると割引があるという事だったので、 予約を入れました。 すると自動的にその方で予約という形になり・・・ 前日になり やっぱり別の方でお願いしたいなと思っているのですが、 変更するのは だいぶん気まづいのかなと・・・ 来店した際に勿論 前回の方もいらっしゃいますし・・・