• ベストアンサー

台湾鉄道のシニア割引

シニア割引は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.2

敬老優待票→5折(50%割引)という制度は有りますが 「外国人観光客」には関係ありません。 台灣鐵路管理局・車站旅運服務規約、3条第5項 『年滿65歲老人得憑國民身份證,按單程全價票價5折購買各級列車敬老優待票』 →台湾の方しか「國民身份證」を持つことができませんので外国人は対象外です。 なお、別会社「台湾高速鐵路(通称:台湾新幹線)」では 2014年7月まで特例として、上述の割引が外国人観光客にも適用 されていましたが、残念ながら赤字解消対策の一環として 適用廃止されてしまいました。

karen48
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

65歳以上で半額になります。

karen48
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTTのシニア割引って?

    アンケートで目にしたのですが、シニア割引と言うのがあるのですか。おしえてください。

  • 映画のシニア割引

    東宝が、利用数が少ないのでシニア割引を廃止するそうですが 本当なんでしょうか。

  • 50歳以上で、シニア割引のスキー場

    埼玉県から車で日帰りもしくは一泊で、スキーに行きたいと思います。 車はスタッドレスですが、あまりに雪の多いところは心配です。 50歳以上でシニア割引があり、あまり古くないレンタルがあり、近くに温泉があるスキー場はありますでしょうか。 たんぱらはシニア割引も適用されるし、レンタルもなかなか良いのですが、コースが初心者向きやコブのあるものが多く、ちょうどよいコースが少なかったように思います。 パルコール嬬恋は、ちょうどよいのですが、すでに何度もいっております。 湯沢方面は、人が多いし、車で行くには雪が多すぎて、さけたいと思っていますが、いかがでしょうか。 私は万年初心者なので、どのようなところでも必死で一日中すごせるのですが、夫はすぐにあきてしまいますので、ある程度の規模だと良いです。

  • 飛行機のシニア割引で乗れる可能性は?

    3連休を利用して、11月23日から25日まで、羽田から熊本にANAで行ってきたいと思っています。 65歳以上のシニア割引があるのですが予約ができず、空席がある時だけ乗れます。これで乗れる可能性はどの程度あるのでしょうか? ご経験者の方の話を聞かせていただけませんでしょうか?

  • まだアラフォーなのにシニア割引どうですかと言われた

    いつも、ありがとう、ございます。 アラフォー 緑内障 子宮筋腫 メタボ 学習障害 高齢ニートの婚活中 の独女です。 先日、映画館で、 チケットを買おうとしたら、 何と、 そこの売場の人に、 シニア割引ご利用だと、¥○○円安くなります! と言われました。 心の中で、 なにっ! なんで、いきなり +30歳とかに、なってんの? ちょいと、こっちは老け気味だけど、、 親いわく、普段から、ナチュラルとか言って、、肌とか何もしない、ズボラなお前が、悪いんだ、、との事ですが、、 +30歳が上に見えるなんて、実際にありえますか? 何だか、どうなっちゃってるの?自分?という感じです。 婚活どころでは、ないです。 早老症という、ウェルナー症候群という、病気かも、と、不安です。 前にテレビで、やってた、10代で亡くなったアシュリーちゃんという、女の子よりは、老化が激しくないですが、、 人の何倍も早く老化して、しかも、日本人に多いんですよね。 正常眼圧緑内障も、日本人に多いみたいですが、、 とにかく30歳以上年上に見られることってありますか?

  • 高齢者割引について

    こんにちは。パトリラワーディです。 私は映画館でチケットの販売をしています。チケットは料金体系がいろいろありますよね。一般、学生、小人、障害者割引、シニア(60歳以上割引)など。 その際には、学生さんには学生証、障害者の方には障害者手帳を、シニアの方に何か年齢の確認ができるもののご提示をお願いしています。 学生さんや障害者の方は別に問題はないのですが、シニアの方には、「他の映画館ではそんなこと聞かれない」「顔見たらわかるだろ!」と文句を言われます。 といっても、皆さんそうであるというわけではなく、何もおっしゃらずに出してくださる方もいますし、こちらから何も言わなくても、サッと免許証や保険証を出してくださる方もいます。 それに、うちの映画館用のシニアカードもあるので、それを発行してほしいとおっしゃる方もいます。 でも、特にシニアの方からの年齢確認に関するクレームはひどく、私も文句を言われるのはつらいので、あまり聞かなくなりました。 最近シニア層のお客様が多いので、自分でも大体の判断が付くようになり、証明がなく自己申告でシニアだとおっしゃる方は、顔を見て60歳以上に見えたらそのままシニア料金にします。 でも、見た目で判断する方が失礼にあたる気がするんです。 やっぱり年齢確認の証明ってイヤなものでしょうか? 何かの割引の際には、それに該当するかどうかの証明をするのは普通ではないんですか? 他に、このような60歳以上の割引があるところで働いている方は、どのような対応をされているのでしょうか?

  • 台湾新幹線の切符について

    台湾新幹線には『シニア割引切符』があって65歳以上なら証明書を提示することで割引料金で乗車できるそうですが日本人にも適用されるのでしょうか、

  • ジュニア→シニアになるには?

    就職一年目です。小さな会社ですので、大まかにいって職位が3段階しかありません。もちろん、各職位はさらに何十等級かに分かれているようです。 私はもちろんジュニアからのスタートで、当面はジュニアだと思うのですが、シニアになるには、一般的に何が求められるのでしょうか?きっと年齢が上がればシニアに…というわけではないんですよね?私は漠然とジュニアやシニアが職位を表し、等級が年齢(年功)を表すのかなあと思っているのですが。 また、初歩的な質問ですが、ジュニアとシニアは日本語で言うとそれぞれどういった職能の人を指すのでしょうか?両者にはどういう違いがあって、また、努力次第でジュニアからシニアになることはできるのですか?教えてください。

  • 女子にもシニアがあったらいいのになぁ~

     なぜ男子にはシニアがあるのに女子にはシニアがないのですか?男子みたいに50歳からとはいいませんが、女子も40歳以上はシニアがあってもいいと思うのですが・・・ 岡本綾子や小林浩美etc.etc...往年の選手たちのプレーを見てみたいです。

  • カテゴリーで無いシニア向け!

     ここ最近気が付いた事ですが、シニア向けが無いな?  質問者が若いからでしょうか。?  シニアコーナーが出来たら良いなと思う伯母さんですが・・・・・