50歳以上のシニア割引あり!近隣のスキー場を要チェック

このQ&Aのポイント
  • 50歳以上でシニア割引があり、あまり古くないレンタルがあり、近くに温泉があるスキー場を探しています。
  • 初心者向きのコースやコブの少ないコースがあるスキー場を求めています。
  • 湯沢方面は雪が多く、人が多いため避けたいですが、規模のあるスキー場が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳以上で、シニア割引のスキー場

埼玉県から車で日帰りもしくは一泊で、スキーに行きたいと思います。 車はスタッドレスですが、あまりに雪の多いところは心配です。 50歳以上でシニア割引があり、あまり古くないレンタルがあり、近くに温泉があるスキー場はありますでしょうか。 たんぱらはシニア割引も適用されるし、レンタルもなかなか良いのですが、コースが初心者向きやコブのあるものが多く、ちょうどよいコースが少なかったように思います。 パルコール嬬恋は、ちょうどよいのですが、すでに何度もいっております。 湯沢方面は、人が多いし、車で行くには雪が多すぎて、さけたいと思っていますが、いかがでしょうか。 私は万年初心者なので、どのようなところでも必死で一日中すごせるのですが、夫はすぐにあきてしまいますので、ある程度の規模だと良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

なかなか要求が多すぎですね。 玉原は急坂がありますから、玉原に車で行くことが出来るのなら雪道でも何処へでも行けますよ。湯沢地区の方がはるかに簡単と思います。ただし、湯沢地区は、パルコールや玉原の雪質と違いまして2月上旬までと思います。それ以降は雪質が重くなります。また、50歳のシニア割引は湯沢地区にはありません。ガーラにはエキスパートレンタルがありますが、全てのスキー場のレンタルを知っているわけではありませんが、ブランドレンタルやニューモデルレンタルは少ないように思います。昔ながらの貸しスキーといった感じが多いように思います。 沼田方面では、ゲレンデから言えば、玉原を卒業しますと川場へ、川場を卒業しますと岩鞍へと向かいます。3月中旬以降は雪質で丸沼が多くなります。雪質とゲレンデと50歳シニア割引と温泉とブランドレンタルと言った全ての要求を満たすところは川場ぐらいでしょう。川場のクリスタルコースはパルコールよりは短いですが同じ様な感じです。ただし、川場は身分証明書を見せないとシニア割引してくれません。一番近い温泉は下って左側の旅館にあるものです。他にも何軒もあります。何かの参考になさって下さい。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ条件を付けましたが、それぞれに、それほどのこだわりはありません。 駅からのシャトルバスが充実していれば、車でなくてもよいし、ちゃんとワックスがかかっていれば、古いモデルのレンタルでも構わないかもしれません。 シニア割引はなくても総合的に魅力あるものであれば問題ありません。 いつも新幹線で行く福島のアルツ磐梯はアクセスがよく、レンタルも新しいので楽しみにして行ったのですが、今年は節電のためにリフトの稼働が少なく、同じ敷地内の温泉へのシャトルバスもとりやめられていて入れず、残念でした。 そのようなこともあり、新しいところを開拓したいと思いました。 川場スキー場、行ってみます。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、ここまでに出てない所で・・・・・ 私は昨シーズンからあまりスキーに行っていませんが、2年前までは30日/年ほど滑走していまして、SAJのテクニカルプライズを所持しています。全国の主だったスキー場にはほとんど行っています。 ◆新しいめのレンタルですが、最近行く機会が少ないので正直新しいかどうかについてはお答え出来かねますが、大きいスキー場であれば複数のショップがあり、入れ替えのタイミング次第で変わってしまいますし、2年ほど使用すれば傷んでしまいます。エキスパート用かカービングと言って借りれば概ね新しい板を出してくれます。 今年の雪の降り方は新潟県全域~栂池付近に偏ってしまっているようです。また新潟県は主なスキー場では50歳割引はほとんどないですね。 ◆一般的に行く機会が多いと思われる、50歳シニア割引適用の「南東北・関東甲信・岐阜」を挙げてみました。(下記では私が行ったことがないのは3箇所だけです)※一部昨シーズンの料金のものもありますので出かける前にはHPで確認願います。50歳シニアは東急系に多いです。西武系はないのでしょうね。 <東北・関東> ・猪苗代(中央\3,600)(ミネロ\3,500)(共通\4,000) ・グランデコ ・・・・・・・・・・・・・(\3,900) ・グランディ羽鳥湖 ・・・・・・・・(\3,500) ・あだたら高原 ・・・・・・・・・・・(\3,700) ・会津高原たかつえ ・・・・・・・(\3,200) ・会津高原だいくら ・・・・・・・・(\3,200) ・会津高原高畑 ・・・・・・・・・・・(\2,400) ・会津高原南郷 ・・・・・・・・・・・(\2,500) ・ハンターマウンテン ・・・・・・・(\3,500) ・マウントジーンズ・・・・・・・・・(¥3,600) ・ノルン水上 ・・・・・・・・・・・・・(\3,500) <北信・白馬方面> ・戸隠スキー場・・・・・・・・・・・・(\3,000) ・飯縄高原スキー場・・・・・・・・(\2,000) ・いいづなリゾート・・・・・・・・・ ・黒姫高原スノーパーク・・・・・(\2,900) ・タングラムスキーサーカス・・(\2,900) ・戸狩温泉スキー場・・・・・・・・(\2,500) ・サンアルピナ鹿島槍・・・・・・・(\2,800) ・白馬さのさかスキー場・・・・・(\2,800) ・白馬五竜・白馬47スキー場・(\3,800) ・白馬岩岳スキー場・・・・・・・・(\3,500) ・白馬乗鞍スキー場・・・・・・・・(\3,000) ・白馬コルチナ国際スキー場・(\2,500) ・木島平スキー場・・・・・・・・・・(\2,500) ・北志賀よませ温泉スキー場・(\2,900) <中央~岐阜方面>※料金HP参照 ・シャトレーゼ ・・・・・・・・・・・ ・車山高原 ・・・・・・・・・・・・・ ・富士見パノラマ ・・・・・・・・・ ・あららぎ高原 ・・・・・・・・・・ ・きそふくしま ・・・・・・・・・・・ ・チャオ御岳 ・・・・・・・・・・・・ ・開田高原マイア ・・・・・・・・ ・御岳ロープウェイ ・・・・・・・ ・スキージャム勝山 ・・・・・・・ http://www.snowlove.net/senior/list.php 新潟は主だった所はないですね。 http://www.niigata-snow.jp/user/service_list/service/1/ この中でmorino-konさんの要求をできるだけ満たすゲレンデは、「猪苗代、グランデコ、羽鳥湖、あだたら高原、たかつえ、戸隠、飯縄、いいづなリゾート、黒姫、タングラム、戸狩、鹿島槍、さのさか、五竜・白馬47、岩岳、木島平、よませ、車山、富士見、チャオ、開田高原、スキージャム」あたりでしょう。 ◆さらにゲレンデで絞れば、「猪苗代、羽鳥湖、戸隠、飯縄、いいづなリゾート、黒姫、戸狩、鹿島槍、さのさか、五竜・白馬47、岩岳、チャオ、開田高原」 ★それをさらにアクセスと温泉で絞れば、「いいづなリゾート、黒姫、戸狩」でしょう。 猪苗代は温泉はちょっとですが地域ゲレンデではアルツに次いでいいですし、「いいづなリゾート、黒姫、戸狩」の北信は温泉のメッカです。千曲川沿いでは雪見風呂なども楽しめます。「鹿島槍、さのさか」は中間の青木湖が運休で3つのスキー場の共通券が使えないのが残念です。もっともお勧めは【いいづなリゾート、黒姫高原】ですね。 ★★ただしシニア割引を抜きにしてもヤフオクなどで購入すれば、タイミングによっては2枚でも4000円前後、3月なら同3000円以下(八方など除く)で買える場合もあります。私なんかいつもヤフオクの購入で、特に3月には1枚2000円以下で買うことが多いです。(送料\80、振込み料\0~150程度) ここまでに挙げてないスキー場では、ブランシュたかやま、岩鞍、八方、妙高(池・赤・観)などもいいですよ。 関東 http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E9%96%A2%E6%9D%B1-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4-%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%88%B8-%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E9%87%91%E5%88%B8-%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E4%BA%88%E7%B4%84/2084047543/?p=%E9%96%A2%E6%9D%B1&tab_ex=commerce&rkf=1&s1=end&o1=a&apg=1&mode=2&slider=0 信越 http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E4%BF%A1%E8%B6%8A-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4-%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%88%B8-%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E9%87%91%E5%88%B8-%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E4%BA%88%E7%B4%84/2084047545/?p=%E4%BF%A1%E8%B6%8A&tab_ex=commerce&rkf=1&s1=end&o1=a&apg=1&mode=2&slider=0 余談ですが今シーズンは震災の影響で東北、関東福島寄りのゲレンデは運休のコースもありますね。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シニア割引の一覧表ですね!! 時間があれば、ウインタープラスでリフト券を購入しているのですが、急に思いつくと手元に届くまでの日数がかかってしまいます。 いいづなリゾートあたりはよさそうですね。 戸狩は、頂上付近が雪崩の恐れがあるとかで、運休・・・、雪が多すぎですね 多くの情報を有難うございます。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.2

その条件だとパルが一番だと思うのですが・・・。 湯沢・苗場を外して近場でパルより規模があるところ無いでしょ。 あとは志賀、白馬、妙高ですが、どれもパルより距離があるうえ今年は雪がすごいです。 湯沢ははっきり言ってお勧めしません。 Mt苗場はいかがですか?

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妙高や志賀高原も車で行った事はあるのですが、今年は雪がすごそうですよね。 Mt苗場ですか、調べてみます。

関連するQ&A

  • 雨のスキーって・・・。

    明日、群馬のパルコール嬬恋に行こうかとおもっています。 が、天気予報では雨。 近くの別のスキー場も雨。 雪であれば平気ですが、雨って・・・たとえやんでもコンディション悪いですよね?

  • スキー場の天気って?

    明日、ここで教えていただいた川場スキー場にいく予定でした。 ところが、天気予報は雨です。 雪であれば問題なく行きますが、雨だと行くのはやめようかと思っています。 以前、パルコール嬬恋の天気は晴れなのに、行ったら吹雪だったことがあります。 地元の嬬恋は晴れだったのですが、スキー場のように標高の高いところは吹雪だったのです。 同じ様に、川場の平地は雨でも、スキー場では雪ってことはないでしょうか。 数年前、二月下旬で、菅平では土砂降りの雨だったこともありますけど、平地とスキー場では天気予報は同じでも実際には違うという期待はできるでしょうか。

  • 脱初級を目指す子供におすすめのスキー場

     家族でスキーを考えてます。子供(小学生)が中級コースを滑れるようになり(最大斜度25度、整地斜面)、今シーズンさらにレベルアップを図りたいと考えてます。  ゴンドラで山の上まで行って、急斜面(30度以上とかコブ)を通らなくても下まで降りて来れて、長距離滑れるところ希望です。  そして申し訳ないのですが、できればスノーボーダーの少ないところ(以前、マナーの悪いボーダーとトラブルを起こしたことがあり、子供がそのトラウマから完全に立ち直っていないので)。  候補として、  ・パルコール嬬恋  ・妙高杉の原  ・栂池  ・八方尾根  ・志賀高原 を考えてますが、ずいぶん個性が違うスキー場に思えます。 また、例えば  八方:コース狭い、コブ多い  栂池:混雑してそう などのデメリットもあるかと考えてます。親の私はどこでも何とかなりそうなのですが、脱初級を目指す子供に適したスキー場を選びたいと考えてます。  よろしくお願いします。

  • 嬬恋周辺の温泉&仮眠室

    いつもお世話になっています。 2月の3連休で「パルコール嬬恋」に行きます。 9日の深夜(0時)くらいに東京から車で出発して 10日の朝方にスキー場周辺につく予定です。 で、10日はホテルに泊まります。 そこで質問なんですが、早朝でも入れて スキー場周辺にある仮眠室はありませんか。 車があるので「パルコール嬬恋」から30分ぐらいがいいです。 「パルコール嬬恋」も24時間の仮眠室があるようですが連休ですし、 人が多くて入れないという可能性も大きいと思っています。 できればスーパー銭湯みたいな施設についている仮眠室がいいです。 温泉も入れますし。 よろしくお願いします。

  • 都心から近いスキー場

    3月下旬に日帰り(車で)でスノボに行こうと検討しています。そこで都内から近くて、広くていいスキー場はありますでしょうか。 一緒に行く人が初心者の方が何人かいるので初心者のコースがあり、ゲレンデが広いところを探しています。 雪も出来ればやわらかいほうがいいですが、3月なんでどこも固くなってますよね。。。 上越方面行くとやっぱり遠いでしょうか。 群馬あたりが無難でしょうか。

  • ガーラ湯沢の春スキー

    こんばんは。 3月18日にガーラ湯沢に日帰りスキーをしに行こうと思うのですが、 今日友人に「3月下旬はガーラは雪ないんじゃない?」って言われたの ですが、例年三月下旬は雪がないのでしょうか? また、越後湯沢止まりの新幹線ありますよね?スキー場に行くにはやはり 越後湯沢止まりの新幹線では駄目なのでしょうか? ご存知の方いましたらお願いします。

  • 前橋から車で行けるスキー場

    今月末、土曜に前橋の友人宅に泊まり、日曜にレンタカーを借りて日帰りスキーをしようと思います。 (スタッドレスタイヤを持っていないので、東京から乗っていく車は駐車場に入れて、スタッドレス付きのレンタカーを借りた方が楽かな?と思っています) 朝8:00にレンタカーを借りて、近場のスキー場に行くにはどこがおすすめでしょうか? ・日帰りなので近い方が良い。 ・リフト券、レンタルスキー(orスノボ)が安い方が良い。 ・皆、中級者程度なので、そこそこのコースで満足する。 草津方面?高速に乗って上越国際もあり?群馬県内にもあるでしょうか? (スキーツアー本だと群馬県内はあまり紹介されておらず。)

  • 越後湯沢、岩原スキー場、スキーレンタル

    1月2日から湯沢の岩原スキーで楽しもうと思っています。 そこで、岩原スキー場付近でスキー、スノボのレンタルを考えています。 できるだけ安いとこでレンタルしたいのですが、どこか良いショップはありますか? ちなみに10人以上で行くつもりなので、たぶん無いとは思いますが、団体割引など・・・ 情報をどなたかお願いいたします!!!

  • ファミリースキーのおススメスキー場

    こんにちは。横浜に住む夫婦2人と5歳の娘と2歳の息子の家族です。 昨年、リステル猪苗代で5歳の娘はスキーデビューしました。 今年はリステル以外のスキー場に車で、2月の金曜日1泊で行こうと計画しています。 皆様のおススメのスキー場はありますでしょうか。 条件は、 ・ゲレンデ直結宿泊施設がある ・ゲレンデに2歳の息子が遊べるようなスペースがある ことです。 現在の候補は、TVやインターネットで調べた限りで ・苗場プリンスホテル ・パルコール嬬恋スキーリゾート ・池の平ホテル です。 アドバイスをいただけますと大変助かります! どうぞよろしくお願いいたします。

  • スキー板について

    スキーを始めて5年くらいたっています。    始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と 言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい たっています。  ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板 も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…    以下、現在の自分の状況です。  女性。40代。スキー歴5年くらい。  身長150cm。体重は…重いです。  普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の  ものを借りています。  スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に  滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ  に逃げてなんとか降りていく感じです。  コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…  スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。   ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。  実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、  予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する  と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう