• ベストアンサー

脱毛は本当にいいことばかりでしょうか?

最近テレビなどでも脱毛ローションの作り方とかやっていますが、脱毛して身体に良くないことはないのでしょうか?毛穴からは皮脂もでるでしょうし、汗腺も一緒にあることが多いのではないでしょうか?怪我から身体を守るほど毛の多い人は少ないでしょうが、他にも何かの役に立っていることはありませんか? むだ毛、むだ毛と言っていますが、本当にむだ毛なのでしょうか?完全に抜いてしまう場合と、抜いたり剃ったりする場合とでは違うでしょうが・・・。ご教授願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imana
回答No.3

お嬢さんのことが心配なご様子でkonkichiさんのお気持ちもわかるのですが・・・ 私はエステでワキ永久脱毛、腕と足は家庭用シェーバー&脱毛機、顔はカミソリ、眉毛は毛抜きとkonkichiさんからすれば何をそんなに?という人間です! 私は産毛が多いほうなので、処理をしたあとのツルッとした肌が高いローションを塗ったりするより確実に「わぁ、きれい!」と思えるので私も絶対やりたい派なんです。 腕も永久脱毛しようかな、とか考えるくらい。 ワキ脱毛は2年ほど経過しましたが、何も問題はなくもっと早くやればよかった、と思うぐらいです。 でも、毎日というのはやりすぎですね。肌が痛みますよ、きっと。 私は成人ですが他人にやりすぎじゃない?っていわれても、きっとやめないと思います。 私の母にも、髪をいじって、化粧をして、むだ毛を気にして、体型を気にしてという私の生活を「あんた、女優にでもなるつもり?アハハハ」と笑われてカチンときたことがあります。どのくらい自分の見かけをちゃんとすると気がすむかというのは個人差が大きいですね。 >猫も杓子もみんな脱毛したがるのが変だと 私は、女性ならどうにかしたい、恥ずかしいと思うのが普通、とういカンジです。母に対しても結婚してある程度の年になるとわからなくなっちゃうんだなぁ、と思いました。お嬢さんと同じく、うるさいなあ、ほっといてよ、おかあさんにはわからないのよ!というところです。 私がもし母親なら 「綺麗にしたいのはよくわかるけど、毎日じゃ肌が痛んでかえってよくないことになるよ」と言ってニベヤ等のボディーローションを何かつけることを薦めます。 豆乳ローションも効果があるのでおすすめです。脱毛というより発毛のスピードを遅くする効果があり、今すごくはやってます。手作りもできます。 抜くよりは良いはずです。塗るのをやめると、元通りです。 私のこの気持ちはつきつめると結局男の人に好かれたい、という気持ちです。それを既婚女性からの「もしかしたら」体に悪いかもしれないという忠告ではひきさがれませんねぇ・・・ お嬢さんも、好きな人でもいるのかしら? 好きな人に、「おれ、毛深い女って好きなんだ」といわれたらやめるかもしれません(^O^)←こんな男ありえな~い、と思うぐらい、男性はツルツルが好き、と思ってるわけです。 まあ、乙女ゴコロです。協力してあげてください。

konkichi
質問者

お礼

この前、テレビのスパスパという番組で、脱毛ローションの作り方を偶然やっていて見ました。それは、パインナップル、レモン、にがり、そして豆乳を使うというものでした。imanaさんの言われる通りでしたね。imanaさんも見られましたか? >私のこの気持ちはつきつめると結局男の人に好かれたい、という気持ちです。 なるほど、これなら分かります。でも、娘はまだ中学生。異性というより、同性からもきれいに思われたいのかも。それに、普通より毛深いと思っているようですから・・・。 長文のご回答を頂き、誠にありがとうございました。どうも、脱毛には後遺症(?)も無さそうなので、娘に協力してやろうと思い直しました。

konkichi
質問者

補足

3人の方から、ご回答を頂きありがとうございました。さて、ポイントの件ですが、どなたも貴重な情報・ご意見だったので困りました。それで、大変乱暴なのですが、文章の量でポイントを付けさせて頂きますので、お許し下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7750
noname#7750
回答No.2

私も詳しくはわからないのですが・・・、ムダ毛といっても体に生えてるのでそれなりの役目はあるそうです。例えばセンサーの役目をしています。脱毛をすると、極端にいうと、鈍感になってしまうのです。といってもそんな大差ないようですが。古代人とかは周りの変化に敏感でなければならないがゆえ生えていたかもしれませんが。(私の推測です。)でも脱毛といっても、私はエステなどで脱毛したことはないのですが、市販の脱毛剤などでは、毛をつくる組織までは殺してはいないので1ヶ月程で生えてきます。私の経験だと夏なんて毛の生命力に驚かされるばかりです。

konkichi
質問者

お礼

>例えばセンサーの役目をしています。脱毛をすると、極端にいうと、鈍感になってしまうのです。 私もそう思うのです。風が吹いてもよく分かるし、汗だって毛に沿って流れやすいし・・・。多分、有害物質も毛に蓄積されると思います。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

• ruma19
回答No.1

医療レーザーで脱毛した者です。 かなりの剛毛でした。 >脱毛して身体に良くないことはないのでしょうか? 家庭処理としてカミソリや脱毛クリームを使用して ばかりいたところ皮膚がカブれてしまいました。 皮膚科行きになりました。 >何かの役に立っていることはありませんか? 質問者様は役に立っているんですか?羨ましいです。 上記理由で毛の処理が出来なかったので 腕・足・ワキ・デリケートな部位全てボウボウ でしたので夏はクソ暑くてもズボンをはかないと 嫌な目で見られるし・・・フケツと思われるし・・・ それくらいぼうぼうでした。うら若き乙女なのに スネはおっさんよりもぼうぼう毛ですよ。 さておき、髪の毛は売れるそうですが むだ毛は剃るだけで排水溝を詰まらせるくらいで 約に立つような事は思いつきませんでした。 >本当にむだ毛なのでしょうか 体毛が濃くても冬は寒いし・・・ 夏はワキから汗が出るし ムダだとおもいますけどねえ。 サルから進化したからしょうがないんでしょうね。 蛇足ですが欧米では脱毛の観念が無いらしいです。 鈴木みそ という人のマンガに脱毛をテーマとした 意見マンガがありましたが 「みんなやる(つるつるにする)からやる。はじめに脱毛したやつをぶっ倒してやりたい」 というような事を奥さんが 言っているシーンがありました。 少なくても日本人の理屈では Vゾーンと眉と髪の毛以外はむだ毛になっているの でしょう。 昔の中国の纏足も、価値観による美の意識が そうさせたものでした(一緒にしたらいけないとは 思いますが)。 まとまらないで申し訳ありません。

konkichi
質問者

お礼

個人的な体験を交えての回答を頂き、ありがとうございました。ruma19さんほどでは無くても、猫も杓子もみんな脱毛したがるのが変だと思ったのです。あまりにも潔癖症のような気がして。私の中学生の娘も恥ずかしくて困ると言って、毎日のように電動の毛抜き(実際は剃っている)を使っています。あまりにも、神経質になっているので、むだ毛ではない、役に立っていると言いたいのですが、あまり説得力がなかったものですから、質問させて頂きました。ありがとうございました。