• 締切済み

お礼蘭書かなければ次の回答かけないようにしたら

せっかく時間をかけて回答を書いても無視されたら腹が立ちます。 お礼という言葉がどうかと思いますが、少なくとも「拝読しました」とかにチェックするなど質問者の何らかの意思を確認したいものです。 私は釣り質問に引っかかりたくないので お礼がないような質問には回答しないよう注意しているつもりですがそれでもやっぱり釣り質問にかかってしまいます。 だから 質問者は お礼欄に何らかの意思表示をしない限り 一回しか回答をもらえないようにしてはどうでしょうか

noname#198614

みんなの回答

• RandenSai
回答No.12

またまたNo.10です。 > そうですか、貴方が回答者の立場で解答しても何の反応がなくても気にしない ある意味、その通りかも知れませんね。先の回答でも触れたように、お礼を書く余裕のない人だって少なくないわけだし、コピペお礼じゃ実を伴わないと思う一方で、ちゃんと考えてお礼を書けよなんて言えるほど偉くもないし。割り切っていますよ。 ここみたいに簡単に出入りできるサイトで締め付けをきつくしても、IDを使い捨てる行きずり会員が増えるだけ。そんな会員に対して一時的に質問や回答を停止したり、除名処分にしても、使い捨てなんだから屁の突っ張りにもならない。さっさと別のIDに移行するだけでしょう。そんなことが横行するようになれば、もっと事態がひどくなる。だからあえて下策だと言ったわけです。 リアクションが欲しいという心情も理解はできますけど、その期待に応えられないユーザーも多いのだ、とは考えられませんかね。

質問者

お礼

一つのご意見だと思います。 この板の利用価値が上がるにはどうすればいいかから考えたのですが、色々なご意見があると思います。 今思ったのですが、質問者に回答を削除する権限を与えてはどうでしょうか? 質問をしたのは質問者ですからそれに対し削除に値するような回答をよこした回答文は管理者に通報なんて面倒なことをしないで質問者自身が、「そんな回答は要りません」と思えば削除出来るとか・・ まあ 今のままでいいと言われるなら それも一つのご意見だと思います 重ねて考えてくださってありがとうございました 今日はいい天気ですね 良い連休をお楽しみ下さい

• RandenSai
回答No.11

連投失礼、No.10です。 > 質問しっぱなしでは回答者は踊ろされるだけですから・・ そこを気にするんだったら、4週間で自動締め切りになっちゃうことに文句はないんですか?これって、運営自ら質問の放置プレイを公認したも同然だと思いますけど? それはまあともかく、カテや質問内容にも依存することだとは思いますが、回答に対してリアクションがなく、そのまま自動締め切りに至る質問を投稿したユーザーは、IDを登録してから日が浅い人が多いように感じています。ここから予想されるユーザー層は、 1)慣れてなくて、どうやってお礼欄に書き込めばいいのか解らないユーザー 2)捨てアド捨てIDでピンポンダッシュ的に活動しているユーザー この二つが主でしょう。1)のユーザーは自ら行動を起こすのが困難なので、お礼欄強制を導入すると回答がもらえなくなってしまいます。やるとしたら自動で質問の既読フラグをつける対策にするしかない。ただその後のお礼欄は期待できませんから、言うほど今と変わらない気も… 一方の2)のユーザーは最初からお礼をする意思がない可能性が高く、何かあったらすぐにIDを取り替えてしまうので、お礼欄で縛っても無駄でしょう。1回答1お礼にすれば釣りはしにくくなる代わりに、不慣れなユーザーや多忙などの事情があってお礼欄に書けないユーザーが回答をもらう機会を奪われます。それを嫌って3回答1お礼とかに条件を緩めると、釣り対策の効果が薄れます。

質問者

お礼

そうですか、貴方が回答者の立場で解答しても何の反応がなくても気にしない、自分のした回答すらどんな反応だったか気にしないですか・・ そんな方もいるんですね それはそれでいいと思います 参考になりました ありがとう こういう反応も見ないのですか・・私としては 見てくれないのに この欄に書くのも 何かきがぬけますけどねえ

• RandenSai
回答No.10

気持ちは解らないではないけど、それはメリットより害の方が大きいと思われます。どうかすると下策です。 もし最初についた回答が煽りやggrksだったら?さすがにこれは通報すれば消してもらえるけど、時間がかかりますよね。それを待てない急ぎの場合はそんな回答にもお礼書かざるを得ないわけで、まあお礼欄で罵倒してやってもいいけど、下手すれば質問もろとも消される心配があるから、やり方を工夫しないといけないです。でも削除を待つにしてもお礼を工夫するにしても、それは本来は必要ない労力。 それにここは複垢が簡単に作れるから、その気を起こせば質問に対して片っ端からggrksと貼って回る嫌がらせも可能です。そこまで大々的じゃなくても、たまに特定質問者対してストーカーまがいに粘着してくる回答者がいるという相談もあり、お礼を書かないと回答が付かないシステムは、絶好の攻撃手段を与えてしまうことになりかねません。 だからすでに色んな人がさんざん過去に何度も何度も問題提起してることですが、抜本的に複垢対策をとらないと、何をやってもダメですよ。

質問者

お礼

まあ まあ まあ 私の質問を一言一句うのみにしないで趣旨を理解してくださいよ。 何も一回お礼を書かないだけでじゃなくても3通でもいいでしょうし、お礼じゃなくても既読チェックでもいいでしょう。 回答者としては質問者に回答を読んでいただけたかどうか知りたいのですよ。 質問しっぱなしでは回答者は踊ろされるだけですから・・ >抜本的に複垢対策をとらないと、何をやってもダメですよ。 そうなんですか まだ私は未熟かな 回答ありがとうございました

noname#203454
noname#203454
回答No.9

コピペで「ありがとうございます。」って書かれる方が余程不快。 それにそんなことすれば、いざ回答しようとしたら回答できない、まして夜中ならお礼がついて回答を再開できる確率は極めて低い。 誤った回答が先にあってもどうすることもできない。 先程、違う質問で誤った回答があったので正しい回答をしたら、その誤った回答をした方に逆ギレされましたが…… ┓(^_^;)┏

質問者

お礼

すみませんが ずれていると思うのでお礼の言いようがありません

noname#198313
noname#198313
回答No.8

「お礼を書かなければ」じゃなく、「お礼欄に何かを書かなければ」ということですよね。 賛成します。 せめて読んだかどうかくらいのレスポンスは欲しいです。 ただ、釣りなら釣りでかまいません。私はあまり気にしません。

質問者

お礼

そうです、お礼でなくてもいいです、質問者のコメントでいいと思います お礼入力という 欄名が行けないんですね、 質問者から回答者へのコメント入力ってすればいいですね

• MotoPGR
回答No.7

利用者同士の投票によって、利用停止にさせる機能があれば良いです。 また、多重アカウント(ウィキペディアでいうソックパペット)の対策も行うべきです。 多重アカウントを対策することによって、ストーカー行為や自作自演を防ぐ事が出来ます。 お礼のない荒れるような質問をするユーザは、多重アカウントを使う可能性が高く、本サービスを荒らす大きな要因になっていると思います。

質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました

noname#205122
noname#205122
回答No.6

jjjjjjimukei さん、こんにちは。  もう、十分なご回答が得られているので、あえて回答する必要はないと思いましたが、同じ気持ちがありますので、回答というよりは、気持ちを述べてみたいと思います。  「せっかく時間をかけて回答を書いても無視されたら腹が立ちます。」……せめて「ご回答ありがとうございます。」の一言ぐらい欲しいですよね。しかし、そのような人の質問の内容を見てみると、「釣り質問」にかかわらず、無視をしているのではなく、おそらく回答の意味さえ理解できない人がいるのです。あるいは、「お礼」さえもできない人が「質問」をしているのです。だいたい、「まともなお礼」の出来るような常識のある人は、そもそも特殊な分野を除いて質問などしません。そのことを理解して、回答をする必要があります。回答するということは、何の報酬も得ることがない「ボランティア」と心得ないと、今のOKWaveとは付き合っていけません。しかも、だんだんひどくなっているように思います。  「一回しか回答をもらえないようにしてはどうでしょうか」……悪い考え方ではないと思いますが、OKWaveも、広告収入で成り立っているのではないでしょうか?ということは、馬鹿でも、ちょんでも、利用者が多くないと困るのではないでしょうか?利用を厳しくすることは、OKWaveの管理者にとっては、いたし、かゆしというところでは(*^_^*)……あくまでも私の想像ですが。しかし、最近、質問者の回答に対する無反応で、このOKWaveがおもしろくなくなりましたね。

質問者

お礼

なるほどねえ OKWaveの管理者論理が出てきますかねえ 回答ありがとうございました

回答No.5

もし回答に貴方を馬鹿にしたような文言が書かれてもお礼書けますか? かと言って回答になっていない書き込みに対抗するように相手にしたら負けです。 運営にて削除されてしまいます。。。 LINEみたいに既読マークが付けばいいのですけどね。。。 お礼を付けないのは人それぞれ理由があるので、お礼が無い=釣りではないのですよ。 むしろ「ありがとうございます」のコピペお礼の質問のほうが釣りが多いです。。。 逆ブロック機能があればいいのですけどね。。。 釣り質問ばかりしているユーザーの質問を非表示にしたりマークが付いたりするものです。 ついでにブロックワード機能とかあればいいですね。 いい加減●ート関連は飽きました。

質問者

お礼

>回答に貴方を馬鹿にしたような文言が書かれてもお礼書けますか? 私はそのような回答を引き出すような質問はしないつもりです でも確かに真面目な質問に無礼極まりない回答があった場合、色々なテクニックがありこれも面白いですよ。 わざと回答を削除させるようなお礼を書くのも一つですその他各種テクニックがあってそれなりに面白いですよ 回答感謝

• trajaa
回答No.4

ん~。 お礼という言葉が引っ掛かる お礼は強制されてするモノでは無いから・・・・・ システムの設計を変えるのであれば、質問者が回答を確認したかどうかを明示する部分と質問者から回答者向けのコメント(お礼の場合も補足の場合も)とをそれぞれ設ける感じかなぁ 質問しっぱなしの回避は既読チェックで出来る お礼という概念を強制させると、お礼とは言えないようなどうでも良い言葉で埋めるといった安易な迂回策が取られるだけで、結局は意味がない お礼の文面を一々誰かがチェックして採点でもするわけにも行かないし 釣りとか愉快犯を排除するには、質問履歴を一定のレベルで公開すれば良い おや?と思うような質問を投げたユーザーの過去質問履歴を見れば、駄目質問者だと容易に認識出来る

質問者

お礼

おっしゃることよくわかります。 お礼でなく無礼って事もありますよね。 さりとて 質問しておいて誰にも何も書かないなんて・不真面目ですよね 私の場合 原則必ずお礼を書きます。 自分の質問を時間を割いて読んでくれてその上時間を割いて回答まで買いてくれたのだからお礼ですね。 中には無礼というか不真面目な回答もありますが あまりひどい場合は 多くの回答にすべてお礼を書きその回答だけ空白にします 回答ありがとうございました

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉質問を無視されても気になりませんか? 気になりません、それほど偉くありません、参考になれば良いなという思いで回答しています。 自分の考えが回答出来るだけで満足です。

質問者

お礼

なるほど、そういう心の広い方もいらっしゃるんですね ちゃっと私は恥ずかしくなりました