• 締切済み

お礼蘭書かなければ次の回答かけないようにしたら

せっかく時間をかけて回答を書いても無視されたら腹が立ちます。 お礼という言葉がどうかと思いますが、少なくとも「拝読しました」とかにチェックするなど質問者の何らかの意思を確認したいものです。 私は釣り質問に引っかかりたくないので お礼がないような質問には回答しないよう注意しているつもりですがそれでもやっぱり釣り質問にかかってしまいます。 だから 質問者は お礼欄に何らかの意思表示をしない限り 一回しか回答をもらえないようにしてはどうでしょうか

noname#198614
noname#198614

みんなの回答

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.12

またまたNo.10です。 > そうですか、貴方が回答者の立場で解答しても何の反応がなくても気にしない ある意味、その通りかも知れませんね。先の回答でも触れたように、お礼を書く余裕のない人だって少なくないわけだし、コピペお礼じゃ実を伴わないと思う一方で、ちゃんと考えてお礼を書けよなんて言えるほど偉くもないし。割り切っていますよ。 ここみたいに簡単に出入りできるサイトで締め付けをきつくしても、IDを使い捨てる行きずり会員が増えるだけ。そんな会員に対して一時的に質問や回答を停止したり、除名処分にしても、使い捨てなんだから屁の突っ張りにもならない。さっさと別のIDに移行するだけでしょう。そんなことが横行するようになれば、もっと事態がひどくなる。だからあえて下策だと言ったわけです。 リアクションが欲しいという心情も理解はできますけど、その期待に応えられないユーザーも多いのだ、とは考えられませんかね。

noname#198614
質問者

お礼

一つのご意見だと思います。 この板の利用価値が上がるにはどうすればいいかから考えたのですが、色々なご意見があると思います。 今思ったのですが、質問者に回答を削除する権限を与えてはどうでしょうか? 質問をしたのは質問者ですからそれに対し削除に値するような回答をよこした回答文は管理者に通報なんて面倒なことをしないで質問者自身が、「そんな回答は要りません」と思えば削除出来るとか・・ まあ 今のままでいいと言われるなら それも一つのご意見だと思います 重ねて考えてくださってありがとうございました 今日はいい天気ですね 良い連休をお楽しみ下さい

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.11

連投失礼、No.10です。 > 質問しっぱなしでは回答者は踊ろされるだけですから・・ そこを気にするんだったら、4週間で自動締め切りになっちゃうことに文句はないんですか?これって、運営自ら質問の放置プレイを公認したも同然だと思いますけど? それはまあともかく、カテや質問内容にも依存することだとは思いますが、回答に対してリアクションがなく、そのまま自動締め切りに至る質問を投稿したユーザーは、IDを登録してから日が浅い人が多いように感じています。ここから予想されるユーザー層は、 1)慣れてなくて、どうやってお礼欄に書き込めばいいのか解らないユーザー 2)捨てアド捨てIDでピンポンダッシュ的に活動しているユーザー この二つが主でしょう。1)のユーザーは自ら行動を起こすのが困難なので、お礼欄強制を導入すると回答がもらえなくなってしまいます。やるとしたら自動で質問の既読フラグをつける対策にするしかない。ただその後のお礼欄は期待できませんから、言うほど今と変わらない気も… 一方の2)のユーザーは最初からお礼をする意思がない可能性が高く、何かあったらすぐにIDを取り替えてしまうので、お礼欄で縛っても無駄でしょう。1回答1お礼にすれば釣りはしにくくなる代わりに、不慣れなユーザーや多忙などの事情があってお礼欄に書けないユーザーが回答をもらう機会を奪われます。それを嫌って3回答1お礼とかに条件を緩めると、釣り対策の効果が薄れます。

noname#198614
質問者

お礼

そうですか、貴方が回答者の立場で解答しても何の反応がなくても気にしない、自分のした回答すらどんな反応だったか気にしないですか・・ そんな方もいるんですね それはそれでいいと思います 参考になりました ありがとう こういう反応も見ないのですか・・私としては 見てくれないのに この欄に書くのも 何かきがぬけますけどねえ

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.10

気持ちは解らないではないけど、それはメリットより害の方が大きいと思われます。どうかすると下策です。 もし最初についた回答が煽りやggrksだったら?さすがにこれは通報すれば消してもらえるけど、時間がかかりますよね。それを待てない急ぎの場合はそんな回答にもお礼書かざるを得ないわけで、まあお礼欄で罵倒してやってもいいけど、下手すれば質問もろとも消される心配があるから、やり方を工夫しないといけないです。でも削除を待つにしてもお礼を工夫するにしても、それは本来は必要ない労力。 それにここは複垢が簡単に作れるから、その気を起こせば質問に対して片っ端からggrksと貼って回る嫌がらせも可能です。そこまで大々的じゃなくても、たまに特定質問者対してストーカーまがいに粘着してくる回答者がいるという相談もあり、お礼を書かないと回答が付かないシステムは、絶好の攻撃手段を与えてしまうことになりかねません。 だからすでに色んな人がさんざん過去に何度も何度も問題提起してることですが、抜本的に複垢対策をとらないと、何をやってもダメですよ。

noname#198614
質問者

お礼

まあ まあ まあ 私の質問を一言一句うのみにしないで趣旨を理解してくださいよ。 何も一回お礼を書かないだけでじゃなくても3通でもいいでしょうし、お礼じゃなくても既読チェックでもいいでしょう。 回答者としては質問者に回答を読んでいただけたかどうか知りたいのですよ。 質問しっぱなしでは回答者は踊ろされるだけですから・・ >抜本的に複垢対策をとらないと、何をやってもダメですよ。 そうなんですか まだ私は未熟かな 回答ありがとうございました

noname#203454
noname#203454
回答No.9

コピペで「ありがとうございます。」って書かれる方が余程不快。 それにそんなことすれば、いざ回答しようとしたら回答できない、まして夜中ならお礼がついて回答を再開できる確率は極めて低い。 誤った回答が先にあってもどうすることもできない。 先程、違う質問で誤った回答があったので正しい回答をしたら、その誤った回答をした方に逆ギレされましたが…… ┓(^_^;)┏

noname#198614
質問者

お礼

すみませんが ずれていると思うのでお礼の言いようがありません

noname#198313
noname#198313
回答No.8

「お礼を書かなければ」じゃなく、「お礼欄に何かを書かなければ」ということですよね。 賛成します。 せめて読んだかどうかくらいのレスポンスは欲しいです。 ただ、釣りなら釣りでかまいません。私はあまり気にしません。

noname#198614
質問者

お礼

そうです、お礼でなくてもいいです、質問者のコメントでいいと思います お礼入力という 欄名が行けないんですね、 質問者から回答者へのコメント入力ってすればいいですね

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.7

利用者同士の投票によって、利用停止にさせる機能があれば良いです。 また、多重アカウント(ウィキペディアでいうソックパペット)の対策も行うべきです。 多重アカウントを対策することによって、ストーカー行為や自作自演を防ぐ事が出来ます。 お礼のない荒れるような質問をするユーザは、多重アカウントを使う可能性が高く、本サービスを荒らす大きな要因になっていると思います。

noname#198614
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました

noname#205122
noname#205122
回答No.6

jjjjjjimukei さん、こんにちは。  もう、十分なご回答が得られているので、あえて回答する必要はないと思いましたが、同じ気持ちがありますので、回答というよりは、気持ちを述べてみたいと思います。  「せっかく時間をかけて回答を書いても無視されたら腹が立ちます。」……せめて「ご回答ありがとうございます。」の一言ぐらい欲しいですよね。しかし、そのような人の質問の内容を見てみると、「釣り質問」にかかわらず、無視をしているのではなく、おそらく回答の意味さえ理解できない人がいるのです。あるいは、「お礼」さえもできない人が「質問」をしているのです。だいたい、「まともなお礼」の出来るような常識のある人は、そもそも特殊な分野を除いて質問などしません。そのことを理解して、回答をする必要があります。回答するということは、何の報酬も得ることがない「ボランティア」と心得ないと、今のOKWaveとは付き合っていけません。しかも、だんだんひどくなっているように思います。  「一回しか回答をもらえないようにしてはどうでしょうか」……悪い考え方ではないと思いますが、OKWaveも、広告収入で成り立っているのではないでしょうか?ということは、馬鹿でも、ちょんでも、利用者が多くないと困るのではないでしょうか?利用を厳しくすることは、OKWaveの管理者にとっては、いたし、かゆしというところでは(*^_^*)……あくまでも私の想像ですが。しかし、最近、質問者の回答に対する無反応で、このOKWaveがおもしろくなくなりましたね。

noname#198614
質問者

お礼

なるほどねえ OKWaveの管理者論理が出てきますかねえ 回答ありがとうございました

回答No.5

もし回答に貴方を馬鹿にしたような文言が書かれてもお礼書けますか? かと言って回答になっていない書き込みに対抗するように相手にしたら負けです。 運営にて削除されてしまいます。。。 LINEみたいに既読マークが付けばいいのですけどね。。。 お礼を付けないのは人それぞれ理由があるので、お礼が無い=釣りではないのですよ。 むしろ「ありがとうございます」のコピペお礼の質問のほうが釣りが多いです。。。 逆ブロック機能があればいいのですけどね。。。 釣り質問ばかりしているユーザーの質問を非表示にしたりマークが付いたりするものです。 ついでにブロックワード機能とかあればいいですね。 いい加減●ート関連は飽きました。

noname#198614
質問者

お礼

>回答に貴方を馬鹿にしたような文言が書かれてもお礼書けますか? 私はそのような回答を引き出すような質問はしないつもりです でも確かに真面目な質問に無礼極まりない回答があった場合、色々なテクニックがありこれも面白いですよ。 わざと回答を削除させるようなお礼を書くのも一つですその他各種テクニックがあってそれなりに面白いですよ 回答感謝

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

ん~。 お礼という言葉が引っ掛かる お礼は強制されてするモノでは無いから・・・・・ システムの設計を変えるのであれば、質問者が回答を確認したかどうかを明示する部分と質問者から回答者向けのコメント(お礼の場合も補足の場合も)とをそれぞれ設ける感じかなぁ 質問しっぱなしの回避は既読チェックで出来る お礼という概念を強制させると、お礼とは言えないようなどうでも良い言葉で埋めるといった安易な迂回策が取られるだけで、結局は意味がない お礼の文面を一々誰かがチェックして採点でもするわけにも行かないし 釣りとか愉快犯を排除するには、質問履歴を一定のレベルで公開すれば良い おや?と思うような質問を投げたユーザーの過去質問履歴を見れば、駄目質問者だと容易に認識出来る

noname#198614
質問者

お礼

おっしゃることよくわかります。 お礼でなく無礼って事もありますよね。 さりとて 質問しておいて誰にも何も書かないなんて・不真面目ですよね 私の場合 原則必ずお礼を書きます。 自分の質問を時間を割いて読んでくれてその上時間を割いて回答まで買いてくれたのだからお礼ですね。 中には無礼というか不真面目な回答もありますが あまりひどい場合は 多くの回答にすべてお礼を書きその回答だけ空白にします 回答ありがとうございました

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉質問を無視されても気になりませんか? 気になりません、それほど偉くありません、参考になれば良いなという思いで回答しています。 自分の考えが回答出来るだけで満足です。

noname#198614
質問者

お礼

なるほど、そういう心の広い方もいらっしゃるんですね ちゃっと私は恥ずかしくなりました

関連するQ&A

  • お礼を書かないと次の回答 来ないようにせ~や

    真面目な質問だと思って一生懸命回答を書いても 全くお礼をかかないアホがいます。 お礼を書かなければ次の回答が受け付けられないように変更しませんか お礼もなければ見たという意思表示もない 頭にきます

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 回答へのお礼

    折角皆さんが回答してくれているのにお礼すら書かれてない方や、回答に対して質問者が批判までしてる事があります。 私は質問に対して出来る限りの回答を頂き、ありがたい貴重な意見を頂いてると思います、仮に自分の思っていた回答でなくてもです。 多数回答を頂いてる方は大変かも知れませんが「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。私はすぐは無理でもご意見いただいた方にお礼は書くつもりです。 遅れても良いからお礼はした方が良いと私は思いますが、皆さんはいかがですか?

  • 回答に対するお礼は不要?

    教えて!gooの回答に対するお礼やポイントをあげることは必要ないんですかね。 ちょっと気がついたことなんですが、 質問してもまったくお礼をしない人や質問の回数の割にはお礼が少ない人が 意外と多いんように感じるんですが皆さんはどう感じますか? 私としてはコミュニケーションの一環としてお礼をすべきだと思いますし、 回答した場合は質問者がどのように感じたか、受け取ったかを知りたいというか コミュニケーションをはかっていきたいと思っています。 また、goo管理者さんもそれを望んでいると思います。 質問者はお礼のカキコはしていないが心では感謝いているかもしれないから という意見もありましたが、気持ちで思っても表現をしなければ 相手には伝わらないし、心だけで感謝すれば良いのであれば カキコするお礼の欄は不要になってしまうと思うのですが。 今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、 このような姿勢で良いのでしょうか?

  • 回答にお礼が書けないことがあります

    以前にこちらで質問したことですが、 http://okwave.jp/qa/q7652650.html OKWaveで質問をして、その回答に対してお礼を書き込もうとしても、 お礼を書くことが不可能なことがあります。 具体的な症状は、お礼を書こうとしてお礼の欄をクリックすると、 画面が一番上に瞬間的にスクロールされて、お礼の欄が見えなくなってしまいます。 あらかじめメモ帳などにお礼を書いて、コピペでお礼を書き込もうとしても、不可能です。 画面がスクロールされて、お礼の欄が、画面の下に消えてしまうのですから。 どうやってもお礼を書き込めない、という状態になることがときどきあるのです。 誰か、助けて下さい! お礼の書き込み方を教えて下さい!

  • 回答へのお礼

    スマートフォンのですが、 回答してくださった方への お礼を、するのに回答の下の方に 質問者のみ…という欄がみあたらなく、いまだにお礼が出来ない状態でいます よろしければ教えて頂けますか?

  • 回答やお礼が届かなくなりました。

    一週間ほど前から突然、私の質問に対する回答や、他の方の質問に私が回答した際のお礼がイーメイルで届かなくなりました。 イーメイルは以前と同じままですし、MSN相談箱のアカウントも何の変更もしていません。(回答が投稿されたらメールで知らせる欄にチェックマークをしてあります。)運営さんに連絡したほうがよいでしょうか。 同じような経験をなさった方、あるいは、私のような問題がある場合、どうしたらよいかお分かりの方、お考えを教えてくださると助かります。 現在の所、マイページを開いて、最近の未解決の質問や回答をいちいち開いて、様子を確認しています。不便といえば、不便です。 お忙しいところ、お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 回答に対するお礼の削除と届けられたメール

    【そんなにしてまで、お礼を要求したいのですか、 お礼をしない事を規約違反と結び付けるとは、かなり精神的に重症の様な気がします。】 ある質問を立てたら、こんな意味の回答が帰ってきました、 善意か悪意なのか判断が付きませんでしたから、とりあえず善意と見なし、普通に補足を入れました。 お礼欄にはユーモアーのつもりで . のみ入れました、 気が付いた時にはお礼は削除され、管理人さんから下記のようなメールが届きました。 >回答者の方は貴重なお時間を割いて、質問者様の質問が >解決できるよう投稿してくださっていることをご理解ください。 お礼欄から削除されたのは仕方ないと思いますが、 あの回答が善意の回答だったとしても、あの回答で疑問が解決できるとは、とうてい思えないのです。 あれは、感想であって回答ではありませんから。 あの回答文に感謝するためには、私はどのように気持ちを切り替えればよいのでしょう。教えてください。 同時に、管理人さんの言葉を素直に受け入れることが出来ないのです。 やはり私は、精神的に問題ありなのでしょうか、自分では普通だと思うのですが。 (それに付けた補足を大切にしたいから、回答の削除は望んでいません。)

  • 回答者さまへのお礼・ベストアンサーについて

    この度、初めて質問をさせていただき、回答をくださった方にお礼・ベストアンサーを差し上げたいのですが、お礼の欄もベストアンサーの欄もありません。 こちらのQ&Aなどから同じような質問をいくつか探し、ログインし直してみたりしましたが、お礼もベストアンサーという言葉が、まず回答者さまの回答文の左上?にも左下?にもどこにも見当たりません。 どのようにお礼・ベストアンサーを差し上げられるのか教えていただきたく投稿させていただきました。 iPhoneから、教えてgooをしています。

  • 回答にお礼が書けない!どうしてですか!

    さっき質問したことですが、 http://okwave.jp/qa/q7678923.html 回答にお礼が書けない状態になっています。 上記の質問に対して、azuki-7という方がら回答が寄せられましたが、 お礼の欄に書き込もうとしても、全然出来ません。 どうやってもお礼が書き込めません。 何か、画期的な方法を教えて下さい! お願いします!