• ベストアンサー

妊娠希望です。

生理不順なので、いつが排卵日かわかりません。(基礎体温はつけません。) ですので、数打てば当たるということで何日かおきに行為をしようと思います。 感覚は何日おきがいいのでしょうか? 3日に一回程度なら精子は常にいる状態ですかね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

生理不順の原因はホルモン異常なので、 (仮にストレスが原因でも、結果、ホルモン分泌に異常をきたして生理不順に繋がります) それを治療しないことには、妊娠は難しいかもしれません。 生理不順という自覚症状があるのですから、まずは検査を受けてみてはいかがでしょうか。 私は、生理が順調(=排卵も順調)、高温期は14~15日間続いて、 基礎体温のグラフは、そこそこ綺麗な二相でした。 なので、妊娠に対してノンビリ構えていたのですが、 ・・・というか、不妊治療の敷居が高く感じて、グラフを言い訳にして受診を先延ばししていました。 基礎体温を始めてから2年間たっても妊娠しなくて、さすがにオカシイと思い、検査を受けました。 すると、黄体機能不全が分かりました。 黄体機能不全では、グラフが乱れる、二相にならない、 高温期が短い、生理不順、等のイメージがあったので、 まさか自分がそうだったとは驚きました。 どおりで、5年間妊娠しなかったわけだ、と納得しました。 もっと早く受診すればよかったと後悔しました。 高プロラクチンなど、妊娠を遠ざけるようなホルモン異常は他にもあります。 あとは、男性に問題があることも少なからずあるので、 できればご夫婦そろって検査を受けることをお勧めします。 下調べだと思って、大げさに考える必要はないです。 結果が良ければ自然に任せればよいし、悪ければ治療を受ける、それだけです。 3日に1度なら、精子は常にお腹にいると思います。 でも、長続きしないかもしれません。 ご夫婦そろって旺盛だ、ということでしたら、余計なおせっかいですみません・・・ 生理と排卵を整えると、子宮内膜が充実して、妊娠に適した状態になります。 妊娠を希望されているので、ホルモン剤で単に生理(この場合は消退出血)を起こすのではなくて、 排卵誘発剤で排卵させて生理を起こすという、より自然に近い生理になるので、 治療と並行して妊娠活動ができるので、治療されるのなら今だと思います。

MN19720818
質問者

お礼

そうなんですね! いろいろ知らないことばかりで…参考にさせていただきます。 一応二人ともまだ若いので(笑)三日に一度のペースで頑張ってみて、今月も授からなければ病院も検討してみようと思います! 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

本当に妊娠を希望されるのであれば、一度産科医を受診されて生理不順を治す為にホルモンバランスを整えるお薬を処方してもらう事をお勧めします。 その上で、基礎体温をキチンと測定して、ご自身の排卵日を把握し、排卵日の1~2日前から一日おきに2~3回の性交のタイミングを取られれば、やみくもに数打てば当たる作戦よりも、遥かに効率が良く高確率で妊娠できますよ。 ご検討ください。

MN19720818
質問者

お礼

まだ妊活をはじめて3ヶ月目なので病院受診は考えていませんでしたが、皆さん早いうちから行動を起こしてあるんですかね? それなら検討してみないといけませんね(--;) 是非参考にさせていただきます。 回答ありがとうございましたm(__)m