• 締切済み

今度ライブがあります

今度11月に大学でのライブがありのですが、MCでなにを話せばいいのか悩んでいます。 ライブは大学の文化祭で行い、高校生や一般の方も多く来られるようです。 誰かアドバイスおねがいします。

みんなの回答

  • poppops
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

大学のサークルですか? どの程度の「内輪度」の舞台かで変わってくると思います 一応高校生や一般の人も入れるけど基本はサークルの人が多い舞台とかなら何言ってもOKです、 逆にちゃんとしたMCをやらないで「思いつかないよー」みたいな内輪ノリが良かったりします。 もしそうではなく、本当に内輪感の少ないある程度大きい舞台なら 無難にメンバー紹介とかサークル・バンドの紹介がいいのではないでしょうか ちなみに個人的には今からやる曲の説明とかはクソつまらないんでやめたほうがいいと思います。 逆に延々と関係のないことを喋って、「そんな曲です◯◯(曲名)」みたいなパターンは 結構やったりしました。喋ってたことと関係ないやんけというスカシですな。

関連するQ&A

  • 文化祭でライブ 盛り上がりましたか?

    自分も高校のとき文化祭でライブをしました。が、全然盛り上がりませんでした。 でも、ようつべとかで文化祭のライブの様子を見ると、みんな飛んだりはねたり、手拍子したりとかなり盛り上がってます。 そこで質問なんですが、文化祭でライブをやったことある方、または文化祭でバンドの演奏を見た方、皆さんのライブの様子はどんな感じだったのか教えてください。

  • 今度ライブに行くのですが、分からないことがあります。

    よろしくお願い致します。 今度、BEAT CRUSADERSのライブに行くことになりました。 これが人生初のライブなので、ネットでも色々調べたのですが、 いくつか分からないことがあるので質問させていただきます。 キャパが約370名のライブハウスです。 ロッカーが少ないそうなので最寄の駅のロッカーを使用するつもりなのですが、 1度ライブハウスに入ると出られない、ということはありませんよね? また、ビークルの物販は開演前からなのでしょうか。 ライブ経験のある方にとっては馬鹿馬鹿しい質問かもしれないのですが、 今回初めてな上、一人ということもあり、少し不安です。 よろしければ回答をお願い致します。

  • ライブでのMCについて教えてください

    今度バンドで、ライブハウスのブッキングライブに出演します。 ボーカル(女)、ギター(男)、ベース(男)、ドラム(男)の高校生4人構成で、チャットモンチーやYUIなどのコピーをやっているのですが、こういったライブは今回が初めてです。 そこで、ライブ中のMCなのですが、どのような内容で、どのタイミングでやればいいのかがよくわかりません。 いろいろあるとは思いますが、参考にさせていただきたいので、こんな感じでいいんじゃない?、というのがあれば教えてください。 ちなみに、ライブ時間は40分で、5、6曲やろうと思っています。

  • ライブにでたい!!!

    高校二年です。スリーピースバンドを組んでいます。 この前学校の文化発表会のライブに出演しました。 やっぱり人前にでて演奏するのっていいですね笑 あの感じを忘れられなくて今ものすごくライブがしたいです! それで今いろいろライブイベントを探しているのですが 高校生でもライブとかに出るにはどうすればいいでしょうか?

  • 学園祭のバンドで・・

    はじめまして。tl40_pgと申します。 こんど10月の終わりに高校で文化祭があります。 そこでバンドの演奏をすることになったのですがなんと1時間も持ち時間があるのです。 まだライブの経験も有りません。 9曲やることになったのですが、時間が持たないことは眼に見えています。 いったいどんな風にして時間を持たせればいいでしょうか・・・ MCなどもどんな会話をしたらいいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 教えて♪ゴスペラーズのライブに初めて行きます!

    タイトル通り、今度、ゴスペラーズのライブに初めていきます。 (厳密に言うと、フェスのようなイベントで彼らの歌は聴いたことが あるので、全くの未経験では無いのですが、本格的なライブは初です) それで、ライブでのお決まりがあれば、行った事のある方、教えてください。 例えば、振りつけ、掛け声、定番曲、MCでの決まり文句等… ベストと最新アルバムを勉強してライブに望むつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 今度初めて大阪城ホールにライブを見に行くんですけど・・・・・わからないことがいろいろとあるんで教えてください。。。

    大阪城ホールに今度ライブを見に行くんですけど。。。 こういうライブって初めてなんですよ^^; いくつか聞きいことがあるんで詳しい方がおられればぜひ教えてください。 ・会場はオープンされる時間の前から並んでいたほうがいいですか? ・会場には開場時間まえに着いてたほうがいいですか? ・あとライブに一人なんですけど、一人でライブに行くのってやぱっりそんなにいませんか?? ・グッズはいつごろ販売されるんですか?? ・あとこれだけは絶対にするなってこととかあれば教えてください^^; 長くなってすいません・・・お願いします。。。

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • ライブのMC

    俺はそろそろライブハウスでライブをやります。 初めてのライブです。 俺はギター&ヴォーカルで、我ながらバンドではリーダー格でもあるんで、ライブでの曲と曲の合間でのトーク(MCというようですが)は俺が主にやることになるでしょう。 そこで、悩んでいるのですが、俺はそういう風に人前で一人でしゃべるのがすっごく苦手です。 何かいいごまかし方や、アドバイスはありませんでしょうか!?!? 例えば俺が考えたのは、MCの間をギターをアドリブでかき鳴らす、とかです。 これは割りとハッタリでいけそうですwww もしくは、「暗くしゃべるのもそれはそれでオッケー!」みたいな安全材料(?)も大募集しています。 どうぞよろしくお願いします

  • ライブ 撮影

    今度、文化祭があります。 そこで、友人のバンドがライブをやります。 明るさは、数色でスポットライトのようにするそうです。 暗いと、シャッタースピードが遅くなりライブのような 動きが早い時には、ぶれてしまうと思います。 自分では、ISOを1600にして 暗くなってしまいますが、シャッタースピードを早くしようと思います なるべく、フラッシュはたきたくありません。 (無理なら仕方ありませんが) ちなみに、レンズはLD28-200 1:3,8-5,6です バンドの5Mくらいまでは近づけます。 アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう