片付けられない性格|母のゴミ屋敷からの脱出

このQ&Aのポイント
  • 私の母が片付けられず、家がゴミ屋敷になっています。母のゴミのせいで入院し、私は片付けたいのに理解されません。母は物を大事にする考えですが、荒れた生活環境は私の精神にも影響を与えています。私は散らかりたくないという逆の性格で、母とは正反対です。母が精神疾患を患っているのかもしれませんが、それでもゴミに困って入院するほど迷惑をかけられたくないです。
  • 母の部屋は本当に汚いです。ゴミが散乱していて、写真の額縁も折れ曲がって床に落ちています。私はゴミが気になり、いらないものは捨てる癖があります。私の性格と母の性格は正反対で、母は物を大事にする考えです。しかし、私が片付けることで母の生活環境が改善するわけではありません。母が自分で片付けられない理由は精神疾患なのかもしれませんが、私はもう少しスッキリした生活を送りたいです。
  • 母の部屋の汚さは私のメンタルにも影響を与えています。母との関係が悪化し、死にたいという願望も消えません。私はゴミにつまづいて入院するほど迷惑をかけられたくないです。母が精神疾患を患っているのであれば、少し理解もできますが、それでも私は清潔な生活を送りたいです。ゴミのせいで家に入れてもらえないし、認知症を疑ってしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

片付けられない性格

私の母が片付けられず、家がゴミ屋敷です。 今年はとうとう自分で溜めたゴミにつまづいて階段から転落し入院しました。 私が小学生のときはまだ生活スペースがあってよかったんですが、母が1人暮らしするようになってからは帰る度にゴミが増えてます。小学生の頃は片付けなくていいと怒られながらも、母のいないときに片付けてました。汚い生活が嫌だったからです。 今の私は逆で、いらないと思ったらどんどん捨てて、着ない服も古着屋に持っていくし、とにかく物があるのが嫌なんです。本当に全く逆。母は物が思い出で大事な宝物だといいますが、娘や甥っ子の写真は折れ曲がって床に落ちてました。宝物なら宝物らしく保管して欲しいです。 汚い部屋は気持ちも荒むし、実際母は荒みきってます。入院中に私が片付けたのに余計なお世話だ、頼んでないと腹を立ててました。確かに勝手にしたのは悪いと思いましたが、退院したら母1人でやっていかなくてはいけないのでやりました。母がいたのでは家に入れてもくれないし、誰が見てもゴミだと思う物だけ処分したんですが、母の考えが理解出来ません。布団の横にネズミの死体があるのにも気づかない生活ってどうですか? 母は自分ではメンタル面に問題ないと否定し、頭がおかしいのはお前だという始末です。 おかげさまでそんな環境にいたので10代の頃から死にたい願望が消えません。 母の言うことも間違いではないけど、その母と離れてる今の方が落ち着いてます。 どこかで精神疾患のせいで片付けられないって聞いたことがあります。私としては精神疾患だろうがなんだろうが、ゴミにつまづいて入院のような迷惑を人にかけないで欲しい、それだけです。もう今更何も望みません。でも精神に異常があるなら納得もいくかな、と。 今までのことを思い出すと、母が精神疾患だろうが知ったことかという気持ちと、いろいろあったけどわかってあげないと、という気持ちで揺れます。結局会えば前者なんですけど。 実際に精神疾患を患うと部屋は汚くなるのでしょうか? どのくらい汚いとその影響があるって言い切れるのでしょうか? なぜかカビキラーの詰め替えがあちこちに散乱した物が10本、枕元からも出てきたこともあり、50代だけど認知症も疑ってます。

noname#198839
noname#198839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.4

申し訳ございません。心配性なもので万一のことがあればと過剰に考えてしまったようです。 昨夜から色々と調べてきましたが、うつ病やADHDという発達障害が挙げられていました。 うつ病の方は何もできなくなってしまうので部屋が散らかるのは当たり前です。僕もうつ状態を経験しましたから、これは理解できます。しかし、テレビで観た男性は、早朝からゴミを集めに行くという行動をしておりまして、これは違うのではないかと思いました。 ADHDもどうかな?と思います。確かに片づけは下手です。それでも片づけるなと言うことはないでしょう。 発達障害の僕の友人だけに限った話かもしれません。 精神科医のコラムを見つけました。そこには『セルフネグレクト』という言葉がありまして、いわゆる自傷行為に近いものなのかと思いました。 ネグレクトはご存知だと思いますが、そこにセルフ(自身)がつくので自分を見捨てる行為と言えばいいのか。 どなたかに回答しましたが、現代はどんな症状にも名前をつけられる時代です。 質問者様が仰っていたように、病名ではなく症状が重視されねばなりません。 同じ疾患名であっても症状は様々です。 しかしながら疾患名を知ることにより、その傾向を知り対策を講じる手段が生まれるのも事実なんです。 それを知るには専門医に相談するしかありません。 僕の主治医は雑談に応じてくれますので一見関係ないような話もします。 家族の話であれば必要な情報ですので主治医に相談なさってみては如何でしょうか? 自身が診察していない患者に対する明言は禁じられていますが、ヒントはもらえるかもしれません。

noname#198839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてもらってるのに、言葉がきつくて私の方こそ申し訳ないです。心から感謝します。 >テレビで観た男性は、早朝からゴミを集めに行くという行動をしておりまして、これは違うのではないかと思いました。 母もそうなんです。体調が悪いとかではなく、物を集めてるんですよね。友人からも貰ってたり、何かに使えないと「もしも」の時を考えてるんですよね…。恐らく、そのもしもは一生来ないから捨てて欲しいんですけどね^ ^; ADHDの可能性もあるかもしれないですよね… 私はほとんど母を知らなかったので、成人してから母と話したり行動をみるようになりました。娘の私がいうのもどうかとおもいますが、私の中ではあの人は人としてダメです。言葉や行動に絶句することもあるし、あまりにも非常識なので声を上げて制止したこともあるくらいで、おかしいなと思ってはいたんですけど… ADHDの可能性もあると頭に入れて、これからを考えていこうとおもいます。 主治医にもまた報告します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

発達障害っぽい印象がありますが……あるいは、 少女時代のお母さまとご両親(=質問者さまには祖父母)の 人間関係が宜しくなくて何かしら憎悪に近い不満を抱えていた というようなことはないでしょうか。 若年性アルツハイマー病は、18歳から 発症例があるのですが……暮らしの中で頻繁に アポ(=約束)を忘れたり、しばしば同じものを買ってきてしまう といったことがあるのでしょうか。まぁ病院行きは拒否するでしょうから、 とりあえず、質問者さまが、それとなく、 物忘れ外来で行われているような検査を展開してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 できるだけ詳細に、お母さまの言動を記録したノートを 持って質問者さまが 発達障害者支援センターを訪れて 相談してみることをおススメします。 なお、お爺ちゃまお婆ちゃまのどちらかが 発達障害であったということはないでしょうか。 洗面・歯磨き・着替え・入浴・排泄などなどが キチンとできていれば、精神疾患の懸念はなさそうです。 ストレートに攻撃的な言葉を言わないようにする方が いいと思います。 お母さまの生育史を丁寧に知ることから始めてみませんか。 お母さまは、Victim of Circumstances だったのかもしれません。 お爺ちゃまお婆ちゃまの因る何らかの連鎖がないかも それとなく知ってみませんか。 とにかく微妙なことですので慎重且つ精密に 進めてみてください。 いまは、家事代行の便利屋さんなどがありますので、 プロフェッショナルにお願いするのも考慮しませんか。 もっともいくらプロであっても、お母さまが 一切の廃棄を拒否すれば仕事にはならないのですが…… Good Luck!

noname#198839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに生い立ちや家族関係など何も知らないです。 というより、知りたくなかった。でも他人に迷惑もかけて指導も受けてしまったので何もしないわけにはいきませんよね、娘として最低限の義務は果たさなければと思ってます。 基本的な生活は出来てるようなんですよね、着替えや排泄などは問題ないかと。他人とのコミュニケーションもまあまあ出来てるのかな…と。とはいってもホントよくわからないんですけどね^ ^; 母の親子関係は父親が悪かったみたいです。 酒乱で暴れていたとか。母の兄も酒乱と暴力、借金で失踪していた時期もあるし、関係ないようでやっぱり関係あるんですね。母方の叔母に話を聞こうと思った時期もあったんですが煩わしくなってやめたんですよね。 思い切って聞いてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

もはやほっとくしかないでしょう。 それはお母様の問題であって、あなたの問題ではありません。 別に入院したところで医療費払ってんだから、 迷惑かけてないでしょ。 ともかくあなたは実家に帰らなければいいと思いますよ。 何か言われても、「片づくまでは帰りません」とでも言えばいい。

noname#198839
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう何年も会ってなかったんですが、母の入院をきっかけに福祉課の方から指導を受けたので、なんとか出来ないかと考えてるところでした。 私も入院していた時期があるので、お互いに助け合えばいいじゃないかと。 田舎なので親の面倒は当然という考えです。その福祉課も身内や顔見知りなのもあってか言いたい放題で、そういう当たり前のことをしない冠婚葬祭の時に酷い目にあってしまいます。私は地元を離れてますが、なるべくいい関係でいたいのでどうにか1人でやっていってほしいと思い、アドバイス頂けないかと質問しました。 私自身、母をよくしりません。 片付けた時に「キチガイか?!」と喚いていたので、このご時世にそんな言葉を発するなんて本当に驚いてしまいました。生きてる時代が違うのでしょうか。今の日本でその言葉を使えばどう思われるかわからない人とはわかりあえると到底思えません。 質問者様の仰る通り、別問題であることはかわりないので、帰れる努力はしたけど帰らないと伝えると思います。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

お母さんはいつも忙しく何かをしていませんか。つまり退屈しているようなことが全くないのではないかと思います。また意外に苦しい時には何か工夫をして解決してしまうというような、いわゆる逆境に強いタイプではありませんか。平和な時には嫌がられるタイプかと思いました。

noname#198839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然忙しくないですよ、暇すぎて頭おかしくなるんじゃないかってくらい時間はあります。でも何故か口癖は忙しい!なんですよね。 毎日着ない服や使わない日常品を大量に買ってきてるようで、その時間をどうにかできないのかと思います。お金と時間の使い方がわからないんでしょうか。しなくていいことに一生懸命時間を使ってます。 苦しい時もどうにかこうにか生きていくんでしょうね。その強さだけは見習いたいです。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.1

ゴミ屋敷の主は精神を患っていると僕もどこかで聞きました。 テレビで何度か観たこともありますが、主さんはかなり頑固そうでしたね。精神科には行ってくれそうにないので精神疾患かどうかは永遠に分からないだろうといった印象を受けましたよ。 それとは別にして、なにか切欠があったことは事実ではないでしょうか。 思い出したのが友人のお母さんのことです。そこはゴミ屋敷ではなく旧家で立派な家です。しかし友人のお母さんに少し変、というと悪いのですが気に掛かった点がありました。 友人がまだ実家住まいのときで、ある物を取りに帰りたいと言うので僕も同行しました。和室に通されすぐ取ってくるからと自分の部屋に慌てて向かった友人を見送って暫くするとお母さんがお茶を持ってきて下さったのですが、友人がきちんと閉めていなかった襖を見て、「だめねぇ。覗かれるじゃない」と言ったんです。 覗かれるとは?誰に? 友人には他に父と姉がいます。しかしその日は友人とお母さんしかいなかったそうです。 旧家と聞くと質問者様でしたらピンっとくるでしょう。 壁に耳あり障子に目ありの世界です。 ゴミを心のバリケードにしている人はいます。 発端は人間関係ではないでしょうか。 憎しみであったり寂しさであったり・・恐怖だったのかもしれません。 カビキラーはちょっと怖いですね。何故か分かりますよね? 入院も視野にいれたほうが良いのでしょうか・・・。

noname#198839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カビキラーで自殺なんてぜっっっったいにあり得ないから大丈夫ですよ。 あの人の生きることへの執着心は相当なものですから、人を押しのけてでも生きるでしょうね。災害時、隣に空腹で倒れそうな人がいたとしても、予備の為に3人分くれないかと本気で交渉するような人です。恥ずかしい話なんですけど、それでも血の繋がった母なんですよね。嫌になります。 何故、家のあちこちに転々と、しかも枕元にまでカビキラーがあるのか、といいますと、恐らく買ったこと自体を忘れているからです。私が話をすることがあるときは再三家を片付けるように言ってたので、自分でも片付けないといけないっていうことはわかってるようです。 カビキラーを買って掃除をしよう!→適当なとこにポイっ→しようと思ったけど買ったはずのカビキラーがない→カビキラー買う→適当にポイ…… これの繰り返しです。 買った物を決まったところに置かないからどこに置いたかわからなくなって、結局同じ物を買うんですよね。だいだいカビキラーでカビを落とす前に、他にやることがあるだろうと。どれだけカビキラー好きなの?と呆れ果ててしまいました。その掃除をしたい気持ちがゴミを増やしてるんですよね。 おっしゃる通り、心のバリケード的なものはあるかもしれません。 自分の財産は他には渡さない、全部宝物でいつか使うものという気持ちが強いです。母の持ってる財産なんて私たちからみたらほぼゴミで大した物じゃないし、宝物は特別だからこそ宝物なんであって、それらで生活スペースなくなったらそれはもう宝物じゃなくなってると思うんですよね。 転落してから特に「精神疾患だろうがなんだろうが関係ない、とにかく早く片付けて!」と思ってましたが、母ではなく1人の人間として見るともう少し理解があってもいいのかなと…。私の中では今までの経緯があるので知ったことかという気持ちもあるんですけど、このままではいけない理由が出てきたので、母を少しでも理解しなければという思いに至りました。 長くなって申し訳ないです。 質問者様のご友人のケースも参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格が病的に悪過ぎるというのは

    精神病にも色々あるかとは思いますが、性格 が病的に悪過ぎるというのは何という名前の 物(疾患?)になるのでしょうか。 (適切な言葉が見つからず、失礼な書き出し かもしれません。すみません。精神病の方全 てが性格が悪いという表現ではございません。 下記の文面に詳細を書かせて頂いております。) 私の友人は恐らく何か精神的な疾患があると 思います。今まで精神病の方何人かとの出会い はありましたが、私は普通に接してきましたし 、偏見等はありません。 しかし、その友人はあらゆる場所、人から物品、 財布を盗み、虚言があり、つき通す嘘と嘘をつ いてやったと豪語して大笑いする面があります。 ある個人の嫌がる情報を集め、普通に接してた かと思うと、一気にメール等でその集めた情報 を本人に送ってきたり。最近の会話は起、結滅 裂です。その他色々ありますが、大雑把にはこ のような感じです。 文字数等もあり、これ以上の事は書けませんが、 ただ性格が悪いだけではなく、何か病的な物を 感じます。もし、何かの病だとすると、何に属 する物なのでしょうか?何という病名になるの でしょうか。

  • 実母の性格がきになります(忘れられません。)

     実母72歳(今は、離れて暮らしている)の性格の事で、以前言われた事がきになります。39歳既婚、4ヶ月の子持ちです。  母は私を精神病院へ入院させるのを覚えてから、何か事あるごとに入院させるよとおどすようになり、3回も精神病院へ入院させられました。病気というより、ほとんど母との喧嘩です。2回目のときの退院の時は精神科医の目の前で、「今一生入院なんてないんですねぇ・・・」といぶかしがりました。3回目の退院のときに、本当に一生入院処置はないということをさとり、あきらめたようです。私の場合は、幻聴、幻覚もなく、事件もおこしません。唯一あるのは、母と折り合いがとても悪いこと位です。 。私の病気が心配(統合失調症で今も治療中)というより、私の人生をなきものにしたいくらい呪われました。 こんな母ってあるものですか?殺人よりむごいと思います。  兄がいますが、母と協定していて、私が何をいっても「そういう言い訳がでることがこわいがいや!」と切れられるだけです。私を病気だと信じきっていて、話になりません。父も、本当は母が悪いことをしっているのですが、家事一切ができないため、最後には母に飲み込まれて、いうとおりになり、母と兄と父でまとまって、入院させられる羽目になります。  私は自分を統合失調症だとは、おもっていません。折り合いがよい人に恵まれないためと考えています。入院のときのそれぞれは、母との喧嘩がひどくなり、母が私の周辺の人に一生懸命入院させるようにはたらきかけて、入院になるからです。  今は、6年前に今の夫と結婚し、4ヶ月の子供も授かって、治療はうけていますが、幸せにくらしています。 夫も私の母はおかしいといいますが、こんな母を皆さんはどうおもいますか?

  • 性格を変えろと言われていますが・・・

    私は今、実母と夫の3人で暮らしているのですが 最近、不整脈が出るようになり病院に行くと危ない性質のものかもしれない・・・とのことで 詳しい検査をしている最中です。 パートをしていたのですが、普段の生活もやっとの状態だったので辞めました。 結果が出て大丈夫なようであれば、また調子を見て働くつもりです。 最初は心配していた母だったのですが、 私が「心臓に疾患はないって言われたから精神的なものなのかも」と言ってから変わりました。 「考え方に偏りがある。180度変えなさい」と言うようになり、 その後も「もう22歳なんだから性格を変えろ」と言われています。 「お前は赤ん坊以下だ」「みんな我慢して生きてる」と色々言われました。 要するに我慢して仕事をしろって言いたかったようです。 夫は母に対して「今までこの家で育ってきたからこの性格なんですよ?」と言ってくれたのですが 「家で育った性格なんて3歳くらいまでのもの。その後はドラマや小説や  友人、恋人などの関わりで性格は決まるんだ」 というのが母の言い分のようです。 私は、何だか自分の全てを否定されたような気がしてきました。 でも母に言わせれば、こういう考え方自体がいけないそうです。 性格を変えろといきなり言われてもどんな風に変えればいいかもわからないし、 何故変えなければいかないのかすらよくわかりません。 私はまずは体の調子を良くすることが先決だと思っていましたが 母はとにかく性格を変えろ、そうすれば治ると言います。 何だかもうよくわかりません。どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 公的に、路上生活者を救えないのでしょうか?

    先日、路上生活者の大半は精神疾患を患っているというニュースを見ました。 むかし、この国では精神疾患患者を病院に閉じ込めひどい扱いをしていました。それをWHOから改善勧告され、精神疾患患者は解放されました。 今や、精神疾患患者は開放されすぎたのか、公的援助も受けられず路上生活をしているのでしょうか。 路上で暮らす精神疾患患者を、公的援助で無料で精神科に入院させてあげることは出来ないのでしょうか。 皆さんどう思われますか?

  • 怠惰な性格を直したい

    同じような質問がいくつかありましたが弱い自分の心のためにも私に対しての言葉をいただきたく、質問させていただく勝手をお許しください。 40歳主婦(自営手伝い)です。 結婚10年、小学生の子供二人と夫の4人家族です。 夫は気難しい人です。何気ない会話の中で、スイッチが入ってしまうと、何日も引っ張ります。 しかし今回は彼のことではなく、自身を見つめたとき、不出来だとわかっていながらどうしても直せない私について相談させていただきたいと思います。 まず片付けが苦手です。でもよく聞く「片付けられない症候群」の方のお宅ほどではないと思っています。 でもそれは夫の厳しい視線があるから何とか維持していられているものであって、それでもやはり人様にお見せできる、気持ちのいい部屋ではありません。 埃の浮いている床を見れば気持ち悪いと思い、掃除機を掛けようという感覚はあります。 床にものがある状況は嫌いだと思えるので足の踏み場がないと言う状態まで行くことはありません。 これまで何度も自分と向き合い、改善したいと、頑張ることもありました。しかしやはりそれは現状維持の枠を超えることができませんでした。時々思い立ってたくさん物を捨てたりなどもしました。 それでも習慣づいた改善にはつながりませんでした。 自営をしているのですが、数年前店舗件住居を購入し、直ぐに仕事を始められる、優遇された状況になったときから、自身の生活がより怠惰になったことを自覚しています。 少しは家の中が見られる状況になっているのも広くなって物が拡散したからと言うだけのことだと思っています。 自分を見つめてみたとき、やはり問題は自分自身の心にあると思うのです。 ダメながらも少しかんばるけれど、精神力が続かない。洗濯をたたまなければ次が干せないとわかっているのに体が動かない。何気なく無意識に使ったものをどこかにおいてしまう。あるべき場所に物がなくても、また逆にあってはいけない場所にものがあっても気にならない。気が付かない。 それでも自分の時間は欲しくて、それを確保するために夫が寝ている間に好きなことをしてしまう。 わかっています。さっさとやるべきことを済ませてしまえばいいことも。一つ一つを終えるとき、元通りにするだけでなくプラスアルファを心がければいいことも。 こうしている間もそう。こんなことを誰かに相談しようとしているくらいなら何かひとつこなせばいい。 でも焦るばかりで何も出来ないのです。 たまに思いついたようにプラスアルファ、またはそれ以上のことをすることもありますが、継続できないので結局ダメ。 病院にいけば何らかの病名をつけてもらえるのかもしれない。でもそんな逃げ道は作りたくない。 でも。他力本願的な方法で直るなら直したい。 毎日掃除機を掛けなければ気がすまない、物がたくさんある部屋が許せない、常に体を動かしていなければいられない、そういう方の話を聞きますが、うらやましくすら思います。いっそのことそうなりたい。 わかっているのに出来ない。面倒くさいことは嫌い。口癖は「まぁ、いっか。」 この性格が裏側では吉と出ていることもたくさんあることも自覚はしているのですが。 とにかくこのすっかり怠惰になってしまった精神を何とかしたいと思っています。 しかし今はとにかく何かに頼らなければ変われない、と思い込んでしまっています。 カウンセリングなどを受けたほうがよいのでしょうか。また自己催眠、催眠療法、治療薬など、 自分の精神力を補う方法があったらぜひ教えて欲しいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • この母を精神、性格分析してください。

    私が小学生になり友人と主に遊ぶようになった頃に母31歳に言われました。 「オマエは学校で友達が出来るけど、こっちは友達なんかできんとぞ!せっかく今まで遊んでやったのに!この裏切り者!オマエなんか嫌いだ!へっ!こっちは◯子ちゃん(妹、幼稚園)と仲良くするもんね~。◯子ちゃ~ん、お母さんと仲よしっこしよ~2人で仲よしっこしようね~!オマエはあっちへ行け!」 「オマエの居場所はここにはない!」と、妹の子供部屋はありましたが、私の部屋はありませんでした。各部屋には、妹と母の写真が飾られ、小学生の私にはとても寂しかったです。 「いくら我が子でもオマエはかわいくない!産んで後悔してる。◯子ちゃんは本当にかわいいのに」 その後、私にはチック?みたいなのが出始め性格も暗くゆがみ、クラスで嫌われました。年賀状も「◯子ちゃ~んあんたの方が年賀状多いじゃないの。オマエは嫌われてんだろ!この嫌われ者!へっ!ざまあ!(笑)」。母は妹とのみべったり仲良し、私は今に至り無視、いじめ、ののしられました。最近では「オマエは妹に先に妊娠を越された哀れな姉だ!哀れな姉なんだよ!哀れな姉~哀れな姉」 父は人と話すことが出来す、友達もおらず、何も言えない見かけも性格も小さい人です。本当になにも言えず母にののしられ続けています。金と引き換えに、次女である母が嫁に出されました。母は父を虫けらのように扱っています。だから家族がばらばらでも何も言えない、そして何も思わない人なのです。 この母の不思議なところは、私のマネをすること。妹にべったりのくせにマネをするのは私。私が部活にはいれば、同じスポーツをならい始め、私が専門学校を受験すれば、40代の母も突如、専門学校を受験。 本当に嫌な思いをしました。犯罪も平気でやってのける性格になりました。 今では義母と仲よしっこ、部屋中に義母との写真。幸せな家族。実家とは疎遠が仕返しです。 この母を精神、性格分析してください。 何が気に入らなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母の性格について

    同居している母(60)が、突然機嫌がわるくなったりまた普通になったりを繰り返しています。 普通のときはいつものやさしい母なのですが、何らかのきっかけで機嫌が悪くなると、ヒステリーのようになり、思いっきりドアを締めたり、部屋にこもって一人で「死ね」とさけんでいたりします。 機嫌が悪くなる理由も、自分から何が嫌なのかいわないため、よくわかりません。 また最近始まったわけではなく私が小さい頃からずっとそうです。 私自身も理不尽な理由で怒鳴られてしまうことが何度もありました。 最近はだいたい家事をしているときに悪くなるので、家事をするのがいやなのかもしれません。 父も退職しており、事業はしていますが、だいたい一日家にいるのでそれがストレスになっているのかもしれませんが実際のところはよくわかりません。 このような母にだんだん私も参ってきています。 何か精神疾患なのでしょうか? どう対処するべきでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 母の性格で悩んでいます

    私は27歳の女です。私の母の性格の事で悩んでいます。 私は父と母と3人で暮らしています。 母は気の強い性格で、何事もいつも怒った口調で話します。(外面はいいです)それと、何をするにも母の許可がいります。たとえば「お風呂入っていい?」と聞くと「ええけど水しぶきあんまりとばさんといて!!」とここで文字でかくと普通に聞こえますが言い方はもう罵声のような感じです。私の言い方はいたって普通です。で、お風呂から上がると必ず母がチェックに行きます。私は自分の部屋で髪を乾かしていると「あー!もう!!」とブツブツ言っているのと「はーっ!!」と大きなため息が聞こえてきますし、「もー!!何でこんなに水しぶき飛ばすん!!!もうちょっときれいに入ってーや!!!」とか言ってきます。これも普通にではなくかなりの罵声で言ってきます。そんなに汚く使っていません。たぶん綺麗に使っているほうだと思います。母は潔癖なのでそういう所はかなり厳しいです。その他は台所には絶対立たせてくれないし、(だから料理なんて出来ません)冷蔵庫開けて2秒くらい開けてると「早く閉めーや!!!」とか(だから焦って冷蔵庫の物がどこにあるのか探す余裕もなく結局母がどんくさい子やわと言って探します)言い方がすごくキツイのと、ちょっと動くたびに怒ってくるのがしんどいんです。討論みたいなんになっても人の意見を全然聞いてくれなくて結局は母が怒って聞く耳まったく持ってくれないので話になりません。などなど昔からですが最近はかなりキツイです。今の私は10日前に退職し先行きの不安もあり、もうひとつは人間関係で私の心の支えになってくれていた人の喪失感があったりなどで気持ち的にしんどい状態です。ですので母のいる家にいたくありません。それに付け加えて母はネガティブな事ばかり言うし、いると気持ちが暗くなってしまいます。母が仕事でいない時間が天国のような状態です。家を出ればいいと思いますが次の仕事の勤務地の近くに住みたいと思っているので今は動けません。でも精神的にかなりやられていて辛いです。何かアドバイスを宜しくお願致します。

  • 人生どうすれば

    現在、母と公営団地で二人暮し。生計者の私がきちんと働いて安定した生活を過ごさないといけませんが、精神疾患に10年以上前になり障害年金で細々と暮らしています。私は、この今住んでいる場所が大嫌いで小さい頃から、絶対に遠いところに行こう、海外にでも移住しようというくらい嫌でした。母も私の気持ちを十分知っているので出ていいよと言ってくれていますが、以下の問題や状態がありどうすればいいかわかりません。自分の人生を他人に聞くのは変ですが、もしも逆の立場だったらどうされるかお聞かせ下さい。 ・一生精神疾患(毎月受診必要、悪化時入院有り、投薬一生) ・母高齢70代、私41歳 ・結婚はしない、出来ない ・身内も、もういない ・診察日(1時間程度)以外は、一般就労できる状態が殆どである ・精神を追い詰めたのは今の場所が要因である ・一度きりの人生、もうこんな状態なら、夢をかなえたいけど、どこへ行けばいいか分からない ・外国(英語圏域)がいいが、言葉が話せない ・高齢の母を一人を置いてと言われそうですが、その対応は出来そう ・現在無職 田舎で精神疾患者対応の就労型施設も少なく定員で入れない、一般就労は健康告知と毎月の受診で、ばれそうだから面接で健康状態聞かれたら終わり・・・現実全滅。 ・貯蓄 あります どこかこんな自分を受け入れてくれる場所(外国でも全然可)知ってたら教えてください。自殺未遂は何度もしましたが、まだ生きなさいという意味だと思って考えを切り替えて、どこかで生きて行こうと思っていますので、良き回答、この質問を見られる何かヒントを持ってるご縁ある方、教えて下さい。

  • 精神病院での暴行

     私の父は、30年前から、母や私、妹にバスケットボールをドリブルするような長時間にわたる連打を行います。おかげで私も家を出てからは実家には近づかないようにしてきました。  最近父は母を精神病院に慰労保護入院させ、閉じ込め、差し入れもしません。  面会に行ったのですが、どう見ても母は正常でした。暴れたわけでもなく、飲みたくないと言葉と態度で毅然と拒否しているのに、数人で押さえつけられ、無理に薬を飲まされたそうです。また、一度父が面会に来たとき、会いたくないと拒否すると、3人で担ぎ上げて面会部屋へ連れて行き、そこで父に物を投げつけさせたり、とびかかって殴らせたりしたそうです。母は人に暴力をふるう人ではありません。  あまりに酷い状態なので、医者と話したのですが、統合失調症の軽度のもので、医療保護入院だから父が OKすればいつでも退院させるということでした。また、私はかねがね身内に陰険な暴力をふるう父こそ精神異常なのではないかと思い、それも尋ねてみたのですが、問題ない、頑固であるだけだ、とのことでした。  恥ずかしながら、父は私にも長年暴力をふるってきたので、二度と会いたくありませんし、話し合って母を退院させるように働きかけても、「何を生意気なことを言っている」と、かえって私まで入院させようとするような気がします。  また、その病院自体暴力が横行し、患者に十分な気持ちの余裕を与えられないこともあり、新聞沙汰になっていました。怖くて、母に面会に行くことすらできません。  生活面では母はまだ50代で、父と喧嘩して入院させられるまで、パートの保母をして働いていたので、自活できると思います。  どうしたら助けだせるでしょうか。 また、母は精神病院内で不当な暴行を受けたと思うのですが、どこに訴えたらいいのでしょうか。