片付けられない性格|母のゴミ屋敷からの脱出

このQ&Aのポイント
  • 私の母が片付けられず、家がゴミ屋敷になっています。母のゴミのせいで入院し、私は片付けたいのに理解されません。母は物を大事にする考えですが、荒れた生活環境は私の精神にも影響を与えています。私は散らかりたくないという逆の性格で、母とは正反対です。母が精神疾患を患っているのかもしれませんが、それでもゴミに困って入院するほど迷惑をかけられたくないです。
  • 母の部屋は本当に汚いです。ゴミが散乱していて、写真の額縁も折れ曲がって床に落ちています。私はゴミが気になり、いらないものは捨てる癖があります。私の性格と母の性格は正反対で、母は物を大事にする考えです。しかし、私が片付けることで母の生活環境が改善するわけではありません。母が自分で片付けられない理由は精神疾患なのかもしれませんが、私はもう少しスッキリした生活を送りたいです。
  • 母の部屋の汚さは私のメンタルにも影響を与えています。母との関係が悪化し、死にたいという願望も消えません。私はゴミにつまづいて入院するほど迷惑をかけられたくないです。母が精神疾患を患っているのであれば、少し理解もできますが、それでも私は清潔な生活を送りたいです。ゴミのせいで家に入れてもらえないし、認知症を疑ってしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

片付けられない性格

私の母が片付けられず、家がゴミ屋敷です。 今年はとうとう自分で溜めたゴミにつまづいて階段から転落し入院しました。 私が小学生のときはまだ生活スペースがあってよかったんですが、母が1人暮らしするようになってからは帰る度にゴミが増えてます。小学生の頃は片付けなくていいと怒られながらも、母のいないときに片付けてました。汚い生活が嫌だったからです。 今の私は逆で、いらないと思ったらどんどん捨てて、着ない服も古着屋に持っていくし、とにかく物があるのが嫌なんです。本当に全く逆。母は物が思い出で大事な宝物だといいますが、娘や甥っ子の写真は折れ曲がって床に落ちてました。宝物なら宝物らしく保管して欲しいです。 汚い部屋は気持ちも荒むし、実際母は荒みきってます。入院中に私が片付けたのに余計なお世話だ、頼んでないと腹を立ててました。確かに勝手にしたのは悪いと思いましたが、退院したら母1人でやっていかなくてはいけないのでやりました。母がいたのでは家に入れてもくれないし、誰が見てもゴミだと思う物だけ処分したんですが、母の考えが理解出来ません。布団の横にネズミの死体があるのにも気づかない生活ってどうですか? 母は自分ではメンタル面に問題ないと否定し、頭がおかしいのはお前だという始末です。 おかげさまでそんな環境にいたので10代の頃から死にたい願望が消えません。 母の言うことも間違いではないけど、その母と離れてる今の方が落ち着いてます。 どこかで精神疾患のせいで片付けられないって聞いたことがあります。私としては精神疾患だろうがなんだろうが、ゴミにつまづいて入院のような迷惑を人にかけないで欲しい、それだけです。もう今更何も望みません。でも精神に異常があるなら納得もいくかな、と。 今までのことを思い出すと、母が精神疾患だろうが知ったことかという気持ちと、いろいろあったけどわかってあげないと、という気持ちで揺れます。結局会えば前者なんですけど。 実際に精神疾患を患うと部屋は汚くなるのでしょうか? どのくらい汚いとその影響があるって言い切れるのでしょうか? なぜかカビキラーの詰め替えがあちこちに散乱した物が10本、枕元からも出てきたこともあり、50代だけど認知症も疑ってます。

noname#198839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
回答No.4

申し訳ございません。心配性なもので万一のことがあればと過剰に考えてしまったようです。 昨夜から色々と調べてきましたが、うつ病やADHDという発達障害が挙げられていました。 うつ病の方は何もできなくなってしまうので部屋が散らかるのは当たり前です。僕もうつ状態を経験しましたから、これは理解できます。しかし、テレビで観た男性は、早朝からゴミを集めに行くという行動をしておりまして、これは違うのではないかと思いました。 ADHDもどうかな?と思います。確かに片づけは下手です。それでも片づけるなと言うことはないでしょう。 発達障害の僕の友人だけに限った話かもしれません。 精神科医のコラムを見つけました。そこには『セルフネグレクト』という言葉がありまして、いわゆる自傷行為に近いものなのかと思いました。 ネグレクトはご存知だと思いますが、そこにセルフ(自身)がつくので自分を見捨てる行為と言えばいいのか。 どなたかに回答しましたが、現代はどんな症状にも名前をつけられる時代です。 質問者様が仰っていたように、病名ではなく症状が重視されねばなりません。 同じ疾患名であっても症状は様々です。 しかしながら疾患名を知ることにより、その傾向を知り対策を講じる手段が生まれるのも事実なんです。 それを知るには専門医に相談するしかありません。 僕の主治医は雑談に応じてくれますので一見関係ないような話もします。 家族の話であれば必要な情報ですので主治医に相談なさってみては如何でしょうか? 自身が診察していない患者に対する明言は禁じられていますが、ヒントはもらえるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてもらってるのに、言葉がきつくて私の方こそ申し訳ないです。心から感謝します。 >テレビで観た男性は、早朝からゴミを集めに行くという行動をしておりまして、これは違うのではないかと思いました。 母もそうなんです。体調が悪いとかではなく、物を集めてるんですよね。友人からも貰ってたり、何かに使えないと「もしも」の時を考えてるんですよね…。恐らく、そのもしもは一生来ないから捨てて欲しいんですけどね^ ^; ADHDの可能性もあるかもしれないですよね… 私はほとんど母を知らなかったので、成人してから母と話したり行動をみるようになりました。娘の私がいうのもどうかとおもいますが、私の中ではあの人は人としてダメです。言葉や行動に絶句することもあるし、あまりにも非常識なので声を上げて制止したこともあるくらいで、おかしいなと思ってはいたんですけど… ADHDの可能性もあると頭に入れて、これからを考えていこうとおもいます。 主治医にもまた報告します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

発達障害っぽい印象がありますが……あるいは、 少女時代のお母さまとご両親(=質問者さまには祖父母)の 人間関係が宜しくなくて何かしら憎悪に近い不満を抱えていた というようなことはないでしょうか。 若年性アルツハイマー病は、18歳から 発症例があるのですが……暮らしの中で頻繁に アポ(=約束)を忘れたり、しばしば同じものを買ってきてしまう といったことがあるのでしょうか。まぁ病院行きは拒否するでしょうから、 とりあえず、質問者さまが、それとなく、 物忘れ外来で行われているような検査を展開してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 できるだけ詳細に、お母さまの言動を記録したノートを 持って質問者さまが 発達障害者支援センターを訪れて 相談してみることをおススメします。 なお、お爺ちゃまお婆ちゃまのどちらかが 発達障害であったということはないでしょうか。 洗面・歯磨き・着替え・入浴・排泄などなどが キチンとできていれば、精神疾患の懸念はなさそうです。 ストレートに攻撃的な言葉を言わないようにする方が いいと思います。 お母さまの生育史を丁寧に知ることから始めてみませんか。 お母さまは、Victim of Circumstances だったのかもしれません。 お爺ちゃまお婆ちゃまの因る何らかの連鎖がないかも それとなく知ってみませんか。 とにかく微妙なことですので慎重且つ精密に 進めてみてください。 いまは、家事代行の便利屋さんなどがありますので、 プロフェッショナルにお願いするのも考慮しませんか。 もっともいくらプロであっても、お母さまが 一切の廃棄を拒否すれば仕事にはならないのですが…… Good Luck!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに生い立ちや家族関係など何も知らないです。 というより、知りたくなかった。でも他人に迷惑もかけて指導も受けてしまったので何もしないわけにはいきませんよね、娘として最低限の義務は果たさなければと思ってます。 基本的な生活は出来てるようなんですよね、着替えや排泄などは問題ないかと。他人とのコミュニケーションもまあまあ出来てるのかな…と。とはいってもホントよくわからないんですけどね^ ^; 母の親子関係は父親が悪かったみたいです。 酒乱で暴れていたとか。母の兄も酒乱と暴力、借金で失踪していた時期もあるし、関係ないようでやっぱり関係あるんですね。母方の叔母に話を聞こうと思った時期もあったんですが煩わしくなってやめたんですよね。 思い切って聞いてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

もはやほっとくしかないでしょう。 それはお母様の問題であって、あなたの問題ではありません。 別に入院したところで医療費払ってんだから、 迷惑かけてないでしょ。 ともかくあなたは実家に帰らなければいいと思いますよ。 何か言われても、「片づくまでは帰りません」とでも言えばいい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう何年も会ってなかったんですが、母の入院をきっかけに福祉課の方から指導を受けたので、なんとか出来ないかと考えてるところでした。 私も入院していた時期があるので、お互いに助け合えばいいじゃないかと。 田舎なので親の面倒は当然という考えです。その福祉課も身内や顔見知りなのもあってか言いたい放題で、そういう当たり前のことをしない冠婚葬祭の時に酷い目にあってしまいます。私は地元を離れてますが、なるべくいい関係でいたいのでどうにか1人でやっていってほしいと思い、アドバイス頂けないかと質問しました。 私自身、母をよくしりません。 片付けた時に「キチガイか?!」と喚いていたので、このご時世にそんな言葉を発するなんて本当に驚いてしまいました。生きてる時代が違うのでしょうか。今の日本でその言葉を使えばどう思われるかわからない人とはわかりあえると到底思えません。 質問者様の仰る通り、別問題であることはかわりないので、帰れる努力はしたけど帰らないと伝えると思います。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

お母さんはいつも忙しく何かをしていませんか。つまり退屈しているようなことが全くないのではないかと思います。また意外に苦しい時には何か工夫をして解決してしまうというような、いわゆる逆境に強いタイプではありませんか。平和な時には嫌がられるタイプかと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然忙しくないですよ、暇すぎて頭おかしくなるんじゃないかってくらい時間はあります。でも何故か口癖は忙しい!なんですよね。 毎日着ない服や使わない日常品を大量に買ってきてるようで、その時間をどうにかできないのかと思います。お金と時間の使い方がわからないんでしょうか。しなくていいことに一生懸命時間を使ってます。 苦しい時もどうにかこうにか生きていくんでしょうね。その強さだけは見習いたいです。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

回答No.1

ゴミ屋敷の主は精神を患っていると僕もどこかで聞きました。 テレビで何度か観たこともありますが、主さんはかなり頑固そうでしたね。精神科には行ってくれそうにないので精神疾患かどうかは永遠に分からないだろうといった印象を受けましたよ。 それとは別にして、なにか切欠があったことは事実ではないでしょうか。 思い出したのが友人のお母さんのことです。そこはゴミ屋敷ではなく旧家で立派な家です。しかし友人のお母さんに少し変、というと悪いのですが気に掛かった点がありました。 友人がまだ実家住まいのときで、ある物を取りに帰りたいと言うので僕も同行しました。和室に通されすぐ取ってくるからと自分の部屋に慌てて向かった友人を見送って暫くするとお母さんがお茶を持ってきて下さったのですが、友人がきちんと閉めていなかった襖を見て、「だめねぇ。覗かれるじゃない」と言ったんです。 覗かれるとは?誰に? 友人には他に父と姉がいます。しかしその日は友人とお母さんしかいなかったそうです。 旧家と聞くと質問者様でしたらピンっとくるでしょう。 壁に耳あり障子に目ありの世界です。 ゴミを心のバリケードにしている人はいます。 発端は人間関係ではないでしょうか。 憎しみであったり寂しさであったり・・恐怖だったのかもしれません。 カビキラーはちょっと怖いですね。何故か分かりますよね? 入院も視野にいれたほうが良いのでしょうか・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カビキラーで自殺なんてぜっっっったいにあり得ないから大丈夫ですよ。 あの人の生きることへの執着心は相当なものですから、人を押しのけてでも生きるでしょうね。災害時、隣に空腹で倒れそうな人がいたとしても、予備の為に3人分くれないかと本気で交渉するような人です。恥ずかしい話なんですけど、それでも血の繋がった母なんですよね。嫌になります。 何故、家のあちこちに転々と、しかも枕元にまでカビキラーがあるのか、といいますと、恐らく買ったこと自体を忘れているからです。私が話をすることがあるときは再三家を片付けるように言ってたので、自分でも片付けないといけないっていうことはわかってるようです。 カビキラーを買って掃除をしよう!→適当なとこにポイっ→しようと思ったけど買ったはずのカビキラーがない→カビキラー買う→適当にポイ…… これの繰り返しです。 買った物を決まったところに置かないからどこに置いたかわからなくなって、結局同じ物を買うんですよね。だいだいカビキラーでカビを落とす前に、他にやることがあるだろうと。どれだけカビキラー好きなの?と呆れ果ててしまいました。その掃除をしたい気持ちがゴミを増やしてるんですよね。 おっしゃる通り、心のバリケード的なものはあるかもしれません。 自分の財産は他には渡さない、全部宝物でいつか使うものという気持ちが強いです。母の持ってる財産なんて私たちからみたらほぼゴミで大した物じゃないし、宝物は特別だからこそ宝物なんであって、それらで生活スペースなくなったらそれはもう宝物じゃなくなってると思うんですよね。 転落してから特に「精神疾患だろうがなんだろうが関係ない、とにかく早く片付けて!」と思ってましたが、母ではなく1人の人間として見るともう少し理解があってもいいのかなと…。私の中では今までの経緯があるので知ったことかという気持ちもあるんですけど、このままではいけない理由が出てきたので、母を少しでも理解しなければという思いに至りました。 長くなって申し訳ないです。 質問者様のご友人のケースも参考にさせて頂きます、ありがとうございました。