• ベストアンサー
  • 困ってます

復職について

双極性障害、てんかん持ちで先月から休職し、来月復職予定になっております。 先日、店長と話し合いしましたが、復職に良い感じを持ってなさそうな雰囲気でした。 双極性障害、てんかん持ちって良いイメージ無いんですかね? 休職は店長から体調が悪そうだから… 復職はなかなかさせないなんて…ちょっとショックでしたので質問させていただきました。 アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数365
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

接客中に発作が起きると、やはりいろいろ問題になると思うので、裏方の仕事に回してもらえるように相談してみてはどうでしょうか。障害者枠というのもあると思いますので、職場としても柔軟に対応すると思います。やはり定職が確保されているのが大切だと思います。くれぐれもご自分の体のことを忘れないようにしてください。裏方の仕事でも発作が起きると危険なこと尾もあるかと思いますから職場の理解も大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定職が無くなってしまうのは本当に不安で、考えでもイライラや涙が出てきてしまいます。このご時世失業してしまうことは避けたいですし、なにより今の仕事を大切に思っています。 職場の理解と確かにありますよね、そこは今の雰囲気だと難しそうでした。 裏方…相談してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

職種にもよると思いますが、イメージの問題ではなく客観的な事実を考える必要があると思います。また休職した理由との関係もあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼致しました。 私の職種は接客業です。 てんかんは、急に会社の休憩室で痙攣発作を起こして救急搬送されました。脳波の結果、前頭葉てんかんと判りました。 休職は自分で普通と思ってた所、職場の人からも今日大丈夫と言われるくらい体調崩していて、それで休職となりました。

関連するQ&A

  • 復職について

    適応障害(のちに双極性障害?)と診断されたものです。 一年の休職期間いっぱいをつかって休み、復職となりました。 この復職は、いわば休職期間がなくなるので無理矢理復職したようなものでした。 半日出勤とさせてもらってますが、現在週に2日ほど休むことがあります。 休日や休んでしまった日は朝から泣いています。日内変動もあまりなく夜になっても、あばれたり、奇声をあげたり泣きわめいたりしています。 復職のためのリハビリなんて少ししかできず、今もずっと布団にこもってばかりです。 会社に行けないストレスで更に抑うつ状態になっている気がします。 どうしたら会社に行く事ができるでしょうか。死にたいです。死ねません。 会社にいかないと家賃も払えないんです。 もう休職は出来ません。手当てもありません。 よろしくお願いいたします。

  • 休職を続けるのか復職するべきなのか悩んでいます

    てんかん、双極性障害があります。 休職を続けるのか、復職できるのかな?と悩んでいます。 七月に職場で倒れて、てんかんと診断され、双極性障害も悪化して8月から休職しています。 休職して、10月に自宅でてんかんで倒れました。秋になり寒くなり鬱に戻りました(夏はどちらかというと躁状態でしたので)今は薬を鬱に調整してもらい落ち着きました ただ、親や、会社から嫌なことを言われると自分のなかでも処理できず、苦しくて辛くて自傷してしまいます。自傷し、寝て起きるとだいぶスッキリしています。また私の会社は給料前払いなのですが、会社から説明もなくて8月分は有給で処理(それは合意しました)9月振り込み分がなんと9月労働分を前払い振り込みされていて知らなかったのでおろしてしまいました。もちろん生活費とかにあててしまったので…それが10月になって通達がきて全額振り込みした分を今度は会社に返金振り込みしてくださいと言われました。もちろん今なんの収入もなく親からお金を借りて生活しているのに急に言われてもお金はないし、傷病手当は今月末に、やっと9月分と10月分のが少し入金されくらいです。上司にはそのお金は一括で会社には返金出来ないので二回などに分けて入金させてくださいと話しましたが、それでも少ない収入の中からだと生活が厳しくてこの先の金銭面が不安で生活できるのか、またそれに関した会社からの電話もストレスになっています。先は見えません。 ストレスが何もないときは落ち着いていてもちろん薬は朝、昼、晩、就寝前と服薬しています、でも、この落ち着いた状態なら働けるのかな、毎日仕事休んでいて怠けているみたいで何しているんだろうと感じます。私は契約社員なので12月に復職できなければ契約更新できません。そして、復職して体調、メンタルを崩したときに今度は傷病手当が使えないのです。会社から言われました。ドクターと話て復職はやめて傷病手当に頼って今は治療に専念しましょうかと話はしています。通院も状態が安定しないせいか、毎週通院です。眠剤のせいか朝起きられない、また軽い頭痛や頭のふらつき?めまい?みたいのはよくあります。 また薬のせいかなんなのか生理不順になってしまいました。 それでも、本当は働けるのにサボってお金もらってるみたいでなにかいやな感じがします。 休職もいつまでしているものなのかも分かりませんし。 休職するべきなのか、復職するべきなの決められないでいます 長文で申し訳ありませんでした。 どうしたらいいのか皆さんのアドバイスをください。お願いします。

  • 双極性障害と診断された30歳男、会社員です。

    双極性障害と診断された30歳男、会社員です。 おそらくII型の方だと思います。 今現在、鬱状態にあり会社を休職中です。 双極性障害と診断されたことが、正直ショックで受け入れられずにいます。 一番心配なのが、一生治らないかもしれないこの病気のまま社会復帰できるのかということです。 今は鬱状態にありながらも、早く復職したいという願望が交差してて複雑な心境にあります。 うまく付き合っていけばまともに社会生活を送られるのでしょうか? 復職したいけど、一生休職したり復職したり…いずれ職を失ってしまうかもしれないと、凄く不安に駆られています。 (実際、一昨年の4月から3ヶ月休職後に復職、それから短期間(数週間)の休職を幾度か経て、現在また約3ヶ月の休職中です。) 双極性障害を患いながらも社会復帰に成功した方のエピソードがあれば、お伺いしたいです。 両親にカミングアウトしたところ、「一生続くの?これが?面倒見きれないよ」と言われ、かなりこたえています。 一人で生きていけるのでしょうか?

  • 仕事が原因で休職し、その後復職した方

    仕事が原因でうつ病または双極性障害を発症、休職し、その後復職した方に質問です。 仕事が原因となると、復職にはかなりの再発リスクがあると思います。 それでも復職した方、どのようにして再発を防ぎましたか? 再発してしまった方、復職しなければよかったと後悔しましたか?

  • 発達障害と鬱 復職不安

    40代で今休職しています。 半年近くの治療のおかげで  復職あと一歩まで回復してきました。 しかし、復職不安がひどく 悩まされています。 休職前は同僚達から 仕事の事で注意、無視など かなりきつかったです。 論理的に話さないとと言われ たりもしました。 私なりに頑張っていたのですが 体調が悪くなり 休職してしまいました。 休職中に発達障害の疑いで 検査を受けました。 発達障害が鬱になった原因です。 復職しても障害は あるのできついかな?と 休職してるなら辞めるチャンスかな? と思う。しかし、 生活のためなかなか求人も見つからないし 発達障害でもやれたんだから 対策を考えながらやればいいかなと 復職後の恐怖があります。 駄目元で死んだつもりで復職すべきか? 迷います。アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 休職後の復職について

    現在、適応障害で休職しています。 休職期限が迫っており、復職予定です。し かし、先日、会社との話し合いの中で、 「完治していなければ復職してはいけない 」 「通院しながらの勤務は認めない」 と言われました。 ちなみに、復職できなければ、退職しなけ ればなりません。 病院の先生は通院しなが復職すべきだと言 っています。 会社はもう病院にはかからずに復職できま すというような証明書を医者に書いてもら って、提出するように言っています。 そこで、会社の言うとおり、証明書を書いてもらい、復職をし、通院をやめるか、医者に事情を話し、証明書を書いてもらって、会社に内緒で通院しようか迷ってます。

  • 復職すべきか退職すべきか悩んでいます

    復職すべきか退職すべきか悩んでいます 私はうつ病(双極性障害?)で現在休職4ヶ月目です。 傷病手当をもらうため、保険組合や会社には「原因不詳」としていますが、 明らかに原因は仕事です。 私はとある塾に身を置いているのですが、労働時間を全く管理せずサービス残業ばかりで、 授業中に席を外して営業電話をしなければ間に合わない営業ノルマ(酷い校舎では、授業を中止にして営業)、個別指導なのにカリキュラムが全く作られず、惰性で授業している・・・等々、 あまりにも教育業界とは言い難い実態にジレンマ・ストレスを感じ、発症しました。 今は寛解とは言えないものの、休職当初よりは落ち着いてきました。 ですが、復職すべきか退職すべきか迷っています。 復職すれば安定した給与というメリットはありますが、再発するのが非常に怖いですし、 何より職場に病気に対する理解がないので、復職後いきなりフル出勤の可能性が高いです。 退職しても教育業界には身を置きたいので、フリーの講師をして、生徒のために尽くしたいのですが、収入面のリスクがネックです。 ご意見お聞かせいただけたらと思います。

  • なかなか安定しない 双極性障害の人 社会復帰

    こんばんは。 私は何も続けられない人で、何度も仕事をやめています。 躁うつの波が不安定で社会復帰までの道のりは遠そうです。 30代女性です。 彼は20代後半で双極性障害を発病からわずか2年経たずして、 寛解&復職 今も続いています。 双極性障害でも働いている方はたくさんいらっしゃいますね。 それに比べ私はここ何年も無職で情けなく思っています。 実際私は双極性障害の中でもダメなほうの人間で、 双極性障害で有能な彼を見てると彼が双極モデルのように見えてきます。 私はもうとにかく自分が情けなくて、 他の双極性障害の人と自分を比べて凹んでつらいです。 みんなみたいに上手く生きられたらいいのに。 どうすれば仕事が出来る双極性障害者になれますか?

  • 結婚しにくい理由があるのに結婚したらという人たち

    某男性(40歳代前半 未婚)は双極性障害で苦しんでいて、結婚していないのは障害が理由のようです。 病院に通院しながら、なんとか仕事はしているそうですが、たまに体調が悪くなり 休職してるそうです。 その男性が障害があることを知ってて未婚ということを知ってる人の大半は、「たしかに結婚してもうまくいかないかもしれないし、仕事を普通にしてるだけでも良いのでは?」と考えているようです。 しかし中にはその男性が双極性障害があることを知っていても「愛さえあればなんとかなるから結婚すべき。」などと言い、障害がある男性は傷ついているようです。 見合いや紹介の場合、双極性障害があることがわかるとまずアウトですよね。 双極性障害で苦しんでる人に結婚をすすめる人たちって無神経というか酷なことを言ってるのではないでしょうか。

  • 復職前の生活

    うつ病で休職ももらって一ヶ月半立ちます。だいぶ良くなってきた(自律神経失調症の体調も)ように自分でも思え、復職の意志もある状態です。心療内科の先生には「復職に向けてこれから二週間かけて休職前と同じ時間に起きて、生活してみることをやってみてください」と言われました。 復職を果たしたご経験の方にこの時期のアドバイスいただけると幸いです。