• 締切済み

山菜採りは窃盗になるというけど釣りはならないの?

neKo_deuxの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 河川は普通、国が管理していますよね 大雨のときに氾濫とかしないように、護岸なんかの管理を行っています。 それと別に、ほとんどの河川で水産資源を漁業組合が管理(稚魚なんかを放流したり)していて、勝手に魚を取ると密漁(漁業法違反?)って事になる可能性があります。 水産庁/内水面の遊漁に関する制度 http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/naisui_men/index.html