• ベストアンサー

RPGツクールを買おうと思ってるのですが・・・

nanasegawaの回答

回答No.1

 2003まではグラフィックが256色までしか表示できなかったのです。画像のサイズも小さかったのであまり細かいイラストは綺麗に表示できませんでした。そこを改善したんですね。たぶんこれが一番大きな変更点でしょう。  他の新機能は、まあ、好みですよね。戦闘が2003はサイドビュー、2000、XPはフロントビューです。  2000と2003の大きな違いは戦闘画面が違うくらいで、あとはイベントなどで使用できるコマンドが若干追加されています。2003にはマップを自動で作成する機能もあります。(ダンジョンに入るたびにマップを作ってくれる)ツクール2000は\4800の低価格版がでてますよ。  画像を綺麗に表示したいならXP  安さなら2000  サイドビューの戦闘がいいなら2003               という感じですかね。

関連するQ&A

  • RPGツクール2000

    http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.htmlからRPGツクール2000をインストールしたいのですが、エラーが出てしまいました。 ikemel.exeをインストール中にエラーが発生しました。(0xa00) と表示されます。 原因のわかる方教えてください。

  • RPGツクール95とRPGツクール2000の違い

    RPGツクール95とRPGツクール2000 が市販されているじゃないですか みんなRPGツクール2000の方が 良いって言うんですか なんとなく機能的に違わないんじゃって思ったんです 95と2000の機能の違いを教えてください

  • RPGツクール2003とか

    オークションか何かでRPGツクール2003を買おうかと思っているのですが中古の場合に問題はありますか?たとえば一度登録したら二度とインストールできないなど。また新作の情報やPCのRPGツクール(2000、2003、XP)どれがオススメか教えてください。

  • RPGツクール for Mobile

    RPGツクール for Mobileというのが無料で配布されていると思いますが、いまそのRPGツクール for Mobileのページにいったら、 http://www.enterbrain.co.jp/tkool/mobile_rpg/index.html ページが表示されませんとなります、だれか、RPGツクール for Mobileのダウンロードしたファイル持ってませんか?ほしいです。無茶なお願いですが、よろしくお願いします。。。

  • RPGツクールについて

    RPGツクールというソフトについてです! これから発売されるDS版ですが、 作ったゲームをパソコンに送り、編集する事が出来ますか? 行っている意味が分からないと思いますが、よろしくお願いします!!

  • RPGツクールはどれがいいの?

    RPGツクールを作りたいと思っているのですが、 色々あってどれがいいかわかりません。 私が作りたいジャンルはRPGです。 一応公式ページにも行ったのですが、どれがいいのかよく分かりませんでした。 あとPCを共同で使っているのでUSBメモリーとかを買った方がいいでしょうか? あと(これはできればでいいんですが)ツクールでゲームを作る過程について分かりやすく説明してあるサイトを教えて下さい。

  • RPGツクール

    私は、RPGを作ってみたくてRPGツクールを購入しました。 ですが、マニュアルを読んでも作り方が分かりません。 ゲーム製作者の方々は、まず何から作っているのでしょうか? マップを作ろうとしても、全体マップと街のマップのどちらから作って良いか分かりません。 RPGツクールを使ってゲームを作っている方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をお願い致します。

  • RPGツクール2000、これから買うのは変?

    PC版のRPGツクールを買ってみようと思うのですが、2000かXPかVXかで迷っていますのでアドバイスください(予算度外視で)。 RPGツクールは全くの初心者ではなく、2000と2003を購入したことがあります。今は売り払ってしまい、PCにもインストールされていません。 使い慣れた2000をまた中古か何かで手に入れようかなと思っているのですが、今はXPやVXなるものが発売されていると知り、どうしようか迷っています。 2000は今更感ありますか? できれば公開用のファンサイトを作り仲間を増やしたいので、2000・XP・VXの人口比を知りたいです(感覚でかまいません)。

  • RPGツクール95のアップデートパッチについて

    私はRPGツクール95通常版を使っていてOSはwindows2000です。 以前にvalue!化するパッチがあるかどうか質問して、 結局無い事が分かりましたが、↓のURLの http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg95/updata.html パッチを当てれば、windowsXPでRPGツクール95を使用しても不具合は 無くなるのでしょうか? あとRPGツクール95 value!で製作されたゲームを通常版を使用して 中身をのぞく事は出来るでしょうか?

  • RPGツクール2000はどこで売ってますか?

    RPGツクール2000を使って、RPGを作りたいんですけど、売っている場所がわかりません。誰か教えてください。店名と、場所を詳しく教えてください。 ※僕は、栃木県内に住んでいるので、栃木県内に住んでいる方のみの回答をお願いします。