• 締切済み

PS、Wii U過去ゲーム配信について質問です

Wii UバーチャルコンソールのドラクエシリーズやPSゲームアーカイブスのドラクエシリーズ、北斗の拳、ドラゴンボール等のゲームは何故配信されないのでしょうか? 何か理由があったりするのでしょうか? 予想でも構わないので教えて下さい。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「メーカーサイドの『なるべくパッケージ販売で供給したい意向』がある」とか? 「版権や権利関係以外」にも。 「FFはやっている」のに、「ドラクエはやらない」というのはもしかしたら「スクウェアエニックスで『エニックス側の方が発言力強い・頑なに拒否しているから』」かもしれませんね。

yuritoshi
質問者

お礼

なるほど会社が一つになってもそういう事もあるのかもしれないですね。

• a-ccom
回答No.2

アニメ系のソフトは原作者や出版社などとの調整が面倒そうですね。 ドラクエは以前の、Wii用ドラクエ1.2.3のカップリングソフトみたいにまとめて一気に発売する戦略なのかもしれないですね。

yuritoshi
質問者

お礼

著作権、版権問題という事ですね。 FFシリーズはバーチャルコンソール配信しているのでドラクエシリーズが配信されていないのが不思議に思いました。

noname#222852
noname#222852
回答No.1

みんな持ってるからじゃないですか?本当にやりたい人は、ハードそろえますよ。 もし正確な回答が欲しいのであれば、任天堂に問い合わせたらいいと思いますよ。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。