• 締切済み

PS、Wii U過去ゲーム配信について質問です

Wii UバーチャルコンソールのドラクエシリーズやPSゲームアーカイブスのドラクエシリーズ、北斗の拳、ドラゴンボール等のゲームは何故配信されないのでしょうか? 何か理由があったりするのでしょうか? 予想でも構わないので教えて下さい。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「メーカーサイドの『なるべくパッケージ販売で供給したい意向』がある」とか? 「版権や権利関係以外」にも。 「FFはやっている」のに、「ドラクエはやらない」というのはもしかしたら「スクウェアエニックスで『エニックス側の方が発言力強い・頑なに拒否しているから』」かもしれませんね。

yuritoshi
質問者

お礼

なるほど会社が一つになってもそういう事もあるのかもしれないですね。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

アニメ系のソフトは原作者や出版社などとの調整が面倒そうですね。 ドラクエは以前の、Wii用ドラクエ1.2.3のカップリングソフトみたいにまとめて一気に発売する戦略なのかもしれないですね。

yuritoshi
質問者

お礼

著作権、版権問題という事ですね。 FFシリーズはバーチャルコンソール配信しているのでドラクエシリーズが配信されていないのが不思議に思いました。

noname#222852
noname#222852
回答No.1

みんな持ってるからじゃないですか?本当にやりたい人は、ハードそろえますよ。 もし正確な回答が欲しいのであれば、任天堂に問い合わせたらいいと思いますよ。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • wii Uバーチャルコンソールについて質問です

    wiiには任天堂64やメガドライブやPCエンジン等のバーチャルコンソールがありましたがwii Uにないのはどうしてですか? またwiiの場合もそうでしたがタイトルが半分も配信されていないと思いますが何故なのでしょうか? 予想でもいいのでお分かりの方教えて下さい。

  • wii Uについて教えて下さい

    調べても分からないのですがwiiのゲームとバーチャルコンソールはwii Uパッドのみでプレイする事はできるのでしょうか? wii Uのゲーム専用なのでしょうか?

  • wii U売り上げ不振について教えて下さい。

    1・wii Uは何故発売1年以上経つのに専用ソフトが少ないのですか? 2・また専用ソフト販売スケジュールが貧しいのは何故ですか? 3・バーチャルコンソールでゲームキューブ、セガサターン、ドリームキャストのゲームを何故配信しないのでしょうか?

  • WiiとPS2のコントロラーについて

    今PS2の「ドラゴンボールZスパーキングメテオ」にはまっています。 このシリーズでネット対戦をやるのが僕のちょっとした夢になっています。ですから今年の6月に発売されるPS3の「ドラゴンボールZバーストリミット」を楽しみにしていました。PS3なのでこれでやっとネット対戦ができると思っていました。 ですが調べてみると「バーストリミット」は「スパーキング」シリーズの続きではなく2002~2005までの間に発売された「ドラゴンボールZ」シリーズの続きとわかりました。(僕はバンダイに問い合わせてみましたが教えてもらえませんでした。でもファミ通のホームページに書いてあるので間違いないと思います。買おうと思っている人は注意!!) http://www.famitsu.com/game/coming/1213159_1407.html それでPS3で「スパーキング」シリーズの続きが出るまで待てないので、Wii版の「スパーキングメテオ」ではネット対戦ができる事は知っていたのでWiiでネット対戦をしようかと思ったのですが、あの独特のWiiリモコンで操作することに抵抗があってWiiを買う気にはなれませんでした。 ですが最近調べてみるとWii版の「スパーキングメテオ」もクラシックコントローラーとゲームキュ-ブコントローラーに対応していることがわかりました。 それで近くのゲームショップでクラシックコントローラーとゲームキューブコントローラーを見せてももらいましたが、どうも少しPS2のコントローラーとは操作性が違うような気がして買うのをためらっています。 そこで相談なんですが、Wiiの「スパーキングメテオ」もコントローラーというもの自体には対応していて、とにかくコントローラーで操作することができるわけですよね。なので違法なものというか、任天堂さんの許可は受けてないものでWiiで操作できるPS2のコントローラーと同じボタン配置で、同じような操作性のあるコントローラーってないですかねー。(パソコン用にPS2のコントローラーと同じ操作性のものがいっぱいでまわっていると知って考え付きました。) そんなものがあったら教えてください。僕は関西人なので大阪の日本橋に売っているところがあるか、ネットでそういったものが売っているホームページがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バーチャルコンソールについて

    Wii Uを新規に購入します。 しばらくバーチャルコンソールとゲームパッドのみで遊ぶ予定です。 バーチャルコンソールで遊ぶゲーム数は結構多いと思います。 質問です。 (1)Wii Uの初期セットアップはモニターに繋いで行ったとして、その後、ゲームパッドのみでバーチャルコンソールのゲームの新規購入・ダウンロードは可能なのでしょうか。 (2)ナムコやセガ等、Wiiのバーチャルコンソールにもゲームを配信していたサードーパーティーの既存のゲームですが、Wii U対応となっていれば、ゲームパッドのみで遊べるものが多いと考えて差し支えないでしょうか。

  • WiiとPS2

    ドラゴンボールZスパーキング!メテオというゲームが出るので買おうと思うのですが、WiiとPS2のどちらの方が操作として楽しめるでしょうか?前作のNEOをやった事がなく、いまいち分からないので体験した方など回答お願いします。

  • PS3とWiiを持ってる方へ、質問です。

    当方、ゲーム好きです。ハードはPS2、DS持っています。 ドラクエ、キングダムハーツ、FF、などのRPGが一番好きですが、単純明快に遊べるゲームも好きです。 今、PS3とWiiのどちらを買おうかと悩んでいます。Wiiを欲しいなと思う理由は、ドラクエソードが発売されるからです。PS3は、FF13などのソフトが発売予定だからです。 どっちのハードを買おうかと悩んでいます。金銭的な理由でどちらかを我慢しようと思っています。 両方、持ってらっしゃる方、使用感はいかがですか?また上記にあげたソフトなどを好きな方は、どちらをオススメされますか?ドラクエのソフトはPS3で発売されると思いますか? 質問が多くなり申し訳ありませんが、是非経験者の意見を聞かせて下さい。

  • Wii Uのゲームパッドは何処まで離れられるか

    Wii Uのゲームパッドは、メゾネットタイプの賃貸アパート1-2階の間で 電波受信問題なく使用できますでしょうか? Wii UでドラクエXをしたいと思っています。 ネットで色々調べたところ同じフロアでは30メートル離れても動作問題無かったようです。 1階か2階のいずれかに本体を設置し、 もう一方のフロアでゲームパッドは使用できるかどうか知りたいのですが 現在このような環境で出来ている方いらっしゃいますでしょうか。

  • ドラゴンボールのゲームソフト(PS2)どれがいいですか?

    PS2のドラゴンボールのゲームソフトについて教えてください。 PS2のドラゴンボールのソフトを買おうと思うのですが、かなり数が多いですよね。どれを買えばいいのか迷っています。(ドラゴンボールZシリーズやスパーキングシリーズなど・・・) ※中古でも構わないので、1・2年前のソフトでもいいです。 条件は下記の2点だけです。 (1)格闘ゲーム要素が中心であること。(あまりストーリー性などは要らない) (2)画像が綺麗であること。(3D的なほうがいいかも。)-画像については、どのくらいというのが難しいのでごめんなさい。如いて言えば、ドラゴンボールのカードゲームに近ければ近いほどいいです。(無理かな?) アドバイス、よろしくお願いします。

  • wii バーチャルコンソール ゴジラのゲームは出ないか?

    wiiのバーチャルコンソールで ゴジラのゲームは出ないでしょうか