• ベストアンサー

鉄道雑誌で、初心者向けは?

2歳の息子ですが、電車等が大好きです。 今度鉄道雑誌を買ってみようかなぁと考えているのですが、初心者向けの 雑誌はありますか? 図鑑や何冊か本は持ってます。 鉄道ジャーナル、鉄道ピクトリアル、鉄道ファンというのが図書館にありました。 2歳には早すぎますかね? 意外といろいろな電車の名前を知っています。 新幹線と東京メトロ、東京近郊のJRが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元某JRの駅員です。 2歳のお子さんには→鉄道ジャーナル、鉄道ピクトリアル、鉄道ファンは早すぎますよ。 ネコパブリッシング社の「てつおも」が調度良いと思います。 結構面白い本ですよ。 ご参考まで。

shiritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎月1日が発売日だったので、急いで鉄おも9月号を買ってきました。 また10月号も買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#208225
noname#208225
回答No.3

一般<<鉄道ファン<鉄道ジャーナル<<鉄道ピクトリアル<<マニアといったイメージのような気がします。 ただ、本を買うよりも鉄道会社のサイトに車両図鑑が載っていたり、子供向けのサイトがあったりしますので、そちらもご覧になってみてはいかがでしょうか。 『JR東日本:車両図鑑』⇒http://www.jreast.co.jp/train/ 『小田急バーチャル鉄道博物館』⇒http://www.odakyu.jp/museum/ 『小田急キッズ』⇒http://www.odakyu.jp/kids/ 『京急博物館【京急電鉄】』⇒http://www.keikyu.co.jp/about/index.html 『電車図鑑 - 京王グループ』⇒http://www.keio.co.jp/train/museum/index.html 子供は電車の運転席から見る眺めが好きだったりしますよね。Youtubeにはそのような動画もあります。鉄道ファンはこれを『前面展望』と呼んでいます。人気のある路線は、京急や新快速(大阪)などですね。 『これが今の京急の本気。 - Youtube』⇒https://www.youtube.com/watch?v=yJW-eZCYst4 『JR西日本 新快速(大阪-姫路-相生-播州赤穂)前面展望ビデオ』⇒https://www.youtube.com/watch?v=Yqcj7dcVAwg 『【前面展望】スーパー北斗7号 函館→札幌 - Youtube』⇒https://www.youtube.com/watch?v=l7P2tuQr_fc  他にも特定の駅を映した動画もあったり、 『JR有楽町駅 大量列車通過集 Japan Tokyo Busy Trains JR Yurakucho Sta.』⇒https://www.youtube.com/watch?v=aXzvWZXjRFA 新幹線の通過を映した動画があったり、 『雪をも切り裂く郡山駅でのE5系はやぶさ通過 Shinkansen runs through in the snow』⇒https://www.youtube.com/watch?v=Ef36IlNcwic 連結作業の行程を映した動画があったりします。 『E4系Maxやまびこ・E3系つばさ 福島駅切り離し・連結作業 【Shinkansen coupling】』⇒https://www.youtube.com/watch?v=XTt1OeCXwVk

shiritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 youtubeのURL、とても参考になります。 私自身もかなり楽しめました。

noname#232491
noname#232491
回答No.2

こんにちは。 子供向け鉄道雑誌なら ネコ・パブリッシングさんで出している 『鉄おも!』が筆頭でしょう。 自分 おっさんですが 買える時には買ってます。(爆) 旧誌名が『鉄道おもちゃ』で 鉄道玩具紹介記事から興った雑誌です。 その割り(といっては失礼か)に 日本各地の鉄道情報を広く浅く知れるのでためになります。 マニアックでもノスタルジックでもないところが気に入ってます。

shiritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく、鉄おも買ってきました!

関連するQ&A

  • 鉄道雑誌

    最近、鉄道雑誌では、読者投稿欄の縮小が続いています。 「鉄道ファン」では、「RAIL NEWS」欄を「POST」欄に統合しましたし、「鉄道ジャーナル」では、「タブレット」欄が休止になっています。 どういった事情があるんでしょうか?

  • 東葉高速鉄道や東京メトロの車両の写真が載ってる本

    PHP出版から「○○鉄道のひみつ」や「○○の鉄道のすべて」というシリーズの本が出版されていますが、東葉高速鉄道や東京メトロの車両の写真が載っている本は何があるでしょうか? やっぱり「首都圏の鉄道のすべて」でしょうか? 以前「東京メトロのひみつ」を図書館で借りて読んでみたのですが、車両の写真があまり載っていなくてガッカリしました。

  • 鉄道関係の本をいただいたのですが・・・

    電車が好きな子供に、昔 鉄道関係に興味のあった方から コレクションしていた本をたくさん譲っていただきました。 1971年ごろから最近までのあるのですが、鉄道マニアの人にとっては貴重なものなのでしょうか? 子供というのはすぐに興味が変わるので、本がいらなくなった時に簡単に処分してしまうのも申し訳ないようで・・・。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?本のタイトルは「鉄道ピクトリアル」です。

  • 海外にも鉄道マニアっているの?

    …と言ったら、おそらく、 「そりゃ当然いるだろう。海外にだって生活の身近な所に鉄道があるんだから。」と いう答えが返って来ると思います。 でも、海外の鉄道時刻表を見ると、時刻以外の情報は何も無くごくシンプルです。 日本の時刻表は、ちょっとでも余白があろうものなら、読者投稿欄や豆知識的な 記事等を載せてみたり遊び心が感じられ、時刻表の製作者の皆さんは、きっと 時刻表が好きで好きでたまんない人たちなんだろうなといつも思います。 あと、日本の書店へ行けば「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」 「鉄道ピクトリアル」「旅と鉄道」等等、鉄道関連の雑誌がたくさん並んでいます。 海外はさすがに種類が少ないか、もしくは無いと思います。 では、海外には、日本にいるような鉄道マニアっているんでしょうか? いるにはいるんでしょうが、きっと人数もマニア濃度も日本に比べたら ごくごくわずかだと思います。 もしいるとすれば、「海外の鉄道ファン」とはどんな事を趣味として何をする人たち なんでしょうか? ご存知の限りで構いませんので教えて下さい。 また、「海外にはこんな物がある」という情報はありませんか?

  • 鉄道模型超初心者です

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道雑誌の将来は? 懐古系定期刊行誌はなぜ?

    50代前半です。 子供のころから列車好きです。 関西→九州→東京と小学生時代に転居した関係で、ものごころついて、 小学生時代までに懐かしい乗車体験として、下記のものがあります。 旅行の内容は忘れていても、乗った列車だけ良く覚えているのです。 【国鉄】 151系電車特急「つばめ」「うずしお」 キハ82系特急「かもめ」 481系特急「はと」 20系客車「さくら」佐世保→早岐 C11牽引(記念写真あり。) 581系特急「月光」 80系旧型国電快速(関西の。) 73系普通旧型国電 421系電車 475系急行の数々(九州~本州) 気動車各種 10系~58系まで 客車各種 【私鉄】 近鉄ビスタカー(初代) 名鉄パノラマカー 京阪テレビカー 阪神電鉄、新旧車両群、阪急神戸線 新旧車両 西鉄 大牟田線新旧車両群、 小田急ロマンスカー 3000系、3100系 東武特急 1700系(貫通タイプ)、1720系 京王電鉄5000系、2000系、旧型車両 (思い出が多すぎて、まだまだありますが・・・) 約40年間、鉄道雑誌を購読して来ました。あふれてきて困り始めました。最近は、惰性で購入している状態です。 最近は、見たい記事がどこにあるかわからない状態になって来ました。 古本屋で売ろうかと思ったら、二足3文状態。(専門店でも、ブックオフみたいなところでも。オークションでもあまり売れそうにありません。・・・買い手がついていない感じ。) ・このような中、最近、定期刊行誌として、懐古的な本が出ています。 (国鉄時代・・・と言ったような。)触手が動きますが、また本が増えるのでやめています。 ・妻にも、子供にも、お父さんの本が邪魔と言われ困り始めています。 三大鉄道雑誌にはそれぞれ特徴があり、上質紙に印刷されています。 【質問】 1.歴史ある各鉄道雑誌は将来にわたり安泰なのでしょうか? 2.皆さん、買われて、家に保管されているのでしょうか? 3.私のような者は定期購入をやめて処分した方が良いのでしょうか。  (好きな鉄道にうとくなっていくのがこわい。前述の時代を見ている。これらの「名車」は、ほぼ引退。新車登場時をリアルで見た車両も続々引退・・・小田急9000系、…京王6000系はあと2年でなくなる。) ※刊行歴史順  ・鉄道ピクトリアル ・鉄道ファン ・鉄道ジャーナル もう一つ加えるなら(準老舗・・・) ・Rail Magazine 特定分野に特化した物としては・・・ ・鉄道模型趣味(これは歴史が最も長いか?) ・鉄道ダイヤ情報

  • 鉄道について

    大宮駅(JR,東武)から西武鉄道まで改札を出ずに行く方法はありますか? 東京メトロのオレンジ改札も通らないようにおねがいします。

  • 日本で最も優れている鉄道車両と全路線にない理由

    E235系が話題になっていましたが、日本で最も優れていて新しい車両はどれですか? (鉄道に詳しくないのですが新幹線のような椅子の付き方のものではなく、東京メトロにあるようないわゆる「電車」でお願いします) パソコンで言うところのCore i7 6700K、GeForce GTX 1080のようなものです。 また、最も優れていて新しい車両が全路線に搭載されない理由はなんでしょうか? 東京メトロにE235系を載せることはなぜ不可能なのでしょうか?

  • 鉄道の本を探しています

    3歳の息子が大の鉄道好きです。 子供用の電車系絵本や図鑑ではもう物足りない様子です。 先日、たまたま出会った子供さんが読んでいた鉄道の本をかなり気に入った様で、是非購入したいのですがその本についてあまり詳しく覚えていません。 ★大きさはA4くらい(それより一回りくらいは大きいかもしれません) ★かなり分厚い ★ハードカバーではない ★タイトルに「特急」だか「鉄道」だかが入っていた(本の上部にタイトル) ★1600と3000という数字が記憶にあります (1600種とか3000種とか・・・もしくは値段かもしれません) ★子供用の本ではなかったように思います。 表紙を見れば思い出せる気がします。 これくらいのうろ覚えな情報しかありませんが、お心当たりのある方、どうか情報をお願いいたします。

  • 東京の鉄道のことです。。

    今度東京へ旅行に行くのですが、電車や駅が いっぱいあってよく分からなくなったので質問します。 東京メトロ銀座線・東京メトロ南北線溜池山王駅 の近くにホテルがあるんです!! 私は新大久保に行きたくて、JR山手線新大久保駅 まで行きたいんですが、東京メトロとJR山手線 ってなんか違うですか?? それと、東京メトロ南北線溜池山王駅からJR山手線 新大久保駅まではどうやっていけばいいんですか? 乗り換えとかあるんですか?? 料金や、かかる時間も教えてくださったら 嬉しいです( ¨̮ )( ¨̮ ) 質問ばっかりですいません!