• ベストアンサー

建物1階のIP電話を3階にまわしたい

現在、小さな事務所の1階にIP電話を引いています。 しかし事務所は3階建てで、3階に電話をまわしたいと 思っています。通常の電話はビジネスフォンなので、 2,3階にまわせますが、IP電話はどうすれば まわせるでしょうか。 今考えているのは 1、子機付きの電話を買う 2、IPフォンのボイスモデムに2つ電話が接続できる口が あるのでがんばって物理的に配線する 3、専門の業者、または電気屋に相談する の3つを考えております。しかし1の場合、一応建物が コンクリートなので通話ができるか心配です。 2の場合は K-opti.comからは「接続はできるが電話機を二台接続 するとサポート対象外らしいので心配です。しかも 1階で受話器をあげたあとに、保留して3階に電話をまわ せるか、さらに心配です。 3は、さきほどNTTの104,116で聞いてみたのですが、 屋内配線はやってないようでした。 知識がないために、通常このようなケースではどうすべき なのか、わかりません。アドバイスなどいただけたら 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.1

ビジネスフォンがあるのであれば、IP電話の回線をPBXに組み入れる事が出来るのではないでしょうか? ちなみに会社のビジネスフォンに、取引先と直通のIP電話を組み入れているので可能だと思いますよ。 ※通常は外線1~6、IPフォンは外線7~8で ※通話できるようになっています。

angband
質問者

お礼

ビジネスフォンにつなげるかもしれない、というのは 目からウロコのアイデアでした。早速116番で 確かめてみます。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

構内回線工事業者です。最近固定回線とIP回線の混合 配線組が増えてます。 VoIPアダプターへの、ブランチ配線は止めた方がよいかと・・ 主装置の外線の空きポートがあれば、話は簡単です。 固定回線の追加と同じです。 体験的な話;ワイヤレスのルーターと、IP電話の相性は良くない感じがします。

angband
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• skyhill
回答No.4

K-opti.comはどうなのか分かりませんが、例えばBBフォンの場合はPBX(ビジネスフォン用構内交換機)の前(NTT側)にVOIPアダプタを付ける事で、会社全体でIP電話が使える様になるサービスがあります。 これだと配線工事は必要ありません。

参考URL:
http://www.softbankbb.co.jp/business/bbphone/index.html
angband
質問者

お礼

• hiroasa
回答No.3

今お使いのビジネスフォンに空きトランク(外線ボタン)が有れば接続可能です.  通信業者に連絡すれば接続してくれます. 特別な配線工事が無ければ1~2万円位でしょう.  通信業者がわからなければ,メーカーに問い合わせれば紹介してくれます.

angband
質問者

お礼

• Dpop
回答No.2

この記事が役に立つのでは無いかと思います。 http://www.ip-tel.tv/ http://www.ip-tel.tv/donyu_houjin.htm この記事によると、ビジネスフォンが比較的新しいものである場合、IPフォンを交換機に接続することができる。となっています。古い場合には、交換機を交換することが可能になるようです。

参考URL:
http://www.ip-tel.tv/,http://www.ip-tel.tv/donyu_houjin.htm
angband
質問者

お礼

もしIPフォンをビジネスフォンに接続できれば 全ての問題が一気に解決しそうに思います。 教えて頂いたページはとても参考になりそうです! ご回答ありがとうございました。