• 締切済み

iphone FileAPI の仕様について

iphoneでファイルを選択して、 phpで受け取り、画像の大きさによってはエラーを表示するような処理を作っています。 そこで、iphone FileAPIの仕様について御存知であればご教授願いたいです。 <input type="file">で 16MBの画像を選択して、確認ボタンを押すと phpの$_FILE['size'] = 1492219 ※1.42MB とリサイズされます。 PCだと問題ないのですが、 iphoneだと画像がリサイズされます。

• prr4e
  • お礼率48% (66/136)

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 > 一応JPGですが、まさに縮小されちゃうんですね。 ちょっと認識が違うので再確認してみたところ、 確かにJPEGファイルでも、アップロード時に 再圧縮されて若干サイズが小さくなるようです。 具体的には、4000×3000ピクセルの5.18MBのJPEGファイルが、 アップロード後は4.84MBになりました。 おそらく、これは元々複雑な風景で圧縮効果の出にくい画像 なのだと思います。 16MBのJPEGファイルが1.6MBになったというのは、 たぶん元の画像を、低い圧縮率でJPEG生成し直すことで ファイルサイズを水増しした画像ではないかと思います。 (一般的な圧縮率で再度JPEG生成したら元のサイズに戻る) 複雑な風景写真を何枚か合成して大きなサイズにし、 それを一般的な圧縮率のJPEGファイルにすれば、 おそらくiPhoneからアップロードして10MB程度になる JPEGファイルもできると思います。 まぁ、そこまでエラーテスト用の画像作成を頑張る必要が あるかという話はありますが。

回答No.1

この件は、以前私も少し調べたことあるんですが、 http://me.hateblo.jp/entry/2013/10/24/213523 にもある通り、もし16MBの画像というのがPNG形式 であれば、勝手にJPEG形式に変換されてアップロード されます。この場合、16MBくらいのPNGファイルは、 JPEGに変換すると1.5MBくらいになってアップロード されます。 記事ではiOS7は未確認と書いていますが、iOS7でも 改善されていません。Chrome for iOSを使っても同じです。 (JPEG形式は不可逆圧縮されて画像品質が悪くなるので 勝手なことをしないで欲しいところです。) 16MBのJPEG形式画像であれば、そのままアップロード されると思いますが、JPEG形式は4000×3000ピクセルの 写真でも2~5MBくらいにしかなりません。 画像生成ツールを使って無理やり大きなJPEGファイルを 作れば、そういうテストができると思います。

prr4e
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ものすごく助かりました。 iOSのバグが仕様みたいですね。 ありがとうございます。 一応JPGですが、まさに縮小されちゃうんですね。