• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブラウザでPDFが読めない

ブラウザは主にNetscape 7.1を使っています。ある日、Adobeから何かしらをアップデートしろという指示が来て、言われるがままに操作したら、その後、NetscapeでPDFを表示できなくなってしまいました。IEでも表示できなくなってしまいましたが、Acrobat Readerを起動してからそのままIEを起動して、PDFを開こうとすると開けます。Acrobat Readerを削除して、最新版を再インストールしてみましたが、症状が改善されません。どこをどう直せば、NetscapeでPDFが見られるようになるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数253
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

NetscapeのPluginsフォルダ(C:\Program Files\Netscape\Netscape\plugins)にプラグインソフト「nppdf32.JPN」が入っていない可能性があります、 C:\Program Files\Adobe\Acrobat 6.0\Reader\Browserフォルダに入っている「nppdf32.JPN」をNetscapeのPluginsフォルダにコピーして、 Netscapeを再起動させてみて下さい、 IEの場合READERの編集>環境設定>インターネット>PDFをブラウザで表示 にチェックがあればOKなはず、 ただしIEでPDFを表示するようにしているとIEが不安定になる場合があるのでREADERが起動するようにした方が良いですね、 それとREADERの起動を高速化するAdobe Reader SpeedUpを使うとかなり快適にPDF閲覧ができるようになりますね。

参考URL:
http://www.tnk-bootblock.co.uk/prods/misc/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々にありがとうございました。nppdf32.JPNは入っていたので、上書きしてみましたが、やはりダメです。そもそも、PDFファイルをダブルクリックしても、Acrobat Readerが起動しませんでした。Acrobat Readerを起動してやってから、ファイルを開けば開けるのですが。もちろん、拡張子(PDF)はREAREAに付けられています。「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です」なんていうメッセージが出てきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

メーカーが新旧バージョンの混在で問題が無い事を明言しているのでなければ混在は避けた方が良いと思います、 DLLなど共有ライブラリのバージョン違いによって問題が起きかねませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

複数のADOBE Readerが存在しているという事はないですよね? OS自体が損傷しているのかもしれません、 98ならシステムファイルチェッカーやレジストリチェッカー(Meでもレジストリチェッカーは使えるはず)で、 Win2000やXPなら修復セットアップしてみる、 これでもダメならReaderアンインストール後、 レジストリからReaderのエントリーを全て削除して再インストールか、 OSそのものをクリーンインストールするしかないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Acrobat Reader 6.0 に加え、Acrobat 4.0 が入っています。これらはずっと以前から共存させていましたが、問題が起こり始めたのは最近のことです。ここに問題があるのでしょうか? たびたびすみません。