• 締切済み

Ubuntu12.04 エラーメッセージの対処

アップデートマネージャーでアップデート中に画面が暗転して復旧しなかったので強制終了した所、再起動せず、 error : invalidarch independent ELF magic grub rescue >_ のメッセージが表示されログイン画面に進めません。リナックス超初心者です。復旧方法を教えてください。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>強制終了した所、再起動せず >error: invalid arch independent ELF magic.grub rescue> 原因:64bit版でインストールすると起動パーティションにbootフラグがつかないため。 対策:LiveCDで起動し、gpartedを使い起動したいパーティションにbootフラグをつける。(再起動すると grub rescue> になって起動できない場合は、再度LiveCDで起動し、/ や /boot が存在するパーティションを /mnt にマウントし、grubをインストールし直す) EFI System Partitionを作成後、パーティション作成及びインストールをすれば正常にHDDから起動できた事例 参考URLは、PC,BIOSなど違う環境です。

参考URL:
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=94128
saichon
質問者

お礼

有難うございました。おかげさまで正常にインストールする事が出来ました。

関連するQ&A

  • エラーメッセージの対処は?

    コンパックのデスクトップ(Windows98SE)です。デスクトップ画面上にあるアイコンのうち(マイコンピュータ・IE・マイドキュメント・ネットワークコンピュータ・ごみ箱・エクスプローラ)をダブルクリックすると、以下のエラーメッセージが出てしまいました。 Outlook Express・Excel・Word・メモ帳 はちゃんと動きました。 **メッセージ** 例外OEがVXD VMM(06)+00004870の0028:C0281870で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 *Ctrl+Alt+Del キーを押すと、コンピュータが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 *** という表示が出ていました。 キーを押すと元の画面(背景画面にアイコンがある状態)に戻ってしまいます。 このエラーはどう対処したらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • すいません、Ubuntu初心者どころかPCさえあんまり詳しくないんです

    すいません、Ubuntu初心者どころかPCさえあんまり詳しくないんですけど 質問させてもらいます 学校でubuntuを使っているので、私も自宅のPCにubuntuを入れました その際、一つのハードディスクを二つに分けました(パーティション分割っていうのかな? CドライブにはWin7が入っていてDドライブにはUbunutuをwubiでインストールしました しばらくは普通にUbuntuを起動して使っていましたが久しぶりに起動したところ アップデート?が出来るみたいだったので、アップデートしようとしましたが なぜかうまくいかず、説明も読まずに適当にチェックを入れてアップデートを進めました 終了後、再起動を要請されて再起動しましたが、no such disk やら grub rescueと出てOSの選択画面まで行けません(diskではなくdeviceだったかもしれません、忘れてしまいました 色々調べたのですがMBRやらgrub2やらなんやらが関係しているみたいですが、正直わけわかめちゃんです Win7のインストールディスクやリカバリディスクはパソコンを購入したときについてなかったので持っていません 今はネカフェに行ってliveCD作ってそれから起動して書き込んでます よく分からないのにubuntuをインストールして 説明ちゃんと読まずにアップデート進めた自分が馬鹿だったなぁとは思います もしフォーマットせずに回復する方法があるなら、この馬鹿に力を貸してください、お願いします

  • Ubuntu。ミニノートでカーソルがありません

    XPがもうすぐ保障切れということで、ミニノートにUbuntuを導入しようとしたのですが、タッチパッドが利きません。(XPを動かすときはふつうに動く。)そこで検索していたところ、こちらのサイト http://ti.que.jp/p/2011/12/06/sotec-c101-ubuntu/ でこのような文章を見つけました。 --- “/etc/default/grub” の GRUB_CMDLINE_LINUX= の部分を直せというような記述がありました。 ということで GRUB_CMDLINE_LINUX="" ↓↓ GRUB_CMDLINE_LINUX="i8042.nomux" という風に修正して、 sudo update-grub を実行して、再起動したら、タッチパッド認識 --- 機種もほとんど同じ(C-102)で、これだ、と思ったまではいいのはいいのですが、意味がわかりません。Ubuntuのどれかのファイルを書き直すのか、といっても、DVD-Rに焼いた後で、書き直しなど出来るのか?キー操作しか出来ないUbuntuデスクトップ画面で設定する方法があるのか、それともWINDOWS側で、ファイル名を指定して実行か?それともコントロールパネルからいけるのか、ここに書かれている修正をやれる画面にどうもって行くのかがわからないのです。誰か教えてくれませんか?

  • ubuntuを削除したいのですが

    タイトル通りです。linuxを削除してwindowsだけの環境に戻したいと思ってます PC:AspireOne AOD-150 OS:winXP HOME&ubuntu ブートローダー:GRUB いろいろ調べて見たのですが、なかなかうまく行きません。自分が試したのは、 linuxパーティーションを消去(エラーを吐いてしまったのでubuntu再インストール) ↓ 回復コンソールの"FIXMBR"コマンド(CDはProです)。 コマンド画面で"C:>windows"にはならず"C:>"と表示される("どのwindowsにログオンしますか?"も表示されない) 正常に終了した様なので、再起動して見ましたが、GRUB画面に・・ ↑今ここです 今windowsは起動できますが、この先ちょっと不安なので・・ 「linuxを削除する意味ってあるの?」とか「windows起動するならそのままで良いじゃん」みたいな回答は無しの方向でお願いします

  • エラーメッセージ VXD VFAT

    インターネットをしていたら突然、真っ黒になったので、一端、電源を落として起動させたらブルーの画面で「例外-OEがVXD VFAT(01)+00009486の028:C004B2CAで発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」というエラーメッセージが出ます。 SAFE MODEでは立ち上がります。 再起動しても同じエラーメッセージが出て通常モードでは立ち上がりません。 システムツールからスキャンディスクをしても異常はでません。 コントロールパネル → システム → デバイスマネージャーを開いても異常は認められません。 復旧する方法があるでしょうか教えてください。 OSは98SEです。

  • エラーメッセイジについて

    windows7 パ゜ーソナル使用(IE9) 使用中、コトコトコトと異音、画面が固まる 強制終了、再起動後スムースに動作する このような事が 時々ある。又 operetig system not foundと メッセイジが表示される事あり、何が原因なのでしょうか おしえてください。

  • iPod miniのupdateについて

    iPod miniのupdate(1.4)を行ったところ、開始から1時間経ってもアップデートが終了せず、アップデート画面を閉じようとすると 「アップデートを中断できません」 とメッセージが表示されてしまいます。 強制的に終了させると、本体が使えなくなってしまうのではないかと思い、怖くて出来ません。こんなにもアップデートに時間がかかるものなのでしょうか? タスクマネージャで見ると、「実行中」になっているので、フリーズしているというわけではなさそうです。

  • 「Windows保護エラー」のメッセージが出て 困っています。

    最近「終了ボタン」をクリックすると、 「Windows保護エラーです。システムが停止しました。 再起動してください。」・・のエラーメッセージが出て 困っています。 再起動と言われても、その画面には、スタートボタンが無いので、強制終了しています。 (Ctrl,Alt,Deleteをクリックしても再起動できません。) 強制終了して 立ち上げる事も 再起動と言うのでしょうか? また、このようなエラーメッセージが出にくくするには、 どういう事に気をつければ良いのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • Ubuntu 12.04 パッケージ依存性のエラー

    ソフトウェアセンターからAdobe Readerをインストールし、使おうとしたのですが、日本語化されていなかったので、アンインストールしました。 調べてみたら、日本語化されているものがAdobeサイトで配布されていることがわかり、「AdbeRdr9.4.2-1_i386linux_jpn.deb」というファイルををダウンロード、インストールしてみました。 すると、アップデートマネージャーやソフトウェアセンターを立ち上げた時にエラーが出るようになり、すべてのソフトのアップデートやインストール・アンインストールができなくなりました。 画面の上の情報バーにも赤地に白いマイナスのアイコンが常に表示されています。クリックしてみると、 「エラーが発生しました。右クリックメニューでパッケージマネージャーを実行するか、端末で apt-get を実行して何が問題か確認してください。エラーメッセージは以下の通りです: 'エラー:BrokenCount > 0' これはインストールしたパッケージの依存性が満たせない状態です」 と表示されていました。 どのように修復したらよいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • エラーが発生したため…というエラーメッセージについて

    Score Grapher Aliveという楽譜ソフトを起動しようとしたら、 「エラーが発生したため、ScoreGlapherAlive.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。」 というエラーメッセージが表示され、アプリケーションが強制終了しました。 Windows Updateやディスクスキャン、再インストール等してみたのですが、結果は同じです。 どうしたら、正常に起動することが出来るのでしょうか? OSは、Windows2000です。

専門家に質問してみよう