• 締切済み

Ubuntu12.04 エラーメッセージの対処

アップデートマネージャーでアップデート中に画面が暗転して復旧しなかったので強制終了した所、再起動せず、 error : invalidarch independent ELF magic grub rescue >_ のメッセージが表示されログイン画面に進めません。リナックス超初心者です。復旧方法を教えてください。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>強制終了した所、再起動せず >error: invalid arch independent ELF magic.grub rescue> 原因:64bit版でインストールすると起動パーティションにbootフラグがつかないため。 対策:LiveCDで起動し、gpartedを使い起動したいパーティションにbootフラグをつける。(再起動すると grub rescue> になって起動できない場合は、再度LiveCDで起動し、/ や /boot が存在するパーティションを /mnt にマウントし、grubをインストールし直す) EFI System Partitionを作成後、パーティション作成及びインストールをすれば正常にHDDから起動できた事例 参考URLは、PC,BIOSなど違う環境です。

参考URL:
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=94128
saichon
質問者

お礼

有難うございました。おかげさまで正常にインストールする事が出来ました。