• ベストアンサー

WIN7のデスクトップのショートカットが消える

WIN7でデスクトップにおいてあったショートカットが、電源を落としていないにもかかわらず、消えていることがあります。再び作るのですが、これで2回目、同じように消えてしまいました。自動修復機能が問題であるということも聞きましたが、無効にする方法が分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1
papiyonys
質問者

お礼

ありがとうございました。たすかりました

その他の回答 (1)

回答No.2

Windows7ではデスクトップ上に4つ以上壊れたショートカット(元のファイルが移動や削除されたもの)があると、保守タスク が自動的に削除してしまいます。 もしかしたらこれではないでしょうか? 保守タスク を停止する方法 コントロール パネルを開、すべてのコントロール パネル項目を選択  > トラブルシューティング    > 設定の変更 で、コンピューター保守という項目がありますので、これを「無効」にします。 ただこの操作で、出なくなるシステムメッセージ等がありますので、ご注意ください。 無効にしたくない場合は、デスクトップの壊れたショートカットを定期的に削除してください。

papiyonys
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たすかりました