• ベストアンサー

ダイキンのエアコンの除湿表示

賃貸物件に添えつけのダイキンのエアコンの除湿の強さの表示がわかりづらくどっちがどっちかわかりません。 上向き↑のボタンを押すと、+1 +2 と表示が変わり、下向き↓のボタンを押すと-1 -2と変わり、標準が0です。 このプラスやマイナスの数字は、効きの強さを表していて、つまりプラス方向が強、なのか、それとも湿度を表していて、マイナス方向の方が強なのかどっちなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.1

ダイキンですと除湿運転時の表示=+1の時は、標準温度(=運転開始時の室温)に対して+1℃にするという設定だったと思います。逆に、表示=-1だと標準温度に対して-1℃ということだったと思います。 液晶表示部のすぐ右に「℃」と印刷されてませんか? 印刷されていれば「+1℃」と読むようです。

mirin_2005
質問者

お礼

リモコンに℃の表示は無いのですが、リモコンの形から自宅の機種と同形式か近い形式と思われるエアコンのマニュアルをダイキンのサイトで見つけました。現在温度を基準に-2℃~+2℃に設定可能と書かれているのでそのようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

確実なのは取扱説明書読むことですが賃貸では無くなってしまっているのでしょうか。でも次で見つかるかも知れません。 =>http://www.daikincc.com/filedown/filedown_doui.asp 我が家のAN56MRPという機種では湿度調整ボタンには「湿度%」と刻印されていて上/下のマークがあります。%で上と言えば高い湿度/下といえば低い湿度でしょうね。 ただ+1,+2,-1,-2は温度の表示で、湿度の表示は高/低と表示されます。この高/低は+5%/-5%のようです。湿度は1%,2%のように微妙なコントロールは不可能なんでこんなことになるのでしょうね

mirin_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問時点では機種がわからないのでマニュアル探すのにてこずってましたが、同様の操作と思われる説明をみつけました。 おそらく廉価機種なのでリモコンもシンプルで、湿度調整ボタンというのはありませんでした。 ボタンは「温度」と表記されていますので、意味通りのようです。 +とか-は、除湿の強度のことではなく、リモコンのスイッチを入れたときの温度に対して、 温度をあげるか下げるかの意味なんですね。 上位の機種ではそれとは別に湿度調節ボタンがあるということでしょうか。 納得できました。 効かないなあと思いながら+2とかにしてたこともあったのですが、最悪のことをしてた気がします。(^^;