• ベストアンサー

ダイキンのエアコンの除湿表示

賃貸物件に添えつけのダイキンのエアコンの除湿の強さの表示がわかりづらくどっちがどっちかわかりません。 上向き↑のボタンを押すと、+1 +2 と表示が変わり、下向き↓のボタンを押すと-1 -2と変わり、標準が0です。 このプラスやマイナスの数字は、効きの強さを表していて、つまりプラス方向が強、なのか、それとも湿度を表していて、マイナス方向の方が強なのかどっちなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.1

ダイキンですと除湿運転時の表示=+1の時は、標準温度(=運転開始時の室温)に対して+1℃にするという設定だったと思います。逆に、表示=-1だと標準温度に対して-1℃ということだったと思います。 液晶表示部のすぐ右に「℃」と印刷されてませんか? 印刷されていれば「+1℃」と読むようです。

mirin_2005
質問者

お礼

リモコンに℃の表示は無いのですが、リモコンの形から自宅の機種と同形式か近い形式と思われるエアコンのマニュアルをダイキンのサイトで見つけました。現在温度を基準に-2℃~+2℃に設定可能と書かれているのでそのようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

確実なのは取扱説明書読むことですが賃貸では無くなってしまっているのでしょうか。でも次で見つかるかも知れません。 =>http://www.daikincc.com/filedown/filedown_doui.asp 我が家のAN56MRPという機種では湿度調整ボタンには「湿度%」と刻印されていて上/下のマークがあります。%で上と言えば高い湿度/下といえば低い湿度でしょうね。 ただ+1,+2,-1,-2は温度の表示で、湿度の表示は高/低と表示されます。この高/低は+5%/-5%のようです。湿度は1%,2%のように微妙なコントロールは不可能なんでこんなことになるのでしょうね

mirin_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問時点では機種がわからないのでマニュアル探すのにてこずってましたが、同様の操作と思われる説明をみつけました。 おそらく廉価機種なのでリモコンもシンプルで、湿度調整ボタンというのはありませんでした。 ボタンは「温度」と表記されていますので、意味通りのようです。 +とか-は、除湿の強度のことではなく、リモコンのスイッチを入れたときの温度に対して、 温度をあげるか下げるかの意味なんですね。 上位の機種ではそれとは別に湿度調節ボタンがあるということでしょうか。 納得できました。 効かないなあと思いながら+2とかにしてたこともあったのですが、最悪のことをしてた気がします。(^^;

関連するQ&A

  • エアコンの除湿が効かない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196915.html こちらの質問をしたものです。 当初質問したことと別の事に問題があるようですので、新たに質問させて下さい。 エアコンの効きの悪い部屋の湿度を測ってみたところ異様に高いんです。 それでエアコンが良く効く隣の部屋と同じ温度設定で室温と湿度を測ってみたんです。 (二つの部屋は廊下を挟んで隣り合っていて同じメーカーの同じランクのエアコンをつけています) 設定温度27度・除湿・風量弱 でやってみました。 15分後に良く効く部屋の室温は29度・湿度50%で、部屋に入ったとたんひんやりしていて快適でした。 効きの悪いほうの部屋は室温29度湿度80%で、なんだかもわ~として生ぬるい感じです。 同じ室温なのに体感温度に差があるのは湿度が高いためと思われます。 それでもう一度吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、温度は23度、湿度が90%でした。 これではいくら除湿にしても湿度が下がらないわけですし、 部屋が設定温度になっても湿度が高いので不快なのだとわかりました。 ちなみにこれはだんだん除湿が効かなくなったのではなくて、当初から除湿できていなかったと思われます。 購入当時からなんだか効きが悪いなぁ~と思いながら使っていたんです。 でも部屋の温度を測ってみるとそれなりに下がっているので不思議に思っていたのですが、 まさか湿度がこんなに高いと思っていなかったので、我慢して使っていました。 これはエアコンに問題があると考えてよいのでしょうか? 問題があるとすればどのようなことが考えられますか?

  • 除湿器並に除湿できるエアコンをなぜ作らない?

    除湿と加湿ができるエアコンが出て久しいですが、その機能はお粗末ですよね。 まあ僕はそれを買ったわけですが。 ダイキンが出した最初の「うるるとさらら」を購入しましたが、除湿は湿度60%を切ることがなかったですし、加湿は50%を超えることはなく使い物にならず、それぞれ除湿器と加湿器を別途購入する羽目になったほとです。 仕組みを訊いてみれば加湿の方はまだ分かるんですよ。 外の空気中に含まれる水分を取り込んで室内を加湿するわけですから、そもそも外でも空気が乾燥してる寒い時期とかに使い物になるわけがない。 でも除湿は違うだろと。 そもそも除湿器はエアコンを小さくしたような仕組みで、だからこそ室外機が中に入ってるような物だから室温も上がってしまうわけですよね。 だったらエアコンの方が除湿器としても一番効率良いだろうがと。 室外機で熱は外に逃がせるわけですから室温があがることもない。 もしあのサイズに冷房機能と一緒に収めるのは厳しいということなら、除湿機能だけもう一つ別のユニットを作ってエアコンのホースを共有するようにすれば良い。 なぜエアコンに除湿器並みの除湿機能を搭載しないのでしょうか? 弱冷房もどきの除湿運転は昔からありましたが、そんなんじゃなくて除湿器の機能をそのまま搭載したようなもの。 あれだけでかい本体をもちながら除湿器より除湿できないって…。 最強運転すれば湿度が40%を切ってしまうぐらい除湿できるようなエアコンはつくれないんでしょうか? うちにある5年前に買った除湿器は中運転でも湿度40%近くになりますけどねぇ。

  • エアコン 冷房が効かない 除湿は効く

    こんにちは、ご質問がありまして投稿させて頂きました。 昨年の春に、築8年のアパートに引っ越しをしました。 その夏は猛暑続きで、エアコンに頼っていたのですが、どうも冷房の効きが悪く悩んでおりました。 冷房18℃設定で風量を強にしても、温い風が強く吹くだけで、逆に暑いと感じるくらい。 ですが、除湿にすると22℃設定でも冷たい風が出ます。 しかし、除湿だと風量設定が出来ずなかなか部屋が涼しくならない。 といった感じでした。 昨年はどうしようも無いので、渋々除湿で夏を乗り切りました。 その冬に暖房を使いましたが、問題なく効いてくれている感じでした。 そして今年の先日、暑かったので冷房を付けてみた所、昨年と同様の現象が… さすがに今年はもう我慢したく無い!と思い、悪い箇所を聞きたく、質問させて頂きました。 どんな情報でもよろしいので、ご助力願います。

  • 最適な除湿方法(クーラーと除湿器)

     家の周りが田に囲まれているせいか、冬場の晴れた日でも湿度が70%近くあります。過去の質問を読みましたが、回答を得られなかったので質問させてください。    私は暑がりなので、夏場のクーラーの設定温度は20度~23度位にしているのですが、子供が生まれてからは26度~28度にするようにしました。すると、クーラーを入れているのにもかかわらず、湿度が全く下がらず、壊れたのかな?とメーカーに相談したのですが、クーラーによる除湿は、設定温度をある程度まで下げないと機能しませんと言われてしまい、夏場は設定温度を上げたこのクーラーと除湿器の併用で乗り切りました。    今は冬場なのでクーラーをつけるわけにはいかず、暖房機能もあるのでそちらを使おうと考えましたが、何せ湿度が高い我が家、狭いので除湿器2台で足りるのですが、1日中運転させるので、電気代を考えるとエアコンより除湿機かな?と勝手に思い込み、冬場は除湿器オンリーで運転しているのですが、もしかすると電気代や、効率を考えるとこの方法よりもっとよい方法があるのではと思うようになってきました。    エアコンはダイキン製(そんなに機能が良い物ではないです)、除湿機はナショナルの物(デシカント方式の除湿)を使用しています。除湿機はもう一台購入しようと思っていますので、お勧めも教えていただけたらと思います。  

  • エアコンの再熱除湿機能について

    2004年のノクリアZを使っています。除湿機能について教えてください。 おそらくノクリアZの除湿は再熱除湿だと思いますが、確かに気温は下がらずにどんどん湿度が下がっていきます。 不思議なのは、室温29度(エアコン本体に表示された室温)の状況で除湿(25度、50%)に設定しているのですが室温(エアコン本体に表示された室温のこと)はずっと29度のままです。 再熱除湿は「一度温度を下げて水分を除いてもう一度設定温度まで暖める」機能だと聞いていますが、そうであれば25度まで暖めればいいものを、29度まで暖めているのは何かおかしい気がします。 再熱除湿機能が一度冷やした空気をヒーターで暖めているのなら29度まで暖めているのだとすれば無駄が多くて馬鹿馬鹿しく、節電が叫ばれるこのご時世にとても使う気になれません。 この再熱除湿機能が厳密にどういう動作をしているのか教えていただければ幸いです。

  • 引っ越し後のエアコン修理

    6/20に新居に引っ越しいたしました。 6/25に備え付けのエアコンを初めて使用。 冷房設定25度や24度にしても効きが悪いような気がします。 風量も自動だと効きが悪いので『強』にするも最初の1分ほど強風が出たあと風が送風になります。 エアコンを何時間つけていても部屋が冷える様子がありません。 もちろん部屋は閉め切りです。 前に使用していたエアコンは25度にしますと寒いくらいでした… エアコンはダイキンの2006年製で、フィルターももちろん綺麗です。 ダイキンに電話して聞いてみた所、ガスがないかもしれませんとの事でした。 まだ点検してみないと分からないのですが、こういった場合の修理費等は、自己負担でしょうか? それとも不動産屋(大家はいません)に負担してもらえるのでしょうか?

  • ダイキンのエアコンのことと、換気扇のこと

    ダイキンのエアコンを使っています。 説明書を無くしてしまいました。 おまけに、型番も見えなくて確認できませんでした。 こんな状態ですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 タイマーのことなのですが、リモコンを見ると、入タイマーと切タイマーというボタンがあります。 入タイマーは最大12時間後まで設定できて、切タイマーは9時間後まで設定できます。 留守中、ペットのためにエアコンをつけたいのですが、入タイマーで12時間後と設定した場合、これを切るように切タイマーを使うことは出来るのでしょうか? それとも、どちらか一方しか設定できないのでしょうか? できれば、毎日何時~何時まで自動運転としたいのですが、それはできませんよね? そして、もう一つ質問です。 キッチンの換気扇についてなのですが、数日付けっ放しにしても大丈夫でしょうか? 旅行する予定があるのですが、家の中がこもりがちなので、換気扇を回していきたいのです。 3日ほどなのですが、つけっぱなしは火事になったりしますか?

  • エアコンの除湿機能が働かない場合の対処法

    パナソニックのCS-284CFRを大家が6月末に購入して取り付けてくれました。 7階西向き22m2のワンルームマンションです。 除湿にしたところ65%か60%くらいまでしか除湿できません。お風呂からあがって部屋にいるとすぐ70%になってしまいます。 クローゼットの中の衣類もきゅっと握るとしっとりしてしまう状態です。チェストの上に立てかけた鏡(100円ショップで購入したA4サイズの薄いしろもの)のふちが壁紙に当たっていたのですが、そこの部分も現在、変色してしまいました 以前は00年製の古いダイキンのエアコンでしたが、その時は常に50%まで除湿出来ていたので、去年の夏は前述のような事態は起こりませんでした。 今まで就寝時はエアコンを稼働させていませんでしたので、同じようにCS-284CFRのエアコンも就寝時には止めますと朝には室温は70%になってしまいます。 非常に湿度の高い部屋であることは大家さんに伝えたのですが、新しいエアコンは除湿力がありません。 一応、除湿器の併用もしていますが、なにか、対応策として方法はないか模索しています。 良いアイディアをお持ちの方、また同じように苦しんだ経験のある方、助言いただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。 カテゴリ ライフ > 家電製品 > エアコン・空調 ※疑問が解決した場合、質問の締切をお願いします。 (質問投稿から4週間経過しますと自動で締め切りを行ないます。)

  • エアコン電気代

    エアコンで、冷房と除湿がありますがどちらの方が経済的なのでしょうか?冷房は高めに温度設定してます。除湿は設定温度はなく強・弱・標準の表示です。 宜しくお願いいたします

  • エアコンクリーニング後、さらに状況が悪くなったような

    1週間前に、エアコン取り付けや清掃業などをしている近くの業者に頼みエアコンクリーニングをしてもらいました。 そこは薬液も身体に害のないものを使うなど、結構こだわりを感じたので頼みました。 (購入して5年間、業者クリーニングはしていませんでした) ところがカビ臭い悪臭はスイッチをつけたとき相変わらずしますし、冷房をつけているとしばらくして部屋の湿度が50ぐらいから80にまで上がり、暑くて「除湿」に変えるしかないという状況に。 掃除をしてもらう前までも、こういうことがたまにあったのですが湿度が80にまでなったのは初めてです。(このエアコンは湿度設定はできません) 掃除後に改善すると期待していたことが、逆に悪くなったように思います。エアコンの効き具合も前より悪いと感じます。 こういうことはよくあるのでしょうか? エアコンをつけていて湿度が上がるというのは、何が原因なのでしょうか?1時間ほどスチームのような機械も使って掃除をして、「黒いカビは取り除きました」と業者の方はおっしゃっていたのですが。 ちなみに室温設定を28度にすると、よく湿度がアップしていきます。28度以下だとこれほど目立って湿度は上がりません。少しでも省エネと考えて28度設定でいきたいのですが、みなさんはどうされていますか?