旅行ガイドブック ララチッタについて

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行を計画中の方へ、最新版は2013年の旅行ガイドブック『ララチッタ』をご紹介します。最新版の発行周期や次回発行予定を調べる方法などについても解説します。
  • 海外旅行の計画には、旅行ガイドブックが欠かせません。その中でも『ララチッタ』は人気の高いガイドブックです。しかし、最新版は2013年発行のものであり、更新頻度や次回発行予定について知りたい方も多いでしょう。
  • 旅行ガイドブック『ララチッタ』は、海外旅行を計画する際に役立つ情報が詰まっています。ただし、最新版は2013年に発行されており、次回の発行予定については明確な情報は得られていません。最新の情報を手に入れるためには、公式ホームページや書店での確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行ガイドブック ララチッタについて

ご存知の方がいましたら回答お願いします。 わたしは海外旅行を計画しています。 出発はまだまだ先の予定なのですが、気持ちを盛り上げるために旅行ガイドブックの購入を考えています。 購入しようとおもっているのはララチッタです。最新版が2013年なのですが、このガイドブックは何年ごとに発行されるか決まっているのでしょうか? また、次回発行予定が出ているホームページがあれば教えていただけますか? 旅行に行くのはおそらく2014年の12月か15年の1月なので、なるべく最新のものを入手したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

JTBパブリッシング発行のガイドブックの発行予定については、広告代理店向けのJTBパブリッシングの公式サイト内に資料があるのですが、閲覧制限がかかっており、一般客は見ることが出来ません。 書店に頼んで、取次か発行元に問い合わせてもらえば、回答があると思います。(やったことがあります) なお、「ララチッタ」は、定期的に更新されるムック形式の「るるぶ情報板」とは違って、更新時期が不定期です。行き先によって更新頻度はかなり異なります。 人気のある国やエリアは比較的頻繁に更新されているようですが(と言っても年に1度更新されれば頻繁な方でしょう)、数年前に発行されたきり更新なし(つまり絶版状態)の国やエリアのもあります。 試しにAmazonでララチッタのシリーズを検索して、それぞれの発行年月日を見ると、例えば「ララチッタ 台北」の最新版が2014年6月、中古で2013年6月発行、2012年6月発行の情報が出ていますから、「台北」は1年ごとに更新されていることがわかります。需要が高いのでしょう。 対して、「ローマ・フィレンツェ」は2012年10月発行、「ベルリン・ドレスデン」にいたっては2009年9月発行のものが最新版のようで、それから更新されていないようです。 もっと言えば、「ララチッタ」のシリーズ自体がいきなりリニューアルされてしまう可能性もあります。 これは個人的な意見ですが、ガイドブックの情報は事前にざっくりと概観するのに便利です。 紙媒体はどうしても編集の関係で数ヶ月以上のタイムラグが生じます。たとえ発行日は2014年でも、その情報収集をしたのは発行日の何ヶ月も前です。 お店紹介などは、何年も前の情報が更新されないままになっていることもあります(ララチッタが、ということではありませんが)。お店は変わっていないけどオーナーが代替わりして、お店の方針や傾向がずいぶん違ってしまって…ということがときどきあるんですが、そこまではチェックしていなかったり。 なので、いまの段階で手に入るガイドブックでざっと概観して、細かな最新情報は他のガイドブックやネットの公式情報を確認するのが良いです。 観光施設の料金や営業時間などは、年度や月によっていきなり変更されることもあります。 12月か1月に行く予定ならば、クリスマスシーズンの変則営業や、新年度(1月始まり)で新制度に変わることがあります。変則営業の細かいスケジュールまではガイドブックはカバーしていませんので、公式サイトで情報収集するのが確実です。

mmmoomin
質問者

お礼

早速の解答をありがとうございます! そうなんですか、一般には公開されていないのですね。 2009年の発行が最後の国があるなんて驚きでした!この発行年も調べて下さったのでしょうか…。本当にありがとうございます!! 本屋さんで調べてもらおうかとも思ったのですが、"いまの段階で手に入るガイドブックでざっと概観して、細かな最新情報は他のガイドブックやネットの公式情報を確認するのが良いです。"との意見を聞いてその通りだと思いました(^^;; 来年になるかもしれない旅行のために最新の…というのはムリがありますね(^^;; どちらにしろ、地球の歩き方の最新のものは直前にでも入手しようと思っているので、こちらは今あるものを購入しようと思います。ありがとうございました!!