旅行ガイドブック ララチッタについて

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行を計画中の方へ、最新版は2013年の旅行ガイドブック『ララチッタ』をご紹介します。最新版の発行周期や次回発行予定を調べる方法などについても解説します。
  • 海外旅行の計画には、旅行ガイドブックが欠かせません。その中でも『ララチッタ』は人気の高いガイドブックです。しかし、最新版は2013年発行のものであり、更新頻度や次回発行予定について知りたい方も多いでしょう。
  • 旅行ガイドブック『ララチッタ』は、海外旅行を計画する際に役立つ情報が詰まっています。ただし、最新版は2013年に発行されており、次回の発行予定については明確な情報は得られていません。最新の情報を手に入れるためには、公式ホームページや書店での確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行ガイドブック ララチッタについて

ご存知の方がいましたら回答お願いします。 わたしは海外旅行を計画しています。 出発はまだまだ先の予定なのですが、気持ちを盛り上げるために旅行ガイドブックの購入を考えています。 購入しようとおもっているのはララチッタです。最新版が2013年なのですが、このガイドブックは何年ごとに発行されるか決まっているのでしょうか? また、次回発行予定が出ているホームページがあれば教えていただけますか? 旅行に行くのはおそらく2014年の12月か15年の1月なので、なるべく最新のものを入手したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

JTBパブリッシング発行のガイドブックの発行予定については、広告代理店向けのJTBパブリッシングの公式サイト内に資料があるのですが、閲覧制限がかかっており、一般客は見ることが出来ません。 書店に頼んで、取次か発行元に問い合わせてもらえば、回答があると思います。(やったことがあります) なお、「ララチッタ」は、定期的に更新されるムック形式の「るるぶ情報板」とは違って、更新時期が不定期です。行き先によって更新頻度はかなり異なります。 人気のある国やエリアは比較的頻繁に更新されているようですが(と言っても年に1度更新されれば頻繁な方でしょう)、数年前に発行されたきり更新なし(つまり絶版状態)の国やエリアのもあります。 試しにAmazonでララチッタのシリーズを検索して、それぞれの発行年月日を見ると、例えば「ララチッタ 台北」の最新版が2014年6月、中古で2013年6月発行、2012年6月発行の情報が出ていますから、「台北」は1年ごとに更新されていることがわかります。需要が高いのでしょう。 対して、「ローマ・フィレンツェ」は2012年10月発行、「ベルリン・ドレスデン」にいたっては2009年9月発行のものが最新版のようで、それから更新されていないようです。 もっと言えば、「ララチッタ」のシリーズ自体がいきなりリニューアルされてしまう可能性もあります。 これは個人的な意見ですが、ガイドブックの情報は事前にざっくりと概観するのに便利です。 紙媒体はどうしても編集の関係で数ヶ月以上のタイムラグが生じます。たとえ発行日は2014年でも、その情報収集をしたのは発行日の何ヶ月も前です。 お店紹介などは、何年も前の情報が更新されないままになっていることもあります(ララチッタが、ということではありませんが)。お店は変わっていないけどオーナーが代替わりして、お店の方針や傾向がずいぶん違ってしまって…ということがときどきあるんですが、そこまではチェックしていなかったり。 なので、いまの段階で手に入るガイドブックでざっと概観して、細かな最新情報は他のガイドブックやネットの公式情報を確認するのが良いです。 観光施設の料金や営業時間などは、年度や月によっていきなり変更されることもあります。 12月か1月に行く予定ならば、クリスマスシーズンの変則営業や、新年度(1月始まり)で新制度に変わることがあります。変則営業の細かいスケジュールまではガイドブックはカバーしていませんので、公式サイトで情報収集するのが確実です。

mmmoomin
質問者

お礼

早速の解答をありがとうございます! そうなんですか、一般には公開されていないのですね。 2009年の発行が最後の国があるなんて驚きでした!この発行年も調べて下さったのでしょうか…。本当にありがとうございます!! 本屋さんで調べてもらおうかとも思ったのですが、"いまの段階で手に入るガイドブックでざっと概観して、細かな最新情報は他のガイドブックやネットの公式情報を確認するのが良いです。"との意見を聞いてその通りだと思いました(^^;; 来年になるかもしれない旅行のために最新の…というのはムリがありますね(^^;; どちらにしろ、地球の歩き方の最新のものは直前にでも入手しようと思っているので、こちらは今あるものを購入しようと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 台湾旅行、ガイドブックなど

    台湾に旅行に行きます。そこで、ガイドブックを買おうと思うのですが、どれが良いのかわかりません。優柔不断です…。 アドバイスください。 今のところ考えているのは、 地球の歩き方「台湾〈2006-2007年版〉」、ダイヤモンドビッグ社 もしくは 新個人旅行「台湾〈06-07〉」、昭文社 旅行の形態は、個人旅行で女性一人旅です。9月から10月に一週間ほど、台北を中心にほかの場所も行きたいです。 あと、ガイドブック以外のことでも、台湾旅行に関してなにかアドバイスがあれば教えてください。漠然としてますが…よろしくお願いします!

  • 海外旅行のガイドブック

    エジプト旅行を計画中のため、ガイドブックを探しています。 ツアーで行く予定なので、基本的に自由行動はあまりありません。 なので、遺跡・ホテルへの行き方等は特に詳細に書かれていなくても大丈夫です。 旅行の基本情報や豆知識等が載っている本で持ち運べるサイズのオススメがあれば教えて下さい。 やはり「地球の歩き方」が一番でしょうか・・・?

  • 世界一周旅行にもっていくガイドブックについて。

    来年の1月から約30カ国を周る世界一周旅行にでかけます。そこで経験者の方に質問なのですが、出発時にガイドブックはどの程度用意されていったのでしょうか? はじめの1~2カ国だけ用意して、あとは現地調達という方法でも大丈夫ですか?  またガイドブックのコンテンツでコピーなどの持ち出しで便利だったものがあれば教えてください(たとえば○○のガイドブックの○○の項目の部分とか)。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オーストラリアのガイドブック

    初めてオーストラリアに旅行に行きます。 そこで、ガイドブックを購入しようかと思ったのですが色々あってどれがいいのか分かりません。 お勧めのガイドブックなどあればお教え下さい。 宜しくお願いします。 ちなみにメルボルン、ゴールドコーストに行く予定です。

  • ガイドブックに誤記載、飛行機を乗り損ねました。

    海外旅行した際に、日本で購入していた旅行ガイドブック(最新版)の内容に誤記載があり、結果、飛行機に乗り遅れました。 その誤記載とは、空港の名前が別の空港(隣町)として掲載。 帰国後、出版社に電話をした際の先方の対応は、 ・この件を受け、ホームページとガイドブックに誤記載の案内を掲載する。 ・この度は、申し訳ありませんでした。改めて と、私に対する補償ではなく、今後の対応策を話されました。 納得のいかない私は、最低限の補償をしてもらいたいと話しました。 飛行機代とホテル代のみで、それ以外の請求していません。 (支払いの控えもあります。) ※変更の出来ないチケットだったので、新たに購入しました。 再度、出版社から連絡があり、旅行券1万円分で決着したいと言われました。 全く納得が出来ません。 このようなケース、消費者を保護してくれるような窓口はありますか? どこに相談すれば、いいのでしょうか?

  • 中国語で書かれた日本のガイドブックについて

    お世話になります。 現在、日本在住の中国人の友人が家族旅行を計画中です。都内と箱根を中国から遊びにくる家族と観光予定ですが、 日本(都内)で中国語版の日本のガイドブックを購入できるところをご存知ないでしょうか。 本人がどこで売っているのかを知らないところを見ると手に入れるのは難しいとは思うのですが。 ご存知の方がいたら教えて下さい。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 英語版 東京ガイドブックについて。

    近々知り合いの外国人が東京へ遊びに来るのですが、その人の為にクリスマスプレゼントを兼ねて、東京のガイドブックをプレゼントしたいな、と考え中です。 日本で発行されているガイドブックって写真ありの、詳しくて、いいものばかりだと思うのですが、 海外のものってどうも、文字ばかりで、読んでいても楽しくないというか。。。(個人的な問題でしょうか?) そこで、日本で出版されているもので、英語版のガイドブックをご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 お願いします。

  • 中央アジアの日本語ガイドブックについて

    中央アジアの日本語ガイドブックを、いつも海外へ行くときと同様に『地球の歩き方』にしようと思ったのですが、どうも情報量が少ない気がします。 どなたか、他に詳しいガイドブックを知っていませんか? 最新版が古くないものを探しているのですが・・・。 また、英語ガイドブックでなら知ってる、という場合も教えてください。 自分が訪れようと思っている中央アジアとは ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、他にコーカサス三国などです。 地球の歩き方『中央アジア サマルカンドとシルクロードの国々 2011年~2012年版』 http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/D15.html

  • 2~3歳児と夫婦でグアム旅行

    2~3歳児と夫婦でグアム旅行を計画しています。グアムの2月~3月は気候はどうなのでしょうか?また、グアム旅行が初めてで、ガイドブックを見てるのですが、ビーチ、アウトレット・・・くらいしか見当たりません。2~3歳児を連れて何か楽しめるおすすめはありますでしょうか?グアム以外の海外旅行もオススメがあれば教えてください。

  • 初めてのハワイ(オアフ)島、詳しいガイドブックは必要ですか

    来月、オアフ島に行きますが、オプションは決まってます。 ツアーのガイドブックともうひとつ、書店で持ち歩きやすいガイドブックを買いましたが、せっかく行くので、「地球の歩き方」を購入しようかと迷っています。 持ち歩くのは重いし、でも海外旅行初心者では、読んでおいた方がいいでしょうか。 持っていったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう