• ベストアンサー

Nexus7で音声通話できるマイク付きヘッドホン

Nexus7(2013 wifi/LTE)でLINEを使って音声通話をしたいと考えていますが、これに適するマイク付きヘッドホン又はマイク付きイヤホンを教えて下さい。いろいろなサイトを見ても、Nexusで使えるのかどうか、特にマイクが使えるのかがよく分かりません。実際にお使いになっている方がいらっしゃいましたら、製品の名称、型番などを教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199976
noname#199976
回答No.1

nexus7 は実際には使ってないので信用できないという事でしたら無視してください。 ヘッドホン端子はあってもマイク端子がないようなのでワイヤード式で使えるものは 存在せず、Bluetooth 式のものが必要と思います。 サンワサプライの 「2013年新型 nexus7・10 対応アクセサリー」のページに載ってるものなら 大丈夫だと思います。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/nexus/nexus_head.html バッファローにも 「Nexus7(2013年発表モデル)」の「動作確認済み製品」というページに Bluetooth ヘッドセットが沢山載っています。 http://buffalo.jp/taiou/mobile/android/nexus7_2013/ 尚、ヘッドセット(モノラルイヤホン+マイク)は携帯電話などの会話用、 ステレオヘッドホンは概ね音楽を聴く為のもので、 Bluetooth では別の機能のものとして扱われます。 ざっくり、前者は A2DP か AVRCP 後者は HSP か HFP という「プロファイル名」で呼ばれます。 前者のヘッドセットでは音楽聴取できなかったり、 後者のステレオヘッドホンでは(マイクがないし)携帯電話での会話も天気予報を聞くだけすらできなかったりします。 両方に使いたいなら、両方のプロファイルに対応したマイク付きステレオヘッドホン製品を 選択するのが便利だと思います。 LINEの音声通話をBluetoothヘッドセットで使う方法 http://www.teradas.net/archives/13357/

CANDYPAP
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 お陰様で、使えるかどうか心配せずに購入できそうです。 ありがとうございました。