• ベストアンサー

映画の中の雨って・・・

ハリウッド映画に出てくる雨のシーンは機械で雨を降らしているのはわかるのですが、非常に天気雨(バックが晴れている)の確立が多いのは、これはその土地に天気雨が多いということで天気雨なのでしょうか?それとも「細かいことは気にしない」というハリウッド気質なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

予算の関係で「雨待ち」「晴れ待ち」「雲待ち」が出来ないからでしょう。 望みの天候になるまでの間、撮影もせず、スタッフの人件費や食費を浪費するのを許されるのは、世界の黒澤監督だけでしょう(笑) 世界の黒澤監督は「あそこの空に雲が1つ欲しい」って数日間も「雲待ち」をしたそうですが。 そういった訳で、屋外で雨のシーンを撮る時には、晴天であっても「雨マシーン」でその場所だけ雨を降らせるので、結果的に「天気雨」が多くなってしまいます。 なお「雨マシーン」を使うにもお金がかかるので、ストーリー的に雨のシーンが多い映画を撮る場合「統計的に雨が多い町で雨の多い時期に撮影」などの方法も取るようです。

TOM-SAWYER
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そうですよね、確かに望みの天気になるのを待っていたら仕事になりませんよね。 大物俳優などが出ていて、予算がありそうな映画にも同様のことが見られるのも、きっと大物だけにスケジュールの都合があったりするのでしょうね。 しかし、作り手としても、もう少し考えてもよさそうですけどねぇ。せっかく途中までリアリティーのある展開であっても、最後で人工的な雨のシーンになったりしたら、観客も興ざめしてしまいます。 そう考えると、やはり偉大なのですね、”世界の黒澤”!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.4

そもそもハリウッドが映画産業の中心になったのは雨が少なく撮影向きだったからです。 雨降りの時に晴天の撮影は出来ませんが、晴天の時に雨のシーンはとれますから。

TOM-SAWYER
質問者

お礼

短いながらも非常に参考になる回答をありがとうございます。 思わず、「へぇ~」ボタンを連発しそうになりました。 雨が少ない、ということは…。 やはり、やはり、不自然な天気雨シーンでも監督がOKを出してるだけなんですね! 予算の都合もさることながら、 「・・・これでいいんじゃない?」 みたいなアメリカ人気質もあるんですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

カルフォルニアはあまり雨が降らないと聞きました。#2の方の回答にあるようにレインマシンはあっても天気待ちの時間と予算がないのでしょう。小さな町の通りや、ワンブロック程度を曇天にするなら布などで照明を調整するればいいのでしょうけど、ロングショットではそうもいかないでしょうね。個人的には日本の連ドラのカメラ前だけドシャ降り、背景はドピーカンの天気雨が気持ち悪いです。

TOM-SAWYER
質問者

お礼

そうなんですか。カリフォルニアはあまり雨が降らないのですか。そうすると、フロリダあたりも同じなのでしょうね、きっと。 外国の気候風土は詳しく知りませんが、なぜか見る映画ほとんどが天気雨だったので、てっきり、”霧のロンドン”、”天気雨のハリウッド”。なる言葉でもあるのかと思ってしまいました。土地的に天気雨が多いのならば、こちらがツッコミを入れることではないですからね。 結局、予算なのでしょうね、stone_cold0315さんの言うように日本の連ドラならまだしも、予算もあるであろうハリウッド映画がなぜ?という気持ちです。CGや撮影技術を駆使しても晴天を自然な雨天に変えるのは難しいんですかね。 おかげ様で天気雨の多い土地、ではなく天気の日に人工的に雨を降らせているからだとわかりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 天気雨のシーンって、多いですか?私は、あまり、記憶にないのですが・・・でも、そう感じるのであれば、その土地に天気雨が多いのではないでしょうか? 細かい事は気にしないって言うのも、判らなくはないですが、なんとなく違う様な・・・(^^;)

TOM-SAWYER
質問者

お礼

素朴な疑問に答えていただきありがとうございます。 そうなんです。多いんですよ天気雨が…。 私が見る映画に限ってなのかも知れませんが…、なぜ監督は気にしないのだろうと、つい思ってしまうのですよね。 やはり、土地的に天気雨も日常茶飯事のことなのですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨による災害のパニック映画のタイトルを教えて欲しいのです。

    雨による災害のパニック映画のタイトルを教えて欲しいのです。 詳細な内容をあまり覚えていなく、とにかくハラハラドキドキした・・・と言う印象があります。 10年ほど前のハリウッド映画です。 ストーリー前半(災害前)でバンに乗った悪党(たぶん強盗?)のシーンがあったと思います。 雨がひどくなり町が洪水の被害にあいます。町は緑の多い郊外っぽい感じでした。 雨の被害で家まで浸水して来て、屋根裏あたりに逃げ、さらに屋根に上って助けを待つ人のシーンがあったと思います。 断片的にはっきり覚えてるシーンがこれぐらいなのですが・・・ キャストは誰だったか覚えてないので、さほど有名な人が出てなかったかもしれません。 (10年前なので、今は有名になってるかもしれませんが・・・) 少なく、あいまいな情報ですが、どなたかこの映画のタイトルがわかる人いらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 印象に残る、雨のシーン・・・

    映画やテレビ、或いは小説やアニメなどで、あなたが特に印象に残っている雨のシーンを教えて下さい。 また、その雨を天気予報的に表現すると、何雨になりそうですか?

  • 映画の中のイタリア料理

    映画のジャンルや国籍は気にしないのですが、イタリア料理(特にパスタ)を食べるシーンが出てくる映画を探しています。 例えば「この映画のなかで誰々がトマトソースのパスタを食べているシーンがあるよ」 といった感じで教えてもらいたいです。 最近のハリウッド映画では中華や日本料理を食べているシーンはよく見かけるのですが、イタリアンってないなと思います。 新旧は問いません。 よろしくお願いします。

  • 雨の中傘をささない

    アメリカなどの映画で、雨の中傘をささなかったり、コートなどでカバーするだけなどというシーンをよく見ます。濡れても平気で車に乗り込みますし・・・。 それは、国民性でしょうか? 結構どうでもよい質問なのですが、昔から気になっていたので・・・。

  • 雨のシーンが印象的な映画を教えてください。

    お世話になります。 雨のシーンが印象的な映画・・ どんな映画が思い浮かぶでしょうか。 よろしければ、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • こんな映画知りませんか?雨の中、突然彼女がパントマイム・・・

    二人の若い男女(白人か日本人かは覚えてません)のデート中、 「デートの帰り道、雨が降り出した。僕の彼女は、突然、パントマイム(ただ止まっているだけ)をし始めた。僕はただ、それが終わるのを待つしかなかった・・・」 そんな映像やセリフが出てくるものなんですが、それがなんだったか全然思い出せなくて、それが映画かどうかすらわかりませんが、もしかしたらドラマだったかもしれません。でもTVで見たことあるのでそのどちらかです。 これで分かる人いますかね?気になって仕方がないんです。僕はこれを見て、雨の中のパントマイム(ただ止まっているだけ)を無償にマネしたくなった記憶があります。分かる方是非お願いします。

  • カリカリベーコンを持つ映画

    カリカリベーコンを手で持つシーンが出てくる映画をご存じありませんか? ハリウッド映画だったと思うのですが、手で持つとカリカリベーコンが立つというシーンが出てきます。 とても印象深かったんですが、何の映画だったか失念してしまいました。 どなたか心当たりは有りませんか?

  • キスシーンを集めた映画(?)のタイトルを教えてください。

    ハリウッド映画のキスシーンだけ集めた映像をテレビで見たことがあります。 この映像を友達の結婚式で使いたいのですが、題名がわからず探し出せません。。。 どなたかハリウッド映画のキスシーンだけ集めた映像の映画?DVD?分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル

    CMで見たシーンだけ覚えています。 2年前位の 多分ハリウッドのアクション映画で、 ビルの外の窓枠を、 人が落ちる様に、 ポンポンと手で掴みながら、降りるシーンのある この映画のタイトルは何でしょう? そのシーンが頭に残っていて、見たくてたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「黒い雨」という原爆映画について教えてください

    もしかしたら一度見たことがあるかも知れません。とにかく衝撃的なもので、画像は白黒で、人の死体やら建物の崩壊の場面など、原爆の酷さなどが映し出されていた様な気がするんです。で・・あまりの凄さに最後まで見れずにいた記憶があるのですが、この「黒い雨」という原爆の映画が、それだったのかな?とずっと考えています。黒い雨という映画を観た事がある方にお聞きしたいのですが、どんな映像が出る映画なんでしょうか?・・・あと、検索してネット上で少し読んだのですが、閑間重松さんと姪の矢須子は今もご健在なのでしょうか?なんだか気になりました・・。