• ベストアンサー

tar:ディレクトリの検査合計エラーとは?

(1)Solaris8において、コマンドラインで以下のコマンドを打つと、 tar xvf samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz 「tar:ディレクトリの検査合計エラーです。」というエラーが帰ってきます。AnswerBookやmanでエラーを調べましたがわかりませんでした。 (2)もしかして、ファイルシステムに不良セクタでもあるのでしょうか。この場合、MS-DOS,Windowsでは、chkdskやscandiskがありますが、Solarisではどんなコマンドなんでしょう。(本屋でコマンドリファレンスを探したが載っていなかったもので、、、)確かlost+foundに復活できるようなコマンドがあったはずなのですが、よろしくお願いします。

noname#3016
noname#3016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ita3
回答No.1

.gzは、gzipで圧縮されたファイルですから 標準のtarでは、extrctできないんじゃないでしょうか。 GNU tar をインストールして、 # tar xvfz samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz とするか、 # gzip -d samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz # samba-2.0.7-ja-1.2.tar もしくは、 # gzcat samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz | tar xvf - としてください。 もちろん、先にgzipがインストールされれいなければ いけません。

noname#3016
質問者

お礼

あーっと、超初心者の間違いをしてしまったようです。 確かに、こういう本を読んだような、、、 UNIXっていろいろなバージョンがあるんで面倒だなぁ、、あ、そういえば圧縮に関して、表があったようだから、切り取ってモニターにでも張っておこうかなぁ(^^;)

その他の回答 (1)

• hohihohi
回答No.2

もとファイルが gzip 圧縮されているからではないですか? tar のバージョンにもよりますが、 tar -zvxf samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz を試してください。もし -z オプションが使えない場合はエラーが出ると思います。(Solaris 標準の tar ではたぶん出るんじゃないかと思います。)その場合は、gzip という圧縮ツールが必要になります。もし gzip がインストールされていれば以下のいずれかの方法で大丈夫です。 zcat samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz | tar -xvf これでダメなら gzip -d samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz としてまず圧縮を解いてから tar -xvf samba-2.0.7-ja-1.2.tar アーカイヴ展開 それでもダメなら gzip がインストールされていないかも知れません。gzip をインストールするか、他の計算機で圧縮を解いて(.tar.gz を .tar にして)から tar してみてください。

noname#3016
質問者

お礼

最近、カミナリでよく停電するんで、ファイルシステムも疑ってしまいました。たしかに圧縮してれば、ディレクトリ容量は違う気がする、、、、 しかし、商店の多い地域が停電せずに我が家の周りだけ停電するのは、東京電力は停電する地域に優先順位をつけているんじゃないかぁ?? お二方とも20ptをあげたいのですが、とりあえず早かった順ということでポイントをつけました。ご容赦ください。