• ベストアンサー
  • 困ってます

VAIOでインストールディスクからの起動

  • 質問No.8726089
  • 閲覧数2470
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

VAIO typeNでWindows Vistaを使っています
Windows7をインストールする為DVDから起動させるのでBIOSの設定画面で
Internal optical Drive
をファーストブートデバイスに設定しSave Changesを選択しF10で終了してもDVDから起動しません

どうすれば起動させる事ができますか?


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1384/3341)

ANo,6です。
補足説明ありがとうございます。
やはり私の思っていた通りですね。
isoファイルと言うのはただメディアにコピーしただけでは機能しません。
メディアに書き込むときにBOOTディスクとしての機能を持たせるための操作が必要なんです。
この辺はこの場で説明するととても長くなりますので、下記URLあたりを参考しにして、新しいディスクに再度書き込みしなおしてください。
ちなみにWINDOW7以降でしたらOSの標準機能でisoファイルの書き込みが可能でなのですが、VISTAまではOSにその機能がありませんので専用のライティングソフトが必要です。ですがそれもわざわざ有料のソフトを購入する必要はありません。
フリーのソフトで優秀な物が沢山ありますので、ネットを漁れば良いフリーソフト(有料ソフトの期間限定試用版も含む)が見つかるはずです。

http://memorva.jp/internet/pc/iso_cd_dvd.php
http://www.pc-master.jp/sousa/s-iso.html

isoイメージ書き込みソフト
http://donkichirou.okoshi-yasu.net/Writing/ISO.html
http://www.gigafree.net/media/writing/

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 41% (1185/2824)

tadasi8です、すみませんが逆に質問させて頂きますが間違えていたら申し訳ございません。

EmailでダウンロードされたWindous7のOSとはおそらくマイクロソフトの正規版(とっくに販売終了してます)ではなくもしかしてYahooや楽天等のオークションサイトで¥3000前後で落札されたのではないでしょうか???それでしたら規約違反ですから絶対にやめておいたほうがよいですバッタもんです。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 41% (1185/2824)

No 3・5 で回答させていただきました tadasi8です、

今回の原因はNo7 の回答者様の指摘通りWindous7 のOSをDVDに書き込む際に手順が最初から間違えていますのでEmeilからダウンロードされてDVDに書き込む時点でこれではいくらやってもCDブートインストールできませんので、USBブルーレイ書き込み可能ドライブを購入されても無駄ですからNo7の回答者様のURLを開いて御手本として実行されるか、またはEmailで送信された方がオリジナルのWindous7インストールDVDのオリジナルを直接使用すれば正常にインストール出来るはずです。から今回はブルーレイのドライブを購入されても無駄ですね。(リカバリーDVDでもCDブート出来るようにISOイメージでDVDにコピーすることです。
お礼コメント
j-0211

お礼率 80% (8/10)

何度も回答頂きありがとうございました
また単純なミスで申し訳ございませんでした
ANo,6の回答者様の手順を参考にやり直します
お手数おかけしました
投稿日時:2014/08/25 12:47
  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (27/70)

もし DVD-R ( PC用 4.7GB )が手元にあれば、そちらでお試し下さい。

あとアップグレードインストールであれば、Vista 起動後にも出来ると思います。
但し、クリーンインストールはディスクから起動しないと出来ないですが…(涙)

失礼しました!
お礼コメント
j-0211

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございます
メディアに書き込む際の手順が間違えていたようでした
再度挑戦します
投稿日時:2014/08/25 12:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (1384/3341)

Tyoe Nだとすると初期OSはVISTAですよね?
それを7にアップデートするおつもりで作業されているのでしょうが、そのWIMDOWS7のDVDディスクはMicroSoftの純正品でしょうか?
もしコピー品であるとしたら、DVD作成時にISOファイルとして書き込みましたか?
もしISOファイルとして書き込んでいないとしたら、何度やっても結果は同じです。
ISOファイルでなければBOOT出来ませんから。
その辺の説明を補足で追加してください。
お礼コメント
j-0211

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございます
OSはVISTAです
Eメール送信のWindows 7 Home Premium ダウンロード版(ISOファイル)でデスクトップに保存後DVD-RDLをフォーマットしコピーしました
間違っているところがありましたらお手数ですがまた教えてください
宜しくお願い致します
投稿日時:2014/08/23 13:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (1185/2824)

No3 tadasi8で回答させて頂きました、お礼欄を拝見いたしましたがまだリカバリーDVDを読み込みできないとのことですがそのリカバリーDVDはもしかしてPCのHDDのリカバリー領域からDVDにコピーされて作成されたのではないでしょうか?もしもビンゴでしたら残念ながらリカバリーDVD作成時にエラーが発生したと思いますよ。私もVAIO ノートPCでWindous7 のリカバリーDVDを5枚組で作成して試しに別の手持ちのHDDに換装してリカバリーしたところ見事にエラーでリカバリー失敗しましたので今度はブルーレイ1枚でリカバリーDVDを作成してもう一度リカバリーすると今度は問題なくリカバリー出来ましたしもちろん正常に起動出来ました。

もしかするとご質問者様のリカバリーDVDも作成失敗した可能性が大きいですが  ””まさか、新しいHDD を購入されてリカバリーするがリカバリー出来ないということでしたら新しいHDDがAFTフォーマットされたHDDを知らずに購入された場合おそらくリカバリーDVDではリカバリーエラーを起こしてリカバリー出来ませんので、この場合はもう一度AFTフォーマットされていないHDDを購入されて換装すれば問題なくリカバリーDVDでリカバリー出来るはずです。AFTフォーマットされたHDDは最近主流になりつつありますがこれはWindous7 以降のリカバリーDVDではリカバリーエラーは出にくいですがVISTAではエラーのオンパレードです””
お礼コメント
j-0211

お礼率 80% (8/10)

再度回答ありがとうございます
詳しく教えて頂き助かります
PC初心者の為過程をMAILさせて頂きますのでもし下記で間違いがあれば大変お手数ですが教えて頂けませんでしょうか

・Eメール送信のWindows 7 Home Premium ダウンロード版、認証保証 を購入
購入先に問い合わせたところ
「URLをコピーしてブラウザに貼り付けだけで ダウンロードできます」
上記通りにするとデスクトップに保存→DVDにフォーマット後コピーしました
DVDはVictor PCデータ用DVD-RDL 2-8倍速 8.5GBです
(PCの動作環境が32bitの為32bitをダウンロード)

もし上記で間違いがなければブルーレイを購入後再度挑戦してみます

宜しくお願い致します
投稿日時:2014/08/23 13:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (27/70)

現在、Windows Vista( OS )は HDD より、正常に起動出来ますか?
もし起動するのであれば、起動後、DVD ドライブに入れると、自動的にインストール出来ると思います。

失礼しました!
お礼コメント
j-0211

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございます
Vistaは通常通り起動します
また色々試してみます
投稿日時:2014/08/23 13:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (1185/2824)

VAIO のPCでリカバリーDVDをセットして電源ONすれば勝手にブート開始するはずですが、リカバリーDVDを読みに行かないのでしたらもう一度BIO設定し直してどうでしょうか?それでもだめなら、リカバリーDVDを先にセットしてからら試しにPCの電源ONしてからVAIOのロゴ画面が出たら ””即F12キーをトントンと数回押してリカバリーDVDを読みに行きませんか?
お礼コメント
j-0211

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございます
BIO再設定しました
DVDセットしたままロゴ画面でF12押しました
・・ダメでした
パソコン自体故障しているのでしょうか・・
色々試してみます
有難うございました
投稿日時:2014/08/22 16:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2709/5974)

Vistaが起動するのであれば、起動した状態で
インストールDVDが読み込めるかどうかを確認しましょう。

DVDドライブは、CDは読めるのに
DVDが読めないという壊れ方をすることがあります。

PCでDVD-Videoを見る習慣が無い人は
(リッピング目的で)音楽CDを使う程度で
壊れていることに気づいていない場合があります。

逆に、ディスクが破損している場合もありえます。
お礼コメント
j-0211

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございました
インストールDVDは読み込む事ができています
また起動させる方法がありましたら宜しくお願い致します
投稿日時:2014/08/22 15:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (3218/13006)

パソコンの起動時に、黒い画面の時「Press any key to ~」と言うようなメッセージが瞬間的に出ます。
この時、何らかのキーを押せばDVDからブートします。
お礼コメント
j-0211

お礼率 80% (8/10)

早速の回答ありがとうございました
起動時の画面ですが「Press any key to ~」とは出ず
アンダーバーが左上で点滅していてその後VAIOのロゴが出ます
念のためその時にキーを押しましたが無理でした
また他の方法等ありましたらお願い致します
投稿日時:2014/08/22 15:05