• ベストアンサー

PCの画面を録画(ペンタブレットで書き込み)

PCの画面を音声つきで解説しながら、録画したいのですが その際、画面に文字をペンタブレットで書き込みながら録画したいのですが 画面をハードコピーして、ペイントなどのソフトに貼り付けてやるのではなく、 ダイレクトにそのまま画面に文字を書き込みながら 録画できるようなソフトはあるのでしょうか? 例) ホームページをみながら、画面に文字を書き込みたい。 その様子を、録画して、動画ファイルとして保存

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

両立させるようなソフトはないと思いますので、別々のソフトを利用すれば可能では。 http://secretaccess.seesaa.net/article/254495808.html これとキャプチャソフトを使えばいいのでは。

kevinsan
質問者

お礼

ありがとうございます! 何と便利なソフトがあったのですね 自分では探せませんでした。 これに、動画キャプチャーを組み合わせれはできそうです。 このようなソフトの需要はないのでしょうか?つまり、デスクトップの画面に自由に書き込みをして、それを 同時に録画できたら最高ですよね プレゼンテーション作成用として使えるソフトが 是非登場してほしいですね。書き込みと録画を同時にできる、しかも画面上で、アプリを動かしながら、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンタブレットについて

    タブレットを購入しようと思っているのですが、 ペンタブレット、液晶タブレットどちらを購入しようか悩んでいます。 ペイント系ソフトで絵を描きたいのですが、 液晶タブレットは画面に直接描けるので、便利そうだと思いました。しかし、ある書籍には、ペンタブレットのほうが、最初は使いにくいけれど、使い込めばこちらのほうがよいように紹介されていました。 絵を描くこと自体が初心者なので、どっちがいいのかよくわかりません。 ご意見伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットについて教えてください。

    ペンタブレットを購入しようと思っています。 目的は、簡単な1コマ漫画を書いてブログに載せたい。 写真に文字やイラストをペイントしてブログに載せたい。 の2点です。 いろいろ調べたのですが、一体どれが初心者に使いやすいのかいまひとつわかりません。アドバイスいただけないでしょうか。

  • ペンタブレットを使ってメモを取るにはどのようなソフトを使えばよいのでしょうか?

    ペンタブレット(wacom製 bamboo)を購入して、パソコンを使って手書きでメモを取ろうと思ったのですが、何のソフトを使い、どのような形式で保存したらよいのか分かりません。 インターネットで調べていたらWindows Journalというソフトを使って手書きでメモを取ることを紹介している人がいましたが、私の使用しているパソコンのOSはXPなので、Windows Journalを使えません。 Windows Journalに代わるソフトを用いてメモを取りたいのですがどのようにすればよいのか分かりません。 現在、アクセサリの中のペイントを使って手書きでメモを取り、bmp形式で保存しております。正直かなりメモを取りづらいです。 とりあえずやりたいこととしては手書きのメモをスキャナを使わずにパソコンに保存できる体制を整えたいのです。 ペンタブレットでメモを取りやすいソフト(有償無償は問いませんが出来れば安上がりなほうが良いです)がありますでしょうか? あるいはペンタブレットではなくデジタルペンを使用してメモを取ったほうが良いでしょうか? 教えてください。

  • ペンタブレットについて教えてください。

    パソコンで絵を描きたいのですが、まったくの無知でどんなものが必要なのかわかりません。 ペンタブレットって言うのがあるといいんですよね? ソフトも一緒に入ってるものもありますよね? 電器屋さんで見てみたのですが、どれがいいのかわかりません。 本格的な漫画を描くわけではないので、趣味程度のイラストが描ければいいのですが・・・。ホームページを作って載せれたらいいなあと考えています。 紙に鉛筆で書くような感じでかけたりするんですか? おすすめのペンタブレットがありましたら、教えてください。

  • ペンタブレット

    直接PCの画面に書くと、紙に文字を書くような感じで感覚的に書きやすいですけど ペンタブレットからイラストなどを描くと違和感ありますか 宜しくお願いします。

  • おすすめのペンタブレットは?

    中学生の娘が使うペンタブレットを探しています。 娘は添付画像のようなもやしもんのアイコンを作ったり「ドラクエぶどーか」のサイトの絵を真似して描くのが好きで、現在はWindows付属ソフトのペイントで、マウスを使ってちまちまと描いていますが、ここらでペンタブレットを買ってやろうかと思っています。 周りにペンタブレットを使っている人がいないのでどう選んだらよいか皆目検討がつきません。そんなに高性能なものでなくてよいので、機能とお値段の見合うようなお勧めがありますでしょうか? こんな機能があるものを選んだらいいよとか、どのメーカーのものが使いやすいなど、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットはエクセルでも使えますか?

    ペンタブレットについて質問があります。 仕事でエクセルを使ってまして、フリーハンドを使って簡単な絵を描いたりするのにマウスを使ったりしてます。非常に難しく肩が凝ります。 これがボールペンで書けたらな~と思っていたら、ペンタブレット?という存在に気が付きました。 早速、購入を考えているのですが、フリーハンドという機能は専用ソフトでないと働かないのでしょうか?それとも、どのようなソフトでも可能で、マウス感覚なのでしょうか? 用途目的は、簡単なデザイン画。メモ書き程度です。 使うソフトはマイクロソフトのペイントと、エクセルです。 おすすめがあれば、よろしくお願い致します。

  • オークションでペンタブレットを落としたいんですが

    ネットオークションでペンタブレットを落としたいと考えています。 最近、絵を描くことでペンタブに興味を持ったのですが、詳しいことがわかりません。 それは、オークションで出品されている品が、タブレット・ペン・USBケーブルの三点で、 これだけでPCで絵が描けるのか、それとも何か足りないのか、よくわからないのです(PCの中のペイントソフトはそろっているつもりです)。 ペンタブはWACOMのFAVOのET-0405-Uとか言うそうです。 お願いします。

  • ペンタブレットが動きません

    初めまして。ペンタブレットとフォトショップについての質問です。 先日、PhotoshopCS4 ExtendedとWACOM intuos4を購入し使ってみたのですが、Photoshop起動時にペンタブレットが機能しません。 タブレットはPhotoshop起動時以外では正常に動きます。SAI等の他のペイントソフトでも正常です。ソフトもタブレットも手順通りにセットしましたし、タブレットとビデオカードのドライバも最新版に更新しましたが変化ありませんでした。 PCのスペックも不足ないはずです。OSはWindows Vistaです。 単に動作が遅いのではなく、ペンの反応が全くありません。ペンの反応がない時でも、マウスは正常に動きます。 過去の質問等を見ていろいろ試してみましたが原因が分かりません。 気になる所を言えば、WACOMのドライバDLページにて「※タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。予期せぬ問題が発生する恐れがあるため、タブレット機能を内蔵したコンピュータでのタブレットのご使用及びタブレットドライバのインストールはお控えください。」との事ですが、よく分かりません。使えない、と云うことでしょうか?WACOMのドライバをインストールしない場合はどうすれば良いのでしょうか? 原因が分からない為状況も説明しづらいのですが、以上の状態から思い当たる事があれば教えてください。お願いします。

  • ペンタブレットでイラストを描くときにオススメのソフトをお教えください

    ペンタブレットでイラストを時間をかけずに手軽に描くことができるオススメのソフトをお教えください。 フォトショップなど機能の多いモノより扱いやすいモノが知りたいです。 ペンで書くようなシンプルな機能くらいでもいいのですが、ウィンドウズについているペイントのようにとりあえず描けるという貧弱な出来にならないソフトが希望です

専門家に質問してみよう