• ベストアンサー

黄金の太陽、どっちが先?

ほんっとあほな質問で悪いんですけど…。 黄金の太陽をやろうと思ってるんですが二種類ソフトがありますよね? どっちを先にやったらいいかわからないんです! 誰か知ってる人がいたら教えて下さい。 ついでに感想などもぜひ(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

「開かれし封印」のほうが、1作目と なります。  まずは、そちらから やるのが よろしいでしょう。  こちらを やらないと、 コンプリートは できませんが、 2作目の「失われし時代」からでも、楽しむことは できます。  両ソフトは、ケーブルを 使って、引き継ぎ通信しますが、 パスワードを 使って、ケーブルなしでも、引き継ぎが できます。  それから、感想ですが、表現に、ひじょうに こだわりを 感じます。 とくに、戦闘シーンは、2Dのキャラで、 3D表現されている ところなんかも、迫力ありますよ。  システムも、こっていながらも、基本的な部分を みがきあげていて、新しくも、昔の スーファミ時代のRPGを 思わせる印象ですね。  前にも 書きましたが、ひじょうに テンポがよく、 ストーリーに 引っ張られる 感じがしない、 自分自身が 冒険しているような、 ロールプレイングの 基礎ともいうべき。  謎解きも、難しくも 面白く、やりごたえありです。  とても 遊びやすいです。  ほぼ常時セーブで、スリープ機能も ついている 親切設計。  システムを あげれば、「ジンシステム」。 自然界の 4大元素の 精霊を、主人公たちに ふりわけ、 それにより、職業や、使えるエナジー(魔法みたいなもの)が 変化していく、実験と 発見の くりかえしで、 強いくみあわせを 見つけていくのが、また 面白い。  システム自体、ふくざつでないわりに、 それ以上に、奥の深いものと なっています。  ちなみに、このゲームを 作った「キャメロット」は、 面接で、「なにを作りたい?」という質問に、 「ムービー」と 答えると、オトすそうです。 「ムービー作りたい人 おことわり。」 スタッフインタビューで、言っていました。  それほど ゲームに こだわりを持った会社と いうことですね。

putiyama7
質問者

お礼

コメントをみただけでわくわくしてきました。 ジンシステム、おもしろそうです。 自分でいろいろ考えていくゲームに最近出会えなかったので早速買ってやってみようと思います。 たくさんのコメント、ちょっとしたうらばなしまでわざわざありがとうございました♪♪

その他の回答 (1)

• namedori
回答No.1

「開かれし封印」のほう(青い箱)の方が先です。黒い箱(すみません、副題忘れてしまいました)のほうは続編です。もちろん2作目だけでもできますが。 ダンジョンの謎解きがパズル要素濃くて楽しかったです。音楽もお気に入りです♪

putiyama7
質問者

お礼

なんだかやりがいがありそうですね! 謎解きとかはまれそうなものを探していたので買おうと思います。それに音楽にも興味あるし☆音って結構重要ですよね。 コメントありがとうございました!