• ベストアンサー

WordPressでリニューアルしたいのですが

会社のホームページを管理しています ホームページビルダー10で作成したものをリニューアルする予定です そこでWordPressを使いたいと思うのですが リニューアルすると今のアドレスは変わってしまうのでしょうか? 担当してるとはいえ、他の社員はまったく素人で仕方なしに私が担当しています 私とてそんなに詳しくは有りません どうかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> そこでWordPressを使いたいと思うのですが 今のサーバーにインストール可能ですか?     > リニューアルすると今のアドレスは変わってしまうのでしょうか? 変えたければ変えてもいいですが、変えない方がいいでしょう。     誠に失礼ですが、このような質問が出る時点でWordpressの設定が出来るか甚だ疑問が残ります。 Wordpressは使いやすいですが、セキュリティーに気をつけないと乗っ取りの危険が非常に多いです。 特に会社のWebサイト(ホームページではありません、Webサイトです)では信用問題になります。 そこまでのスキルを身に付けて下さい。 http://www.seojapan.com/blog/wordpress-attack

heelfree
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます プロバイダのサイトより抜粋です 『本サービスではブログや多くの企業サイトなどで利用されているオープンソースのCMS「WordPress」を簡単にインストールすることができます』 今のプロバイダーはCMSを利用するために必要なデータベース、PHPが利用できる環境も有る事が解りました しかし、貴方のおっしゃるとおり私の今のスキルではとても時間が掛かるし、ご指摘のようなセキュリティーの問題に対応するのも難しいと思いますので、所長と相談しプロにお任せすることにしました。 ただしこのままでは自分に納得が出来ませんので、勉強いたします。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• dolittle0
回答No.2

ホームページのトップページ(例えば、www.hoge.jp)を表示するときにアクセスするサーバ上のフォルダにWordPressをインストールすればURLを変える必要はないはずです。 もしくは、トップページでアクセスするフォルダをWordPressをあらたにインストールしたフォルダに設定してすることもできます。設定の仕方はお使いのサーバによります。 今までのデータをリニューアル後も使うのであれば、MySQLのデータベースをエキスポートしておくとよいと思います。

heelfree
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます 基本的にWordPressのなんたるかも解らずにいる今の私には会社のWebサイトの管理は難しい事が解りました。 まだまだ知らなければならない事が多くあり、時間的にも私の成熟を待つ事は出来ませんので、とりあえずプロの方にお願いすることにしました。 ただしこのままでは自分に納得が出来ませんので、勉強し会社の期待に応えられるよう頑張ろうと思います 本当にありがとうございました