• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【再】高すぎる空気圧?これって普通ですか?)

高すぎる空気圧?タイヤ交換後の空気圧点検にビックリ

zipang_styleの回答

回答No.13

>それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った  何故? 履き替えたばかりのタイヤ圧を見させたの?  タイヤが硬いと感じたから?  長期だと偏摩耗の原因になるが、  2.8kg入っていたとしても短期間なら悪影響は無い。  もう済んだことですが、  単純にタイヤショップの人が適正圧を勘違いをしただけだと思います。  

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 高すぎる空気圧?これって普通ですか?

    よろしくお願いします。 軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。155/45R13ってタイヤです。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。 それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。 新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・ いかがでしょうか? お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。

  • 空気圧の点検の頻度はどれくらいが良いのですか?

     ホンダトゥデイ(原付)の古いタイプに乗っています。半年くらい前から乗り続け、ほぼ毎日約25kmの距離を走っています。  燃費は大体わかってきました。約35km/リットルです。オイル交換は2000kmごととメーターに書いてありましたので、そうしています。  ただ、タイヤの空気圧の点検時期がわかりません。放っておいてもちゃんと走るし、空気圧が減ったという感じがわかりません。でも、空気圧が低いと燃費も悪くなるし、パンクもしやすくなると聞きました。  タイヤの空気圧の点検は、どれくらいの頻度で行ったら良いのでしょうか?

  • 空気圧どうしてますか?

    日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ270PS)で通勤往路は高速道70kmを100km/hで、復路は高速30kmを100km/hで、郊外平坦国道40kmを55km/hで通勤のみで使用する限りで悪路やハイスピードでのコーナー攻めや登坂はありません。タイヤはデフォルトのREGNO215/55-16(LI91:適正空気圧2.0を2.3で使用)からドレスアップ目的でPOTENZA RE030 235/45-17(LI93:空気圧2.3)に替えました。月3千km年3.6万km走行となりますので、燃費やタイヤライフを最優先に次に乗りこごちや騒音を優先すると質問です。 空気圧:過>適、少では 燃費は 過>適、少 タイヤのライフは 過>適、少 走安性は 過>適、少 乗り心地は 過<適、少 CD音飛びやビビリ過<適、少 ワイド化によるわだちに影響は ???? 理解している上での質問です。この状況で皆さんはどれくらいの空気圧管理しますか? (もちろんBSからはLIが越えているので2.0で可の回答は得ています。)色々(2.5→2.3:2.3以下は試していません)試していますが2.3位がいいようです。

  • タイヤの空気圧

    昨日、カー用品店にて車を点検してもらいました。 その際、タイヤの空気圧の点検もしてもらったのですが「高速道路をよく使うなら空気圧を若干高めにしたほうが良い」と言われました。 わざわざ事前に空気圧を高くしなくても高速道路を走ればタイヤは熱を持ち中の空気は暖まって膨張する(=空気圧が上がる)と思うのですが…。 店員さんの言っていた空気圧を高めにするというのは正しいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧について

    私はホンダの軽ライフに乗っていますが、説明書だと2.0のタイヤの空気圧と書いてありますが、自動車整備工場の人が、3.0にあわせます。燃費は良くなるかも知れませんが、危険なような気がします。ご意見を聞かせください。

  • ただしい空気圧、教えて下さい

    ステップワゴンに乗っています。 225-40ZR18 ダンロップ グリッド2 なんですが正しい空気圧教えてください。 先日、車検だったので整備にだしたら、タイヤの内側が片減りして ワイヤーがみえていました。3年で・・・ アライメント調整していなかったからだと思います。 空気圧は2.8 にしていました(GSで言われたので)。 質問は3年でタイヤは寿命なんでしょうか? 空気圧は高すぎませんか? 関西で乗っています。回答よろしくお願いします。

  •  空気入れと空気圧点検の違いについて。 

     空気入れと空気圧点検の違いについて。   知人に空気圧点検をしている人がいて、その人の作業を見たことがあるんですが、床置き空気入れとはちょっと違って、メーターがありました。また栓(?)を抜いた時の音も、ものすごい音がしていたのを覚えています。  それを思うと、単に空気を入れることと、空気圧点検は違ったものに思うんです。    タイヤに空気を入れる=空気圧を入れる(?)ということになるんでしょうか?

  • ホンダライフ(JB1)の空気圧を教えてください。

    平成13年(2001年)8月登録のホンダライフGで、タイヤは145/80R/12です。取説もドアのステッカーもないので、ネットや教えてGOOで指定空気圧を調べたのですが、調べ方が悪いのか、分かりませんでした。知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧

    恥ずかしい質問かもしれませんが、タイヤの空気圧を点検しようと思ってガソリンスタンドに行ったのですが、ノズルがうまくはまる気がしなかったので、あきらめてしまいました。そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、どこで?(どうやって?)バイクの空気圧を点検しているのでしょうか?教えてください。

  • 3.0を超える空気圧

    現在国産のミドルサイズミニバンに乗っています。 195/65/15(91)~205/50/17(89)にインチアップしています。 ノーマルの指定空気圧が2.2なんですが、ロードインデックスに従えば2.4になりますよね? よく空気圧は指定より0.3くらい高めにした方が、転がり抵抗がなど燃費も多少伸びるとありますね。 ということで今現在2.7にしています。 そこで質問で、指定の空気圧はタイヤが冷えた状態で測定するということなんですが、タイヤが暖まればどれくらいあがるんでしょうか? 以前冷えた状態で2.7で走行後計ると2.9くらいになっていました。 3.0を超える空気圧は危険なんでしょうか? よろしくお願いします。