• 締切済み

nexux5で電話はできるがネットにつながらない

Google playでnexux5を購入して使っていましたが、ある日、nexux5を落としてしまい、画面にひびが入ってしまいました。修理にけっこう時間がかかりそうなので、同じものをGoogle playで購入し、SIMカードを差し替えてみました。それでいけると思ったのですが…。 ところが、新しいものは、電話機として通話はできますが、ネットにつなげず、Twitterやメール送受信ができません。しかたなくひびの入ったnexux5を使って、新しいものは大事にしまっていると言う状況です。 SIMカードはdocomoで作ってもらいました。 APN設定はspモードで、いままで問題なく通信できていました。 ひびの入ったnexux5は問題なく通信できています。 docomoショップに持ち込んで相談しましたが、「よくわからないので製造元のLGさんに聞いて見てください」と言われたのでLGに問い合わせてみたところ 「APN設定がなされていない可能性があります」との回答。spモードに設定してあるのを確認し、それでも通信できないので再びLGに問い合わせてみたところ、「docomoさんに聞いてみてください」と、たらい回し。それでも挫けずdocomoショップに行って、何か間違っているかみてもらいましたが、「設定は間違っていません」とのことでした。 どうすればいいのでしょうか。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

>APN設定はspモードで、いままで問題なく通信できていました。 このことが、非常に不思議ですね…。 ドコモのSPモードは、IMEIチェックをしていて、ドコモ販売の機器でしか、繋がらないはずなのです。 それでドコモ外販売の機器をドコモ契約で使うためには、「moperaU」など、別のプロバイダを利用しなければいけませんでした。 なぜそのNexus5で使えていたのか、ドコモに聞いてみるべきでしょうか…それで、新Nexus5で使えなくなった理由が、わかるかもしれません。 でもそれがわかったとして、新Nexus5をSPモードで繋がるようには、してくれないと思うのです…。 ---- 「moperaU」を追加契約し、そちらのAPNに設定変更すれば、利用できるようになるはずです。 moperaはそんな制限はしていませんので。 またこのとき、SPモードをつけたままでも、「ISPセット割」により、それほど月額は増えません。 >ISPセット割 >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/isp_setwari/ 現在のSPモードのみに「moperaUスタンダードプラン」500円を追加しても、 SPモード 300→150円、moperaUスタンダード500→350円、で合計500円。 月額200円の増加ですみます。

echigoya957
質問者

お礼

知らないこともたくさんありまして^_^; moperaUを試してみます。

関連するQ&A

  • SIMロック解除後の設定について

    昨日docomo版ギャラクシーS4をドコモショップにてSIMロック解除を行いました。 この端末にSoftBankiPhone5SのSIMを挿して使おうと思っております。 勿論SIMカードの変換アダプタは利用しております。 実際に使用したところ通話はできるのですがデータ通信ができません。 ネットで調べるとAPN設定をしないといけないとか…。 恐れ入りますが設定方法を可能な限り詳細に教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • MVMOでデザリングがしたい。

    スマホはSH-01F DRAGON QUESTです。 MVMO(IIJmio)のSIMを使っています。 PCと繋いでデザリング(USB)したいのですが、出来なくて困っています。 スマホのUSBデザリングをONにするとAPNが強制的にDOCOMOのSPモードに切り替わり通信がOFFになってしまいます。 DOCOMOのAPNを削除しても効果がなく困っいます。

  • インターネット接続できない(非WiFi環境下)

    SH-M02-EVA20を購入後、契約していたDocomoのSIMを挿したのですが非WiFi環境下でインターネットに接続できません。 設定から通信事業者選択でドコモを選択はしています。(航空モードONOFFした時にも通知バーに”NTT DOCOMO"と表示されます) APNは設定していない(spmodeの設定がドコモホームページを見てわからなかったので)のですがそちらが問題なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • WX04を格安SIMを入れての運用。

    WX04を格安SIMを入れての運用。 BIGLOBEの音声SIM(auプラン)を契約して、SIMロック解除したau機種で使おうと思ってましたが、SIMロックが解除出来ない機種でした。 そこで同じBIGLOBEで契約してたWiMAX2+の機種(wx04)で運用しようと思い色々調べたところ、SIMフリーだと分かり早速SIMカードを入れてみました。 当然にAPNを設定しなきちゃダメで、設定をしましたら通信出来るようになりました。 しかしweb設定で見るとハイスピードモードでも通信出来ており、ハイスピードモードってWiMAXで契約したSIMカードだけじゃないんですかね? HS+モードに設定するとLTE回線を使うようですが、なぜが勝手にハイスピードモードになってます。 HS+モードだとauのLTEエリアをカバーするので電波も良いんですが制限があります。 APNを設定する際にSIMがLTEなのでハイスピードモードでは通信しないだろうなと思ってました。 そこで質問なんですがWiMAXではなく、BIGLOBEの音声SIMなので、何故WiMAX回線のハイスピードモードで通信出来てるのか。 SIMはVolTEに対応してるようです。 表示はハイスピードモードで通信してるように見えてるだけで、実際にはLTE通信してるのかな?と思ってデーター通信量を気にしながら使ってYou Tubeを見たりしましたが、あまり変化がありません。 どのような事が考えれますか?

    • 締切済み
    • au
  • スマホ変更 モバイル通信できない

    スマホ本体を変更しましたが、モバイルネットワーク通信ができません。 SIMカードは同じものを引き続き使用しています。DOCOMOのSIMです。スマホ本体をDOCOMOからauのものに変更しました。どちらもAndroidです。 SIMカードをauスマホに移行したところ、SIMカードの状態は「使用可能」になっているためSIMロックは解除されていると認識しています。ですが、モバイルネットワークの状態は「切断」されていて、Wifiを切ってもモバイルネットワークには繋がりません。 電話は受信できます。SMSメッセージは受信できません。 APNの選択肢がなかったため、ネットの情報を参考に設定→アクセスポイント→APN にて数通りのAPNを設定してみましたが、変化はありません。 どうすればモバイルネットワーク通信ができるようになるのか、方法をご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • simフリーのiphoneで、最適で安価な設定法

    <前提>simフリーのiphoneを入手しました。当然、自分が以前使っていたdocomoの携帯電話のsim     を加工して、iphoneに装着しました。ntt docomoの認識はできました。 <経緯>そこで基本的な質問と確認です。     (1)docomoのと機能追加として、パケホーダイダブル,(当然?)iモード、iモードnet、mopera u      を行いました。     (2)通常のメールは、mopera,exchange,gmailを組み合わせて設定しました。iモードのメール     はimocoを使っています。 <質問>以上にような設定をすると、通信代が爆発的に上がっています。iphoneの設定が問題あるの    でしょうか?チョックすべきところがあれば教えてください。(docomoショップでは、spモードに     変えた方がいいのでは?とのアドバイスをもらいましたが、ちょっと違うような気がします。)     基本的なミスをしているようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 2台持ち、MVNO回線でドコモメールを使いたい

    FOMAスマホで使っていたsimカードのプランを メール使いホーダイプラン、iモード、spモードにして ガラケーに刺してiモードメールと通話用に利用しています。 FOMAスマホが壊れてしまったので白ロムのXiスマホを買い OCNのSIMカードを刺して使っています。 現在2台持ちの状態なのですが、iモードメールはガラケー、 spモードメールはXiスマホで受け取りたいのですが可能でしょうか? できるのかわかりませんが、とりあえず今やってみたことは下記の通りです。 XiスマホでdocomoIDの認証はしています。 ドコモメールを起動し、右下にある更新をタップすると下記のようなエラーが出ます。 「現在のdocomoIDとドコモUIMカードの組み合わせではドコモメールをご利用いただくことができません」 ドコモメールをマルチデバイスで利用するための設定が必要なようですが https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/usage/multi_device/index.html メール設定→ドコモメール設定サイト→docomoID利用設定確認に進むと 「警告 6029 docomoID認証時はご利用いただけません。」と表示されます。 wi-fiではなく、3Gでつながないと駄目なのだと思うのですが FOMAのSIMカードをXiに刺しても通信ができないのか? 同様のエラーが表示されてしまいます。 どうすればXiスマホでドコモメール(またはIMAP対応のほかのメールアプリ)で SPモードメールを利用できるようになるでしょうか。 ご存じの方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • docomo iPhone 5s のsimを非Xi

    docomo iPhone 5s のsimをdocomoの非Xiスマフォでパケット通信、通話用に使いたいです。 nanoSIMをminiSIMアダプタを使い、P-06Dに入れました。通話は問題なくできるのですが、データ通信ができません。 アンテナアイコン(5本表示のやつ)は灰色になっていて、青色になりません。 androidの設定アプリの「無線とネットワーク」 から「モバイルネットワーク」と進み 「データ通信を有効にする」にチェックがついていて、「アクセスポイント名」(APN)の設定は「spモード」(spmode.ne.jp)が選択されています。 「通信事業者」は「NTT DOCOMO」を選択し「選択されました」と表示されました。 ドコモショップでさらっと聞いた感じでは、docomoのスマフォ(白ロム)なら使えるという感じにとれたので、試してみたのですが、Xi非対応機種ではできないでしょうか?

  • ネットにつながらないです。(GL07S)

    よろしくお願いします。 docomoのiphone5sに入っていた、SIMカードを、実験的に、持っていた、EMOBILE STREAM X GL07Sに入れて、 http://wzero3.iinaa.net/Android_APN.html を参考にセットして、APNなども設定しました。 結果、何とか認識はされているようなのですが、WEBブラウザを立ち上げても接続できないようです。 どなたか、どこかの設定を変えればよいようなことで構いませんので、ご教授願えればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外エクスペリアをドコモでつかえますか?

    海外端末(エクスペリア)をドコモで使いたいと思っています。 FOMAカードは白色でSPモード契約しています。 カードを差し込んだところ、通話とSMSはできるのですが、 APNにSPモードを設定してもネット接続はできません どうやったら、ネット接続できるようになるんでしょうか?