• 締切済み

nexux5で電話はできるがネットにつながらない

Google playでnexux5を購入して使っていましたが、ある日、nexux5を落としてしまい、画面にひびが入ってしまいました。修理にけっこう時間がかかりそうなので、同じものをGoogle playで購入し、SIMカードを差し替えてみました。それでいけると思ったのですが…。 ところが、新しいものは、電話機として通話はできますが、ネットにつなげず、Twitterやメール送受信ができません。しかたなくひびの入ったnexux5を使って、新しいものは大事にしまっていると言う状況です。 SIMカードはdocomoで作ってもらいました。 APN設定はspモードで、いままで問題なく通信できていました。 ひびの入ったnexux5は問題なく通信できています。 docomoショップに持ち込んで相談しましたが、「よくわからないので製造元のLGさんに聞いて見てください」と言われたのでLGに問い合わせてみたところ 「APN設定がなされていない可能性があります」との回答。spモードに設定してあるのを確認し、それでも通信できないので再びLGに問い合わせてみたところ、「docomoさんに聞いてみてください」と、たらい回し。それでも挫けずdocomoショップに行って、何か間違っているかみてもらいましたが、「設定は間違っていません」とのことでした。 どうすればいいのでしょうか。

• Android

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

>APN設定はspモードで、いままで問題なく通信できていました。 このことが、非常に不思議ですね…。 ドコモのSPモードは、IMEIチェックをしていて、ドコモ販売の機器でしか、繋がらないはずなのです。 それでドコモ外販売の機器をドコモ契約で使うためには、「moperaU」など、別のプロバイダを利用しなければいけませんでした。 なぜそのNexus5で使えていたのか、ドコモに聞いてみるべきでしょうか…それで、新Nexus5で使えなくなった理由が、わかるかもしれません。 でもそれがわかったとして、新Nexus5をSPモードで繋がるようには、してくれないと思うのです…。 ---- 「moperaU」を追加契約し、そちらのAPNに設定変更すれば、利用できるようになるはずです。 moperaはそんな制限はしていませんので。 またこのとき、SPモードをつけたままでも、「ISPセット割」により、それほど月額は増えません。 >ISPセット割 >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/isp_setwari/ 現在のSPモードのみに「moperaUスタンダードプラン」500円を追加しても、 SPモード 300→150円、moperaUスタンダード500→350円、で合計500円。 月額200円の増加ですみます。

echigoya957
質問者

お礼

知らないこともたくさんありまして^_^; moperaUを試してみます。