• 締切済み

竹竿(のべ竿)の素材について

これから自作で竹竿を造ろうとしている者ですが、実際に竹で竿を作ってる方のご意見を伺いたいです。 自分は渓流での『脈釣り』が好きで、感度の良いしなやかで細い竿を作りたいのですが、 使用する竹竿に悩んでおりまして、釣りの師は『布袋竹』と言い、自作竿の友人は『矢竹』と言います。ネットでも色々と見てみました。 尺物に負けない、しなやかさと感度の良さを持つ竿を作りたいので、 実際に作られている方で、お勧めの竹材がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 作る予定の竿は4mで8本継ぎにし、全体にカシューを塗り、継ぎの部分と持ち手は、糸巻きで仕上げます。

• 96do3
  • お礼率80% (12/15)
  • 釣り

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

振り出しにするとなると素直なしの竹にるね。 しのだけの中でも矢竹は真直ぐでいいのですが 4m根元になるような太いものはないです。 布袋は根元の飾りにはいいでしょう、 しかし肉厚でくりぬきが大変だと思います。 いずれにしても手に入るものしかないでしょう、 組み合わせて作るのがいいでしょう。 私が親父からもらったものは5m位で、 元からしのだけでしたね。

96do3
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 一応、何本か同じ種類の竹を買って、継いで作るつもりですが、しの竹(篠竹)ですか…鈴竹が竹材屋にあるか確認してみます。 ありがとう御座いました。