• ベストアンサー

台本を人数分コピーしたいのですが・・・

劇団のコに頼まれて台本をWord文書で作成したのですが、 自宅にプリンタがないので、プリントアウトできません。 とりあえずインターネットカフェで原本となるものをプリントアウトしようと思っているのですが、5人分必要なので、それをどこでコピーしようか迷っています。ちなみに台本は30ページあります(B4用紙が150枚必要です)。 コピーとプリントアウトだったら、プリントアウトの方が安上がりでしょうか?でもプリンタを持っている友達がいたとしても150枚も頼みにくいし、インターネットカフェも同様です・・・。 コピーするとしたらコンビニくらいしか思い付かないのですが、コンビニで150枚もコピーさせてくれるのでしょうか? 台本を作っていらっしゃる方は、やはり皆さんプリンタを持っていらっしゃるのでしょうね。。。 一番良いと思われる方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66185
noname#66185
回答No.4

今後も台本を継続して創作&印刷までしていくのなら、プリンターを買うほうが長期的に見ては安上がりになると思います。私はA3まで対応してくれるものを買いました、個人的に欲しかったし。(“個人的に欲しかった”って気持ちは大切で、他人のために高い金払う必要はありません)  でも今回限りか三回限り程度になるのなら、ネットカフェで原文プリントアウトしてコンビニでコピーするのが一番手っ取り早いです。私もプリンターが壊れて、同様の手順で印刷し皆に配りました。そのときの枚数は確か28枚×11人分=308枚。(試し台本みたいな、ざっと読むだけに利用するものだったので、できるだけページ数を減らすよう文字の大きさ最小&ページ余白最小で印刷しました)  で、できるなら、友達(か頼みにくいのであれば身内・親戚)に原文のみプリントアウトしてもらうのが良いと思います。全て頼むとさすがにインクも消費してしまうでしょうから、お返しにインクをプレゼントする……と、これも変わらないくらい結構高くつし何だか変。なので、原文のみプリントアウトして、あとはコンビニでコピーするのが一番じゃないかな?  ちなみにネットカフェのプリント代は、コンビニのコピー機の2~3倍くらいの料金とられますので、やっぱり(原文以外は)コンビニのコピー機を活用しちゃいましょう!ページ数が少なけりゃ1人分刷ろうが5人分刷ろうが10人分刷ろうが大して時間の差はないです。でも#3さんのおっしゃるキンコーズのサービスも魅力的ですよね、近くに店舗がないと利用できないけど、あれば便利!

chaiumai
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。ネットカフェでのプリントアウト代って高いですね。 一番良いのはプリンタを用意することですよねー。たぶん長期的になると思うので・・・。A_nio_Hさんはコンビニで308枚コピーされたことがあるんですね!私が気にしすぎかなー、別にコピー待ちの人がいなければ数分間コピー機を独占したっていいですよね。ありがとうございました!

chaiumai
質問者

補足

ご回答くださった皆様へ。 すぐにアドバイス頂けて本当に助かりました。ありがとうございました。最終的に、特に役に立ちそうなアドバイスへポイントを付けさせて頂きます。ポイント付けられなかった方、誠に申し訳ありません、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• etekosal
回答No.3

こんばんは。 #1の方がおっしゃっているように、コンビにでも全く問題はありません。 それから“コピーセンター”という所でも印刷してくれると思います。いわゆる“出力屋”さんですね。 最近あちこちにチェーン展開しているコピーセンターに『キンコーズ』があります。こちらではネットでデータ送信しての出力依頼も受け付けてくれるようです。 キンコーズのHPのURLを貼っておきますのでご参照ください。  kinko’s JAPAN  http://www.kinkos.co.jp/ ご参考になれば幸いです。

chaiumai
質問者

お礼

これまた参考になるURLをありがとうございます!こういう会社の存在を、今回はじめて知りました。 URL拝見したところセルフサービスで気軽に出来そうなので、検討したいと思います。ありがとうございました。

• briony
回答No.2

インターネットカフェでのプリントのコスト+時間、コンビニに行ってコピー、枚数とミスの確認‥ おまけにミスがあったら再度やり直し 私だったら、時間と負担と責任を考えたら、Word文書を相手に渡して、あとは自分でやってね、チェックも自分でお願いね。 これが一番良いと思いました。 こういうのはだめですよね(笑)。 ボランティアはつらいよ‥

chaiumai
質問者

お礼

そうですね~。まだ出来たばかりの小さな劇団で、私以外にPC等の操作ができるメンバーは他にいないようなんです。うう・・・。 >おまけにミスがあったら再度やり直し そうなんですよね!有料なだけにミスがあったら嫌なんです。今のところNo.1の方から教えて頂いたURLの会社への依頼を考えてます。アドバイスありがとうございました。

• sanpin-cha
回答No.1

劇団にプリンターがあればそこを使用すれば一番いいですが・・・ そのほかで 一番気軽にできるのはコンビニでしょう。 >コンビニで150枚もコピーさせてくれるのでしょうか? 全然問題なしです。商売でやってるので何万枚でもOKです。

参考URL:
http://www.ad-net.ne.jp/tokutokufolder/5coppy.html
chaiumai
質問者

お礼

そうですよね、商売ですもんね。でも実際は「ゲッ・・・」と思われそうで、気がひけてました(笑)。 URLありがとうございます。こんな会社もあるんですね、ぜひ活用したいと思います。ありがとうございました!