• ベストアンサー

ネットラジオをタイマー予約で!

お世話様です。「tapinradio」というソフトで海外ネットラジオを録音して楽しんでます。ただし、このソフトにはタイマー機能がなく、例えば「BBC(英国) radio3」のように、クラシックのライブが日本時間で深夜、または早朝にあると、ガッツで起きて「tapinradio」の録音ボタンを押して録音しているのが現状です。もし、なにかタイマーのようなソフトあり、このtapinradioソフトと連動してうまくタイマー予約録音が出来ればと考えているのですが、どなかたお詳しい方お知恵を拝借できませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.2

回答1の者です。 理屈の上では可能ですが少々ややこしいかもしれません。 電源の管理は 私は使った事がありませんが、こうしたソフトがありますので 「電源自動制御ソフト」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475710.html 可能なのだと思います。 「HiMacroEx」の起動までは 「スタートアッププログラム」に登録すれば可能ですが、 「HiMacroEx」ではプログラムの起動後に 利用するマクロを選択して再生させる操作が必要な様です。 他のマクロツールの中には、 「マクロ内容を記録したファイル」を実行するだけで 勝手に操作が始まってくれるものもあるかもしれません。 まずはこちらを探してみられる事をお勧めします。 または「マクロ内容を記録したファイル」に強引に 特殊な拡張子を付けて、強引に開こうとして マクロプログラムで開く様に関連付けてみて、 「マクロ内容を記録したファイル」をスタートアップさせる事で 自動で走るか試してみる というのが1つの手でしょうか。 もしプログラミング経験や興味がおありでしたら、 「visualc++2008 express edition」などで 自分で最小限の操作を実行するプログラムを作ってしまい、 それをスタートアップに登録し実行させるのも1つの手です。 「Windowsプログラミング」で情報を探し、 どんな操作や機能をどんな関数で実行できるのか? 実際に動くサンプルコードが無いか?  検索して1つずつ動かして確かめて積み木して行けば、 自分にとって最小限必要なプログラム くらいなら組める様になって行きますので。 「マクロ内容を記録したファイル」の実行で勝手に操作が始まる というソフトを探す事が一番手間がかからないだろうと思います。 ただ、起動直後はプログラムの動作速度が不安定ですし、 フラッシュプレイヤーの更新ウィンドウが出る出ないなど 色々予想外のトラブルも起こりやすくなります。 何らかの異常で正常に起動できない事も起こりえます。 何度もテストして本当に正しく稼動するのか? 確認しなければならないでしょう。 そうした手間を考えるなら、 起動したPCを放置して、 あとはマクロを放置して任せる方が 確実性は高いのではないか とも思います。 (点検工事や落雷などで停電を食らったらアウトですが。) もしかすると ネットラジオの録音に適合した機器などが 販売されているという可能性もありますし、 視野を広げて色々探されてみた方が、 シンプルに問題を解決できるのかもしれません。 直接的な解決に繋がる回答ではなくてすみません。 私にできる助言はこれ位です。 それでは。

20000813
質問者

お礼

お世話様です。詳細なるコメント・アドバイス等本当に頭の下がる思いです。私は音楽には少し詳しいのですが、プログラム・マクロといった言葉を聞くと吐気をもよおす人間です。もうすこし探してみればそういったたぐいのソフトはあるのかもしれません。こんなわたしのような人間に付き合っていただき感謝感激です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

タイマー機能付きの録音ソフトは有料、無料のソフトが検索すると 沢山ヒットしますよ。 仮面舞踏会 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html Windows のタスク機能を併用すると、パソコンのスリープ状態から 起動して録音出来ると思います。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

こうしたマクロソフトを使うのも1つの手です。 HiMacroEx http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se427963.html 3桁以上の半角数字を 各操作の合間に入れればミリ秒単位で待機してくれますので、  1秒=1000。1分=60000。1時間=3600000。 などと現在からの時間差を入力して稼動させておけば、 おおよそ目当ての時間に動作し自動でボタンを押して貰えます。 (設定からマウスクリック記録をチェックするなど準備をお忘れなく。) ついでにシャットダウン操作も記録しておけば PCの電源も自動で落とせますよ。 注意点としては、 1操作毎に微妙に待機時間(砂時計アイコンの状態)が入る事も多く、 特に長時間録画録音した後の終了処理には時間がかかりがちなので、 1操作毎に1000ミリ秒(1秒)前後の待機時間を入れておかないと、 待機時間に弾かれて操作に失敗し、 マクロはそんな事お構いなしに忠実に走り続け、 想定外の操作をされてデータが破損するなど、 大惨事になる恐れがあります。 ご注意下さい。 他にももっと便利なソフトがあるのかもしれませんね。 良い方法が見つかる事を祈っております。

20000813
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみにスリープ状態からPCが起動し、HiMacroExを作動って出来ますか?

関連するQ&A

  • タイマー予約できるデジ録ラジオ

    IC又はデジタル録音できてタイマー予約できる安価で優れもののラジオが有ったら是非教えてください。仕事柄AMラジオを聴きながら生活していますが、深夜のどうしても聞きたいプログラムをタイマー予約で録音したいのです。カセットテープですと不便なところが多いので、今時の優れものをご紹介願います。

  • ラジオをタイマー予約、録音したいです。

    今までMDラジカセでタイマー予約・録音して聴いていましたが、MDラジカセが故障してしまいました。他に、ラジオをタイマー予約・録音する方法はありませんか?

  • 仮面舞踏会でラジオ予約したい

    仮面舞踏会をダウンロードして 深夜のラジオをタイマー予約したいのですが、 予約した時はOKと出るのですが どこのファイルにも入っておらず全く録音出来ていませんでした。 試しにJWAVEのURLを入れて、赤い録音ボタンを押してみました。 録音はされているようなのですが そのフォルダをitunesで開くと全くの無音で 意味がわかりません。 PCのボリュームコントロール→プロパティ→録音には チェックを入れてあります。 タイマー予約、普通予約ともども ラジオ録音のやり方を初心者でもわかるように 教えて下さい。

  • ラジオをタイマー録音したい

    ラジオをタイマー録音(予約録音)する手段はないでしょうか? デジタル・アナログ問いません。音質も、聴ければよいです。

  • ネットラジオに詳しい方教えてください

    深夜のラジオを録音したいです。 ネットラジオをタイマー録音設定したら録音でき、しかもパソコンの電源を 切っていても録音できる無料ソフト(フリーソフト)は、ありますか? パソコンを起動しソフトも立ち上げておかないといけませんか? おすすめの無料ソフト(フリーソフト)があれば教えてください。 持っているPCは、2台でOSは、XPと7ですが、もうすぐXPのサポート切れるので 7対応希望です。

  • ラジオのタイマー録音ができるもの

    深夜のAMラジオを月曜日から金曜日までタイマー録音したいのです。 カセットテープ、MD、どちらがお勧めですか? できれば、必要な所だけ編集して保存をしたいと考えています。 コンパクトで低価格の物がありましたら教えてください。 深夜なので消音で録音したいのですが、できますよね? 機械に詳しくないのでわかりやすくお願いします。

  • インターネット配信のラジオ番組をPCで予約録音したい

    アメリカで大好きなラジオ番組がありましてインターネットでライブで聴けるのですが、時差の関係で深夜の3時からとなっていて実際はほとんど聴けません。PCで予約録音ができればと思ったのですがRealPlayerではラジオの録音はできないとFAQにありました。何かいい方法があるでしょうか。

  • ネットラジオをタイマー録音するには?

    こんにちは。 明日の夜、生放送で配信されるネットラジオを録音したいのですが、まず録音の仕方がわかりません。PC上でデジタル録音する方法はありますか? 次に、その放送時間中、用事があってPCの傍にいられません。タイマーでWindowsMediaを起動して、録音するなんてことができるでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • AMラジオ、2時間番組の予約録音

    AMラジオのタイマー録音(予約録音)ができるMDコンポを探しています。  現在、MDコンポでAMラジオの録音しています。しかし現在使っているMDコンポはLP4対応なのですが、タイマー録音の場合はSPで録音されてしまいます。そのため、2時間番組(TBSラジオのJUNK)はタイマー録音できず、手動で録音しています。また、このコンポは操作性が悪く、編集がめんどくさいです。  MDコンポなどでタイマー録音してAMラジオを聞いている方がいましたら、おすすめのMDコンポなどを教えてください。

  • ラジオをたくさんタイマー録音。できればパソコンで。

    いろいろ探しましたがうまく見つからないのでお願いします。 ラジオをタイマー録音できる方法を模索しています。 最低20件、できればそれ以上の予約をタイマーで設定できる機種を探しています。 チャンネルはバラバラでできるのを希望します。 ラジカセタイプでも構いませんができればパソコンに直接録音できる方法が理想です。 当方シャープのMPA-5を購入して使っていますが予約が6件しかできなく買い替えを考えています。 YAMAHAのRP-U100やONKYOのMA-700Uが気になりましたが出来るかはわかりませんでした。 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう