• 締切済み

エクセルのマクロ

K Kazz(@JazzCorp)の回答

回答No.2

マップするセルの対応、ファイル名の変換ルールを具体的に述べよ、う、、、

関連するQ&A

  • エクセルマクロ 次のようなプログラム教えてください

    エクセルのマクロで、次のようなことをしたいと思っていますが、 素人でわかりません。 教えていただけますか。 ---------------------------------- o動かしているファイルをa.xlsとします。  a.xlsは、3行目からA列に名前、B列~D列にデータが入っていて、  各行ごとのファイルを作りたい。(行数は決まっていない)  なお、セルE1にある文字が入っている。 o各ファイルは、原紙としてgensi.xlsとして保存されているファイルに、  a.xlsのB~D列のものを入力したものを作りたい。  (B~D列のデータは、gensi.xlsのそれぞれセルC7・C8・C9に入力する)   gensi.xlsは、a.xlsと同じフォルダにあります。 o作成場所は、「C:\date」の中に、セルE1にある文字のフォルダ、A列に  ある名前のフォルダに作りたい。 (セルE1の文字のフォルダは、マクロを初めて実施するときは無いと思います  が、2回目からは存在すると思います。A列の名前のフォルダはマクロ実施時  にはありません。作成するファイル名は、A列の名前と同じ(フォルダ名と同じ).xls にします。) o実行ボタンを3つ作って、1つは今選択されている行のフォルダ・ファイルを作る。  2つ目は数字を入力させて、今選択されている行から入力した数字の行までを一括  で作成する。  3つ目は、3行目から現在入力されている行すべてを一括で作成する。 ------------------------------- 上記のことをしたいと思っています。 よろしくお願いします。 駄文ですみません。 なお、エクセルは古いバージョンでエクセル2000です。

  • エクセル(マクロ) 特定セルのファイル間コピペ

    マクロで下記内容の処理を行いたいと思っております。 どのようなコードにすればよいかご教授よろしくお願い致します。 1.A.xlsを開く 2.B.xlsを開く 3.B.xlsの特定セルの値をコピーする。(特定セルを仮にB4、C7、D9とする) 4.A.xlsのC列にあるファイル名リストから「B.xls」というファイル名の入ったセルを検索する。 5.仮に5行目に「B.xls」というファイル名があれば、同じ行にある特定列 (行は固定で、例えばE5、F5、G5とする)に3.でコピーしたB4、C7、D9の値を張り付ける。 ※B4はE列、C7はF列、D9はG列に対応するものとする 6.B.xlsを閉じる 7.C.xlsを開く 8.C.xlsの特定セルの値をコピーする。(特定セルはB.xlsと同じB4、C7、D9) 9.A.xlsのC列にあるファイル名リストから「C.xls」というファイル名の入ったセルを検索する。 10.仮に7行目に「C.xls」というファイル名があれば、同じ行にある特定列 (行は固定で、例えばE7、F7、G7とする)に8.でコピーしたB4、C7、D9の値を張り付ける。 ※B4はE列、C7はF列、D9はG列に対応するものとする 11.C.xlsを閉じる 12.D.xlsを開く 以下、同じ処理を繰り返す。

  • Excel2007でのマクロの設定について

    Excelのマクロについて質問です。 Excel2007でマクロを設定したいのですが以下の作業はマクロ化出来ますか? 1.特定の文字列を含む行の削除   例:(D11に特定の文字列があった場合、11行を全て削除する) 2.特定の文字列を含む行のうち、一部セルの変更   例:(A列に日付、B列に名前、C列に金額がある場合、B列を検索して該当した名前の列の日付のみ既存の日付の前日にする)   また、これは同時に複数の検索が出来ますか? ご回答お待ちしております。

  • エクセル2010のマクロについての質問です。

    エクセルにてマクロを組もうと色々調べているのですが、 どうしてもわからないため教えていただきたいことがあります。 現在、マクロを実行すると固有の文字をアクティブセルに挿入するというマクロを作成しました。 このマクロを少し改造したいのですが、A1とB1に=のものが入っている行の特定の列のセルに固有の文字を挿入するという風にしたいです。 例えば、Aの列にはA1には1、A2には2という風に順に10間での数字が入っていて、 B1には9が入っている場合、C9のセルに固有の文字を挿入するという感じです。 B1を7に変えた場合、C7に固有の文字が挿入されるという感じにしたいです。 質問の仕方が下手でわかりにくいかも知れませんがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロについての質問です。

    エクセルのマクロについての質問です。 長文申し訳ございません。 Excelマクロが何度作り直してもうまく作動せず非常に困っております。 (1)ファイルAのシート1のDB列3行目に1の値をいれます。 (2)ファイルAのDC列172行目の値をファイルBのシート名が「1」のシートのD列4行目に入れます。 (3)ファイルAのDC列2733行目の値をファイルBのシート名が「1」のシートのD列6行目に入れます。 (4)ファイルAのDC列3128行目の値をファイルBのシート名が「1」のシートのD列7行目に入れます。 (5)ファイルAのシート1のDB列3行目に1.2の値をいれます。 (6)ファイルAのDC列172行目の値をファイルBのシート名が「1.2」のシートのD列4行目に入れます。 (7)ファイルAのDC列2733行目の値をファイルBのシート名が「1.2」のシートのD列6行目に入れます。 (8)ファイルAのDC列3128行目の値をファイルBのシート名が「1.2」のシートのD列7行目に入れます。 (9)以上のようにファイルAのシート1のDB列3行目に入れる値を0.2ずつ増やしていき、その値に対応したファイルBのシートに上記のように値を入れていくという動作を20まで繰り返す。 以上のようなマクロを作る事は可能でしょうか? マクロについて勉強はしているのですが上手く使いこなせず苦労しております。 長文の質問で大変申し訳ございませんがよろしければ皆さまのお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのマクロで特定の文字があるときだけコピーできるようにしたい

    エクセルのマクロで特定の文字があるときだけコピーできるようにしたい エクセルでこういう表があるとします ココカラ 1 * 2 b 15 3 * 4 d 19 5 e 25 6 * 7 g 35 8 * 9 j 46 10 k 54 ココマデ このような表があるとき、マクロを使ってもしB列に「*」以外の文字(この場合アルファベットのb) があるときは左のセル(2)をずっと下のセルにコピー(仮にA50とします)した後、右のセル(15)をB51にコピー、 次は文字が「*」なのでコピーはせずにd列になったら4と19をC50,D51にコピー・・・ という作業をセルに「ココマデ」と書いているところまで繰り返す、というマクロを作りたいのですが、どうすれば いいのでしょうか?

  • エクセルでの自動日付入力

    エクセルでこんなことできますか? B列以降のどれかのセルに変更を加えて(セル内に文字入力、セル内の文字削除)、保存した後閉じます。 次回そのファイルを開いたとき変更したセルのある行の A列に保存した日付を表示させたいです。 「この行がいつ変更されたか」を知りたいのです。 わかりにくくてすみません。 マクロは初心者です。(たぶんマクロでないと無理?) よろしくお願いします。

  • Excelマクロでセルの比較

    Excelマクロでセルの比較 まだマクロ初心者なので、詳しいことがわからなくて困っております。 例)●前提として何行目まであるかは変化します     (A列)(B列) (1行目) 35  35 (2行目) 26  26 (3行目) 13  13 (n行目) 12  12 ※n=最終行 【やりたいこと】 このようにシートに入力されていたとして、 「A1=B1?」⇒「A2=B2?」⇒「A3=B3?」⇒「An=Bn?」と比較を進めていき不一致の有無を出す。 もし不一致がなければ、そのまま通過しその次のマクロを実行していく。 不一致があった場合には、不一致の行を別ファイルに出力してファイル保存し、ファイルを閉じる。 マクロを実行している元のファイルは、保存せずにファイルを閉じる) 行の長さが変化するため、その変化にも対応した処理を実行したいと思っております。 本やサイトで調べてみたのですが、基礎知識がないためうまく処理をさせるマクロを作ることが出来ませんでした。 このようなマクロが可能なのかもわかりませんが、出来ましたらこのマクロを教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルのマクロについて教えてください

    エクセルで、その行の中に赤色のセルがある場合は、その行のA列のセルに"○"を入れるというのは、マクロで書く場合はどのように書けばよいでしょうか。 行は1~100まで、列はA~Zまであります。赤色のセルはB列~Z列の所々に点在します。

  • エクセルのマクロの組み方に詳しい方

    エクセルのマクロの組み方に詳しい方はいらっしゃいませんか? 今、売り上げの記入を自動化できるようにマクロを組もうと試みています。 しかし、マクロの本を見てもちんぷんかんぷんです 。 頭の中で考えていることですが… まずデータベースとしてエクセル、またはそれに代用できるファイルに手入力で仕入れの詳細を記入していきます。 これは自分で入力していくので問題ありません。 ここからが問題です。 データベースとは別のエクセルにマクロを登録して、データベースから仕入れ情報を検索したいのです。 例えば… A1商品名、A2重量、A3仕入値…というように項目を作っていきます。 そしてB行に検索したい文字、数値を入力します。 そしてボタン1をクリックすると、B 行に入力した値に一致するデータを行ごとD行に呼び出します。 最後にD行の売上の項目に売上を記入して、更新したD行のデータをシート2、又は別のエクセルファイルに張り付けられるようにしたいです。 データの張り付けを文字のあるセルの最後尾の下の空白のセルに張り付けていけるようにしたいです。 どのようなマクロを組むと良いでしょうか?どのような言語を使うと良いでしょうか? 詳しい方是非是非教えて下さい。。