• 締切済み

落ち着きが無くて日常生活に害をもたらしている

こんにちは初めまして、高校2年生のときに http://okwave.jp/qa/q7887223.html で質問した者なのですが、あれからもずっと気分の上下に悩んでいて、また本格的に苦しくなってきたのでどこかで質問しようとおもってここのサイトを開いたら高校生のときここで質問したものが残っていてああそういえばと思いました。あの質問をしたあとネットで回答をみるという行為が怖くなって結局回答も見ないままでした。チラッとみて「思春期だしそういうもの」みたいな回答を読んでああそういうものなんだ深く考え過ぎた考えないようにしよう考えないようにしようと思ったし、実際周りの人にも気にし過ぎだよとすごく言われたけど結局、大学生になったいまも同じように苦しいです。ちょっと今文章書くのもあんまりまともにできていなくてごめんなさい。 今大学生になって実家を出て一人で暮らしています。高校三年生のときは保健室の先生に病院いこう・・・って言われてて、今年4月は大学の健康診断で精神科心療内科再診通知受けたもんだから、自分で適当に心療内科探して行ってみたんですけど、行って一回目に5分くらい話をしてすぐ薬出されて二回目も5分くらい話して双極性障害ですと言われてまた薬出されて二回ともすごいお金とられてそれから嫌になって行っていません。しんどいときに友達に双極性障害だって病院で言われたんだけどって言ったらそんなふうには見えなかったよと言われてアーわかんねーって感じです。やっぱり被害妄想激しいのかな~とか思ったりして・・・大学生になってから人間関係でトラブル起こしててさらにやばい感じです。家族ともトラブりました。ここ最近2ヶ月くらいはよくイライラしていて今さっきイライラの絶頂だったんですけどその後すごい悲しくなって泣きました。昨日は学校で友達に会っていたんですけどそのときはすごく楽しくて大笑いして髪の毛を切りました。前髪無くなりました。 あと最近寝付きも悪くて、4、5時間くらい眠れない日もあれば0時から1時くらいまでまってようやく眠れて次起きたら昼の12時半とかいう日もあります、あと動悸最近苦しいです。 今やらなきゃいけないこととか頼まれていることとかいろいろあってその予定とかお仕事が来年の1月くらいまであるしこのままでは何もうまく行かないし何にも集中できそうにないのでどうしたらいいか教えてください。情けなくて学校の知り合いにも家族にも言えないです。よい病院とかもあれば教えてくださいませんか。いまは東京に住んでます。宜しくお願いします。

みんなの回答

• msyaan
回答No.7

2番の回答のが気になる。 キマルという精神状態はまさしく覚せい剤そのもの様ですから。 3大欲は、睡眠、食欲、性欲ですが麻薬は第4の欲といわれるくらいに、脳が新たな欲を知ってしまう状況にあるとされる 日頃のイライラストレスや動悸も麻薬を我慢してる人が陥ってる症状そのものです。 恐らく、慣れるには相当時間がかかると思います。一度麻薬の快楽の味を知ってしまえばその思い出を忘れる事は二度とないそうですから それから大学に入れたのは凄いです。 通常、学生であればモンモンとして勉強に手につかなかったり、成績は落ち目になるもです。 集中力は持続しにくかったりで、一心不乱に勉強しないといけないのですが、

回答No.6

医者はあまり信じない方がいいと思う。 たとえば医者一人が年間1000人の患者を診てきたしても、その1000人は、医者という偉そうなブランドに対して、緊張したりして、心を全て開放するのは困難であるから。 お金もかかるし、相談時間は限られるし、 せいぜい自分を出し切れて10%。1000人中、100人くらいしか100%内在する自分をさらけ出せないとしたら、医者はその10%しか救えないかもしれない。 残り90%全員救われないとは言わないけれど、 日本の自殺者が年間4万人も居る事情を考慮すると、医者に無力感があるのだと感じる。 医療が怖いのは 不幸な人が居てこそ儲かる仕組みになってる事。 精神医療は誤診したとしても誤診を証明する手段が殆どないから、潜在的な患者のリスクはとても大きいと思う。 私は 日常生活に害をもたらしている原因が全て精神科医にあると思う。 だって、障害者というレッテルを貼られたんだから、そらだけで既に嫌な思い出になる。 嫌な思い出は忘れにくいから、将来的にネガティブな態度になってもおかしくないと思うし 嫌な事や壁があったりしたら、「障害のせい」に摩り替えると楽だろうし、 下手をしたら努力すればできたかもしれない機会まで消失するかもしれない。 医者はその責任は取ってくれないし、国も責任を取れないだろうから 将来間違いが発見されるとしたら、今のこの時点で精神科医を認める行為そのものが、無責任にしかならい。 人に勧めたら犯罪者と同じ。 それくらいの気合で勧めるのならいい。 勿論、催眠術とか宗教とか、いろいろやって藁をすがる思いで自己責任でやって、そういう藁の掴み方を勧めるのは悪くないと思う。 でも、真実が見えない状況で、催眠術より精神科、宗教より精神科 の方が正しそうな雰囲気をかもしてる。 リスク度で分けるのでれば低い順は宗教であり次に催眠療法とか、一番最後が精神科 薬を飲まないと死ぬならまだしも、そうでないなら、精神科に依存していく理由を正当化できない。 薬の副作用で精神病院に30年隔離されるとか、そんな可能性を考えたらぞっとする。

• kaitara1
回答No.5

丁寧にできるkとはできることですが、丁寧にできないことはできていると思っても出来ていません。過去にこういうことはありませんでしたか。時間などに追われてどうしても丁寧にできなかったとか同時にいくつもの仕事をやろうとしてどれもやっつけ仕事になってしまったというようなことです。

• kaitara1
回答No.4

今やらなきゃいけないこととか頼まれていることとかがいろいろあるということは、自分の立場もよくわかっているし、ほかの人から信用されているからだと思いますが、問題はできると思っていることでも量が多すぎるとできなくなるし、時間に追われればできなくなるということもあります。集中できないというのは余裕がない計画をたてたからでもあります。つまりいろいろな意味で、できることとできないことをきちんと区別してみることが必要であると思います。ただ大笑いした後、前髪を切ったというのはちょっとわからなかったことです。

bbblackout
質問者

お礼

ありがとうございます。できることとできないことの区別ってどうしたらつくんですかね。私も前髪がなくなったのはちょっとわからないです。

回答No.3

病院で言われたことを話したという お友達は精神科医なんでしょうか。まぁ それはともかく双極性障害(=躁うつ病)も 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)のように 遺伝的な影響があり、再発を繰り返してしまう一生もののような 病気ですので、たいへんですよね 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。一生ものの病気として受容できれば 逆に、心に余裕が生じてきてセルフコントロールが 容易になるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 作家で精神科医の北杜夫さんは、 青年期に発症した双極性障害(=躁うつ病)と 闘いながら創作活動をつづけていたのですが、畢竟、 病気のまま先年84歳でお亡くなりになりました。 お兄さま(=斎藤茂太)もお父さま(=斎藤茂吉)も 精神科医という家柄だったんですけどねぇ。 この北杜夫さんのケースが参考になるのでは ないでしょうか。彼のエッセーなどを読んでみませんか。 希死念慮や爆買い・激買い等がないのは 大いなる救いですね。 症状日誌を書くようにすれば、周期性とか 季節性、天候の影響等がわかって、 いいかもしれませんよ。 Good Luck!

bbblackout
質問者

お礼

ありがとうございます。セルフコントロールしやすくなりたい。希死念慮っていうより今はずっと「死ね」っていろんな人やことに対して思ってます。だめっすね

回答No.2

私的には正常な振る舞いしてる様に見えましたが。 逆に言うと、その正常な振る舞いについて、あえて疑問を投げかけてる状況が異常なのだと思う。 いいことがあって、いやなことがあるのは、多かれ少なかれの波、サイクルががあるものだし、幸不幸までの落差の幅や時間の長さもですが、常に一定であるのも人としては変だと思います。 幸不幸の落差が大きいというのは、言い換えると、セロトニン等の幸福ホルモンが出るときと出ないときの差が激しいってことにになると思う。 貴方はもともと内側にある感覚に鋭いだけかもしれない。キマった状態というのは、いわゆる覚せい剤利用者と同じ様なものだと推測。 覚せい剤は食欲が無くなったり、不眠になったり、脳の回転は速くなって調子が良くなる。また脳内麻薬にてキマった状態に強い依存性を見出してしまうから、キマってない状況に強い欲求不満を感じてしまう。 その欲求不満を不幸だと思って気にしていたら余計に不幸を感じると思います。 覚せい剤も使わずにキマれたというのは一種の個性であると私は思う。真似しようと真似できるものでもないし、 とはいえ、幸福ホルモンの分泌量をコントロールできるものではないだろうし、障害者の枠組みに入れても特別弊害もないのかもしれない。 対応策は多分、覚せい剤の患者のそれと同じになると思います。 幸福過ぎるキマった経験をしてしまったせいで、その世界観に欲望が渇望してる状態で、普通にしてると満たされないから欲求不満で不幸を味わう。 覚せい剤の患者はそういう苦痛から逃れる為に、オナニーして気を逸らしたり、ゲームをしたりで気を逸らします。 苦痛したら何か楽しいことや前向きなれる様な事を考えたらいいと思いますが・・・ 動機の息苦しさですが、睡眠サイクルが崩れたりしして体調が悪化すると、そういう症状が出やすくなりますので、健康に気を使う食事を心がけたり、睡眠をしっかり取れる事が回復の最短距離だと思います。

bbblackout
質問者

お礼

ありがとうございます。生活に気を配ります。

noname#204214
noname#204214
回答No.1

双極性障害でしょうね。I型。 東京武蔵野病院 http://www.tmh.or.jp/department/ 双極性障害の躁状態は本人にとっては気分が良いものです。 患者によればずっとその状態でいたいと切望します。 しかし人間関係は壊れますよ。 そして孤立します。 双極I型の人は友人が一人もいません。家族から見放されている人も多いです。 周囲を振り回していることに気付けないんです。 病識が希薄だというのも特徴なんですね。 きちんと治療なさって下さい。

bbblackout
質問者

お礼

ありがとうございます。病院いきます。