• ベストアンサー

レガシーのサウンドシステム

平成16年3月に購入しました。快適に通勤、遊びと活躍しています。CDシステムしかつけなかったのですが、後からMDもつけたくなってきたのですが、その場合はデッキは助手席もしくは運転席の下に納まる形で大丈夫なのでしょうか?エアコンと一体型なので元のデッキを取り外すとエアコンも取り外さなければいけなくなってしまうのでエアコンまで付け直すようなお金はないのでできたらデッキはそのまま利用したいのですが、どなたか教えてください。それとも一体型だけどデッキだけ取り外して(エアコンはそのまま)その部分にデッキを入れることもできるのでしょうか?本当はそれが一番いいんですよね。そうすればすっきりするので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

#1> カーオーディオの大きさの規格はDINと呼ばれています。 #1> 貴方の現在ついてるカーディオのサイズが1DINか2DINか #1> わかりませんが、今のを外してつける事は出来ますよ 現行レガシイの標準装着のオーディオは、DIN規格にはなっておらず、現在のオーディオを外したとしてもそのまま取付けることはできません。ディーラーで販売しているAVパネル(3万円ぐらい)を購入すれば市販の2DINサイズのCD/MDデッキを取り付けることができるようになります。 ただし、純正のナビが装着されていたり、現在のオーディオがマッキントッシュの場合は交換不可能となります。 もし、MDウォークマンを持っているのであれば、現在の純正オーディオを生かして車内でMDを聴くことができます。オークションサイトなので直接リンクを張ることはできませんが、ビッダーズで「純正デッキ」「AUX」をキーワードにして検索してみてください。 現在のオーディオを入れ換えるよりはかなり安く上がりますよ。 ただ、マッキントッシュの場合はこの方法も不可能です。 http://www.bidders.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/index.html
misschild
質問者

お礼

そうなのですか。やっぱり規格が違うのですね…回答ありがとうございます。純正のナビを装着しましたので市販のものは取り付けることができないのでMDウォークマンを利用しようと思います。いい方法教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a-kitoh
回答No.3

音質にこだわらないのであれば・・・という条件付きですが、 FMトランスミッターのあるMDチェンジャーを使うのが 最もスマートで簡単かと思います。 これを助手席のグローブボックス内に設置して、 デッキのFMチューナーで聞きます。 いろいろなメーカーのものがあります。 新品でだいたい4万円くらいです。 ところでディーラーで純正のMD+CDデッキに 交換できないんですかねえ?高いか? オークションにもそろそろ新型レガシイの 中古純正デッキ出そうですが・・・。

misschild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「FMトランスミッターのあるMDチェンジャー」だったら話を聞いてみると簡単ですね。ディーラーにもちょっと聞いてみます。教えていただいてありがとうございました。

noname#7873
noname#7873
回答No.1

カーオーディオの大きさの規格はDINと呼ばれています。貴方の現在ついてるカーディオのサイズが1DINか2DINかわかりませんが、今のを外してつける事は出来ますよ。 一番いいのはカー用品店で相談してみて下さい。 私が言えるのは、エアコンはつけなおさなくても、CD/MDデッキは取り付けられるという事です。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~maestro/what's_caraudio2.htm
misschild
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうですか、エアコンをつけなおさずにCD/MDデッキは取り付けることができるのですね。安心しました。さっそくカー用品店にいきたいと思います。