• 締切済み

自作辞書を使用、置き換え仕組み、あります?

自作辞書を使用、置き換え仕組み、あります? 30個の製品がある。 製品毎に、数個の不規範の表記がある。 あるファイル(Excel)の中に、(ある列に)多数の製品の多数の不規範の表記がある。 その表示を統一する為に、何かソフトを使って、一括で不規範の表記から規範の表記へ置き換る。 (自作辞書を使用、その辞書は: 製品毎に、不規範表記1→規範表記;不規範表記2→規範表記;などがある) このようなソフト、ありますか?なるべく無料。 (以下は先日出した問題、理解しにくいですが。上記に変えた) Excelで自動翻訳の仕組み?マクロ?一括置換? 海外数ヶ国での代理店の自社製品の数製品の売った数字を統計しています。 既にExcelで各代理店からのExcel表をひとつで纏めていますが、同じ型番の製品がそれぞれの国で現地の名前(ニックネーム)をお使って表記しています(見れば分かるげと)。全社のある製品の全部売った数字を得るために、如何すれば? 自動翻訳くらいの仕組み?対象型番とそのニックネームの辞書を作る。 一括置換? マクロ? お教えください。なるべく詳しく。なるべく一回で辞書を作って、仕組みを作って、その後毎月自動作業くらいでできるように。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

みんなの回答

• kjwl
回答No.2

kaeru256.exe 以上のソフトがありますが、Win7対応しません。 おきかえるテキストベース(txt、html等)の「複数ファイル」中にある「複数の単語」をD&Dで簡単置換 動作環境 おきかえるの対応動作環境 ソフト名: おきかえる 動作OS: Windows XP/2000/NT 機種: 汎用  種類: フリーソフト 作者: たく

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se202869.html
  • kmee
回答No.1

型番号が同じなら、製品名が違っていても、同じ製品 であるなら、「製品名」欄を無視して、型番号で集計を取ればいいのでは? Excelでもできなくは無いですが、このようなデータの整理、集計にはデータベースが適しています。

bizg
質問者

補足

型番号欄は、ないです。作りたい欄です。