• 締切済み

トリプタノール増量時

トリプタノール増量時、増量の効果が出るまで、だいたい、どのくらいの日数かかりますか? トリプタノールは、服用開始から約二ヶ月たっています 自分に合った量を調整中ですが(今で30ミリ)、いまいち効果が分からないので、何ミリまで増量したら効くのやら…と、先が長く感じてしまって、気が遠くなってしまいます(;_;) 約二ヶ月前から、10→20→30ミリと、10ミリずつ増量しているところです

みんなの回答

• nco
回答No.1

こんにちは 効果が出るまでの日数はわかりません。その薬の最大量を用いても副作用だけ出て、効果が出ない場合もあるからです。また、効く場合でも、効果の出る量に個人差があるので、いつなら効果が出るかわかりません。 身体が健康であれば、普通30~75mgからはじめるということになっているので、あなたの主治医は相当慎重なようです。過去に別の薬で副作用が強く出たことがあるのでしょうか。 薬の増量という観点からは、大胆に増やすよりは慎重な方が安全だと思われますので良いと思います。しかし、トリプタノールを抗うつ薬として用いようと考えているならば、最大用量の150mgまで増やすはずですので、今のペースですとあと8ヶ月程度かかると思います。気になるなら増量ペースについて医師に相談してみてはいかがでしょうか。