• ベストアンサー

リタリンの増量

ナルコレプシーでリタリン20mgを朝昼、一日合計40mg処方されています。 服用して数ヶ月経ちますが、ここ1ヶ月ほど前から眠気が急に襲ってきて、自宅にいる時はほとんどそのまま寝ます。 リタリンに体が慣れたのでしょうか。 毎日なので辛くてリタリンの増量を医師に申し出たいのですが、最近リタリン依存などが問題になっているので、これ以上の増量は望めないでしょうか? またナルコレプシーにはリタリン以上の良薬は、あるのでしょうか? 少し勉強してから医師に相談したいので、ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんにちは、ナルコレプシーではありませんが、欝病でリタリンを服用した者です。 リタリンの耐性が出ているんだと思います。 覚醒作用のある中枢神経刺激薬は依存性と耐性の問題は離れませんからね。極端に言えば合法の覚せい剤と言ってもおかしくありません。 しかし、ナルコレプシーには、今のところ中枢神経刺激薬しか治療薬が無いので仕方ありませんね。 >リタリンの増量 ナルコレプシーの治療の為の最大処方量は60mg/dayになってますから、増量は可能だと思います。主治医と相談してください。 でも、ある程度の期間すぎると同様に耐性が生じますよ。 例えば、リタリン+カフェインとか何か他の薬剤と併用してしのげる治療法が無いのか、主治医と相談するのも方法かと思いますが。 >ナルコレプシーにはリタリン以上の良薬 良薬であるか判りませんが、承認されているナルコレプシーの治療に使用する中枢神経刺激薬は他にも有ります。 「ベタナミン」→効能はリタリンの約半分位、持続時間はリタリンより長い。 「モンダフィニル」→効能はリタリンと同等位、他の中枢神経刺激薬よりは依存性、耐性がつかないと言われています。副作用では肝機能障害の頻度が高いと聞きましたが。(下記URL参照)

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179047F1022_2_03/
chou009
質問者

お礼

louyerさん、非常にくわしい回答ありがとうございます! リタリンについては、最近いろいろ論議が交わされているので、少々不安な点もあったのですが、効用などを考えるとナルコレプシーにはベストである事が分かりました。 >ナルコレプシーの治療の為の最大処方量は60mg/dayになってますから、増量は可能だと思います。 今日病院に行くので、主治医と相談して増量の点についても聞いてみようと思います。 診察前に勉強できて良かったです。 安心して診断を受けてきます。 louyerさん、リタリンに対する不安感を払拭してくれて、ありがとうございました!病気や薬に対して、前向きに接していこうと思います。

関連するQ&A

  • ナルコレプシーでリタリン飲んでます

    はじめまして。去年の10月にナルコレプシーと診断され、それから一日2錠リタリンを服用しています。 服用を始めてから4ヶ月たちましたが、体重が大分落ちてしまいました。たった4ヶ月でこんなに落ちてしまったことがショックです。就職したばかりだったのでストレスかと思っていたのですが、リタリンの副作用なのかもしれないと思うようになりました。 他にも口の渇きがひどいし、これからずっとリタリンの服用を続けていくことに不安を覚えています。しかしだかといって服用をやめれば日中の眠気がひどすぎて仕事をすることが出来ません。 体重減少などの副作用は服用している間ずっと続けていくのでしょうか?

  • リタリンに依存してます

    眠気が強いのでリタリンを処方してもらっているのですが 完全に依存していまって、眠気のみならずリタリンをのまないと行動力 がでません。リタリン依存から脱却する方法はないでしょうか。

  • リタリンからベタナミン中毒で

    4年ほど前から主治医に処方されていたリタリンを飲んでいました。 私は、抑うつといわれていて、抗うつ剤も飲んでいます。 ですが、去年の10月を最後にリタリンが処方されなくなってしまい(ナルコレプシー専用の薬になるみたいで)それで 頼んでベタナミンを飲んでいます。 一日30mgまで出ています。 なかなかやめられなくて、ベタナミンを飲まないとベッドから出られずずっとゴロゴロしてしまい、仕事どころではないのです。 私は接客業をしているので、テンションをあげなくてはならないので、ベタナミンが必要なのですが飲む量も毎日30mgを超えているので足りない感じです。 正直、依存症だと思っています。 でも入院はできないので(金銭的余裕がないため)どうしたら依存から抜け出せるでしょうか? 今は アモキサン(一日25mg) 寝る前 ラボナ 1T ハルシオン 0.25mg 2T ロヒプノール 2mg 2T デパス 2mg 2T アモバン 1T を飲んでいます。 よろしくおねがいします。

  • メチルフェニデート処方について

    メチルフェニデート処方について 夜しっかり寝ていても昼間いきなり眠気がきたり、朝から昼くらいまで眠気がずっと続く症状があります。 調べたらナルコレプシーという病気かもしれないということがわかりました。 リタリンという薬がナルコレプシーに適しているみたいですが登録医しか出せないとしりました。 1、都内山手線に住んでいますが登録医がいる病院は少ないですか?病院知っているかたいたら教えてください 調べても見つからないため教えてください 2、また、リタリンという薬を処方してもらうのは難しいことですか? 例えば処方されるまでに沢山の検査があるなど処方例が少ないなど (メチルフェニデートという扱いが難しい依存性がある薬のため)

  • うつとリタリン

    うつと診断されて10年以上です。最近は双極性障害と診断されています。リタリンを服用していましたが、厚労省からうつには使えないとのことで、いったん処方されませんでした。しかし朝が非常につらくて、医師とも十分相談したうえ、朝2錠処方されました。でも最近では昼でも飲まないと仕事にならないくらいになっています。医師には無理をいって処方してもらっただけに、昼を追加で出してほしいと言いずらいです。そんなことをいえば、処方をストップされてしまうかもしれない。もともと使ってはならないだけにあきらめるしかないのか、正直に話した方がよいのか迷っています。

  • 抗鬱剤の増量と効果

    私は3年間も精神科に通院しています。うつ病です。先日,病院に行くまではトリプタノール175mg(4ヶ月ぐらい服用)とジェイゾロフトが25mg(1ヶ月ぐらい服用)の処方でした。そして私はゾロフトが自分に合ってると思い医師にゾロフトの増量を求めて50mgまで増量しました。ゾロフトは増量してから1週間も経ってません。そのかわりにトリプタノールが125mgに減量されました。そこで質問なのですが、薬の量を変えてから4日ぐらいしか経ってませんがトリプタノールを減らしたら意欲が出なくなりました。ゾロフトも増量して4日ぐらいしか経ってないので効果はまだ分かりませんが,このまま意欲が出ない場合は医師に相談して(次の診察は2週間後)トリプタノールをもとの量に戻してもらうべきでしょうか??それともゾロフトを次の診察で75mgまで増量して様子をみるべきでしょうか??

  • ADHDでリタリンを飲んでいます

    先日、ADHDと診断されてリタリンを処方されました。一錠の半分だから、5mgを一日に二回分けて飲んでいます。先生によると「頭の霧が晴れた」とか「世界が変わった」と感じる患者さんもいるようですが、私には全然効果が無いみたいです。 まだ飲み始めて2週間も経っていないので、様子見なのかもしれませんが、もしかして薬が効かないのは、自分が本当はADHDでは無いのではないかと思ってしまいます。絶対にいけないことなのですが、一度試しに多めの15mg服用してみたのですが、それでも全然効果を感じませんでした。 特に私は不注意と集中困難がかなり酷いので、薬が効かないと行動療法や認知療法も上手く行かないような気がします。薬物依存にはなりたくないのであまり服用量は増やしたく無いのです。みなさんはリタリンを飲むとどういう感じがしますか?因みにリタリンは不眠を引き起こすようですが、私の場合は服用してからも直ぐに眠くなるし、寝すぎます。みなさんの服用した時の観想をお聞かせ下さい。

  • リタリンの副作用と対処法

    昨年11月から睡眠障害(過眠症)のために睡眠外来でリタリンを処方され、1日2錠服用しています。 確かに著しい眠気はなくなるのですが、全身がほてったり、強い焦燥感、頭痛、胃のむかつきが出るなどの副作用に悩まされています。これでは眠気を薬で追い払っても、副作用が強すぎて、生活がままなりません。 おまけに、眼球が左右に振戦(ふるえる)たり、光がまぶしく感じて、すぐに目が疲れてしまうようになりました。 そこで質問です。 1.しばらく服用を続ければ、副作用はしだいに低減されていくものなのでしょうか?医師からは服用量を半分にしたり、1日おきに服用するなどの工夫をアドバイスされていますが、副作用が怖くて服用できずにいます。 2.眼がいつもまぶしく感じている(服用していない日も含めて)ので眼科に行った方がいいでしょうか?薬によって視神経が傷つけられたのではないかと心配しています。 いずれかでもお答えやアドバイスがいただけると嬉しいです。 ※お薬100番やリタリンの添付文書は検索して調べています。またリタリンの依存症に関する副作用は承知しています。

  • リタリンを止めたいけれど止められない

    はじめまして。Dolphin826と申します。 私は「難治性うつ病」ということでリタリンを処方されていました。最初は朝1錠だったのですが、効果不十分という事で他の抗うつ剤と併用して朝1錠、昼2錠になりました。 しかし、皆様もご存知かと思いますが、リタリンの乱用や密売が明るみになり、製薬会社はうつ病に対するリタリンの適応を止める方向で調整をしているようで、早ければ今月中にもリタリンの効能からうつ病に対するものが消えるようです。 先日、心療内科に行ったのですが、申し合わせによりナルコレプシーと診断できる病院で、確定診断がなされない限りリタリンの投与を禁止するという事になってしまったそうです。 私の場合、まだ学生なので実験やセミナーなどに出なければならず、しかも実験は毎日してコンスタントに実験結果を出さなければ意味がないのでリタリンの無い生活というものはかなり辛いです。 依存症と言われればそれでおしまいですが、現在は抗うつ剤のみで治療をしています。 現在は最後に処方されたリタリンを(朝1錠のみ)半分に割って飲んでいます。しかし今まで3錠という尋常ならざる量を飲んでいたので、殆ど効いていないという状態です。 リタリンは依存性が強く、なかなか止める事が出来ない薬という事は知っていますが、どのようにすれば断薬出来るのか、自分で毎日自問自答しています。そしてその結果、リタリンを半分に割ってまた飲んでしまうのです。 皆様、どのようにすれば薬(リタリン)とうまく付き合えるのか、またどのようにすれば断薬する事が出来るのか、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • うつ病の自殺願望とリタリンについて

    私もうつ病で通院していますが、うつ病になってしまった人の大半が自殺願望を訴えますが何故その様な感情が出るのでしょうか??私はこの脳のメカニズムが良く分かりませんので質問させて頂きました。ちなみにリタリンと言う薬は合法麻薬なのでしょうか??医師にリタリンをねだったら『私の病院ではリタリンは出せません』と言われました。医師が述べた理由は『リタリンは依存が強く最初は良い気分になるけれど、だんだん少量では効かなくなってリタリン依存になっていき大量に服用しないと効かなくなり、リタリンを求めて精神科を彷徨う事になる』と言われました。リタリンは服用しない方がいいのでしょうか??