• ベストアンサー

トリプタノール

トリプタノールを、1日量10で、約2週間飲みましたが、効果が出なかったので、一昨日から、1日量20に増量になりました 増量した時も、また2週間ぐらいは様子を見ないと、効果が出ないんでしょうか? 増量したからといって、すぐには効果が出ない薬なんですか? 副作用(眠気)だけ出ていて、なかなか効果が出ないので心配です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marere
回答No.1

このタイプの薬は、飲み始めてから、十分な効果が出るまでに、数日から数週間かかる場合もあります。 また、この薬は一般的に少し少なめの量から投与を開始し、効果を確認しながら少しずつ増量する事の多い薬です。 ですから、現在の量で効果が不十分と感じても、自分で調節したりせずにしっかり服用して診察を受けるようにしましょう。 眠気が強く出ていて大変でも、自己判断で調節はしないで、医師に話してみて下さい。

mayucooo
質問者

お礼

ありがとうございます_(._.)_

その他の回答 (2)

• sundara
回答No.3

眠気が出なくなったころに効果が現れるって聴きましたよ。

mayucooo
質問者

お礼

• komo7220
回答No.2

少し古い記事ですが医師からみたトリプタノールの印象が記載されている記事(ブログ)を紹介します。(2000年ごろのものを2006年に少し変えてupしてあるそうです。) http://ameblo.jp/kyupin/entry-10014947520.html うつ病・うつ状態には25mgぐらいからスタートして150mgを目指すことが多いような書き方がされています。 副作用が辛すぎる時には医師に伝えてみましょう。

mayucooo
質問者

お礼