• ベストアンサー

PSPとPSVita

PSPとPSVita 私はPSPが欲しいのですが… いまいちよく分かりません。 PSPのソフトはPSVitaでは遊べないのですか?またその逆はどうなのでしょうか? どちらの方が評判がいいのですか? 色のおすすめはありますか? 本当に全然分からず、色々調べてみましたがよく分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.3

こんばんは 今から買うならVITAが良いです。 PSPとVITAの違いは ・DVDとブルーレイのような感じ ・任天堂DSと3DSのような感じ ・電車と新幹線のような感じ といえば伝わるでしょうか。 VITAですとVITAとPSPのソフトが遊べますが、PSPだとPSPのソフトしか遊べないです。 もうPSPは販売されておらず、中古で探すしかありませんので、 今から買うのはかなり微妙な感じです。 ソフトも現在一応発売されていますが、続編など発売される可能性は低く、 今後発売されなくなりますので…。 ただし注意点としてVITAですべてのPSPのソフトが遊べるわけでないです、 現在だとPSPの960タイトルが動作しますが、古い物だと動かない物があります。 遊びたいソフトが対象外じゃないか↓で確認してみてください。 http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1&charset=UTF-8&period1=0&period3=0&pspUmd=0&pspDownload=1&hfclick=HDR_MD_pspgame&psvDownload=1#search-result こちらにタイトルがあれば、ダウンロードしてPSPのソフトも遊ぶ事が出来ます。 全く同じPSPのソフトを遊ぶ場合でも、VITAの方が綺麗に表示され、 さらにロードも早く最初からメモリーカード付きと、 PSPのメリットって安いくらいしかない感じです。 評判は上記理由から言うまでも無くVITAの方が良いです。 VITAのソフトを遊ぶ場合にはかなり綺麗に表示されますし、マップも広く タッチ操作も出来たりと、他にも色々出来るようになっていておすすめです。 色は好みですね。 個人的にはホワイト、ピンクブラック、ライトブルーホワイトあたりが好きです。 ブラックが一番人気高いと思います。 参考になれば。

akakurohoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも参考になりました。 最近出ているソフトを使いたいのでVitaを買おうと思います。 色はライトブルーにしようかと・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuritoshi
回答No.2

PSPとVITAの違いはVITAですとVITAとPSPのソフトが遊べますが、PSPだとPSPのソフトしか遊べないです。 ですがPSPの本体の方が安いです。 PSPの本体の生産は終了しているので中古しか売っていませんがPSPもお勧めです。 ソフトも沢山遊びたい、中古でも衛生面など気にならないから安いソフトがいいという場合ならPSPのソフトはかなり安く面白い物が沢山あります。 ただし注意点としてVITAですべてのPSPのソフトが遊べるわけでないです。 ↓が対応しているソフトです。 http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1&charset=UTF-8&period1=0&period3=0&pspUmd=0&pspDownload=1&hfclick=HDR_MD_pspgame&psvDownload=1#search-result こちらに遊びたいタイトルがあればダウンロードしてPSPのソフトを遊ぶ事が出来ます。 全く同じPSPのソフトを遊ぶ場合でも、VITAの方が綺麗に表示され、さらにロードも早いです。 オトメイト系はVITAでリメイクされている物が多いので、PSPで遊びたい物があれば、それのVITA版がないか買う前に確認すると良いかと思います。 イベントやCGが追加されている場合が多いですので♪ VITAのソフトを遊ぶ場合にはかなり画面が綺麗で3DSのようにタッチ操作もできます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古は・・・あまり好きではないのでやはり新品でVitaを買おうかと考えています。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.1

>PSPのソフトはPSVitaでは遊べないのですか?またその逆はどうなのでしょうか? 一部のPSPソフトはPS Vitaで遊べます。 ただしPS Storeでオンライン購入したダウンロード版である必要があります。 遊べるソフトは以下のurlを参照してください。 http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&period3=0&period1=0&psvDownload=0&charset=UTF-8&group=1&pspUmd=0&hfclick=HDR_MD_pspgame&design=2&pspDownload=0&vita=1#search-result PS VitaのソフトはPSPでは遊べません。 ただPSPは出荷終了していますから新品は流通在庫のみですし値段が上がってます。

質問者

お礼

ご回答、URLありがとうございます!! 参考になりました。 値段も上がっているのならなおさらVitaのほうがいいかもしれませんね。