• ベストアンサー

PSPとPSVita

PSPとPSVita 私はPSPが欲しいのですが… いまいちよく分かりません。 PSPのソフトはPSVitaでは遊べないのですか?またその逆はどうなのでしょうか? どちらの方が評判がいいのですか? 色のおすすめはありますか? 本当に全然分からず、色々調べてみましたがよく分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.3

こんばんは 今から買うならVITAが良いです。 PSPとVITAの違いは ・DVDとブルーレイのような感じ ・任天堂DSと3DSのような感じ ・電車と新幹線のような感じ といえば伝わるでしょうか。 VITAですとVITAとPSPのソフトが遊べますが、PSPだとPSPのソフトしか遊べないです。 もうPSPは販売されておらず、中古で探すしかありませんので、 今から買うのはかなり微妙な感じです。 ソフトも現在一応発売されていますが、続編など発売される可能性は低く、 今後発売されなくなりますので…。 ただし注意点としてVITAですべてのPSPのソフトが遊べるわけでないです、 現在だとPSPの960タイトルが動作しますが、古い物だと動かない物があります。 遊びたいソフトが対象外じゃないか↓で確認してみてください。 http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1&charset=UTF-8&period1=0&period3=0&pspUmd=0&pspDownload=1&hfclick=HDR_MD_pspgame&psvDownload=1#search-result こちらにタイトルがあれば、ダウンロードしてPSPのソフトも遊ぶ事が出来ます。 全く同じPSPのソフトを遊ぶ場合でも、VITAの方が綺麗に表示され、 さらにロードも早く最初からメモリーカード付きと、 PSPのメリットって安いくらいしかない感じです。 評判は上記理由から言うまでも無くVITAの方が良いです。 VITAのソフトを遊ぶ場合にはかなり綺麗に表示されますし、マップも広く タッチ操作も出来たりと、他にも色々出来るようになっていておすすめです。 色は好みですね。 個人的にはホワイト、ピンクブラック、ライトブルーホワイトあたりが好きです。 ブラックが一番人気高いと思います。 参考になれば。

akakurohoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも参考になりました。 最近出ているソフトを使いたいのでVitaを買おうと思います。 色はライトブルーにしようかと・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.2

PSPとVITAの違いはVITAですとVITAとPSPのソフトが遊べますが、PSPだとPSPのソフトしか遊べないです。 ですがPSPの本体の方が安いです。 PSPの本体の生産は終了しているので中古しか売っていませんがPSPもお勧めです。 ソフトも沢山遊びたい、中古でも衛生面など気にならないから安いソフトがいいという場合ならPSPのソフトはかなり安く面白い物が沢山あります。 ただし注意点としてVITAですべてのPSPのソフトが遊べるわけでないです。 ↓が対応しているソフトです。 http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1&charset=UTF-8&period1=0&period3=0&pspUmd=0&pspDownload=1&hfclick=HDR_MD_pspgame&psvDownload=1#search-result こちらに遊びたいタイトルがあればダウンロードしてPSPのソフトを遊ぶ事が出来ます。 全く同じPSPのソフトを遊ぶ場合でも、VITAの方が綺麗に表示され、さらにロードも早いです。 オトメイト系はVITAでリメイクされている物が多いので、PSPで遊びたい物があれば、それのVITA版がないか買う前に確認すると良いかと思います。 イベントやCGが追加されている場合が多いですので♪ VITAのソフトを遊ぶ場合にはかなり画面が綺麗で3DSのようにタッチ操作もできます。

akakurohoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古は・・・あまり好きではないのでやはり新品でVitaを買おうかと考えています。 ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>PSPのソフトはPSVitaでは遊べないのですか?またその逆はどうなのでしょうか? 一部のPSPソフトはPS Vitaで遊べます。 ただしPS Storeでオンライン購入したダウンロード版である必要があります。 遊べるソフトは以下のurlを参照してください。 http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&period3=0&period1=0&psvDownload=0&charset=UTF-8&group=1&pspUmd=0&hfclick=HDR_MD_pspgame&design=2&pspDownload=0&vita=1#search-result PS VitaのソフトはPSPでは遊べません。 ただPSPは出荷終了していますから新品は流通在庫のみですし値段が上がってます。

akakurohoshi
質問者

お礼

ご回答、URLありがとうございます!! 参考になりました。 値段も上がっているのならなおさらVitaのほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • PSPとPSvitaどちらかを買おうと思ってます

    PSPとPSvitaどちらを買おうかまよってます どちらがいいんでしょうか? わたしはすでに初音ミクprojectDIVA2ndをもっています それは今後もプレイしたいのでPSvitaがUMD対応するかどうかおしえてください ついでにこれはおすすめ!!!というソフトがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • PSPとPSVITAについて教えてください。

    こんにちは、今PS vitaを買おうか迷ってます。 PSvitaについて教えてください。 ・PSvitaってPSPなんですか? ・PSvitaでPSPのソフトができるんですか? ・ダウンロードもできると書いてあったのですが、これはプロバイダーと契約しなければいけないんでしょうか? ・あまりTVゲームの経験がないのですが、トランプやオセロ、テトリスとか簡単なゲームがしたいくらいなんですが、ありますか? PSVITAのほうが、PSPより画面が大きいとの事なので、そっちにしようと思っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • PSPでPSvitaのソフトを・・・

    今PSPを持っているのですが、 今度好きなシリーズのソフトが出るのですが、 それがPSvitaのソフトなので そのままPSPを使って、 vitaのソフトを使うっていうことは できるのでしょうか?? 新しくPSvitaを買うしかないんでしょうか?? ご回答お願いします。

  • PSPとPSVitaの違いについて

    こんにちは。 ネットとゲーム用にPSPかPSVitaを買おうかと思っています。スマホは使わないので、無線LANで遊べるPSPかPSVitaがいいなぁと思い始めました(家に無線ルータがあるので)。 そこで調べていたのですが、PSPとPSVitaの違いが良くわかりません。PSVitaの方が最新版というのは分かるのですが、ソフトなどはPSPの方が豊富な気がしますし、PSPとPSVitaはソフトが互換していないと書いてあったような気がします。 PSPとPSVitaの違いを分かりやすく説明して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • PSVITAとPSPについて

    ソニーはどうしてPSVITAとPSPを両方販売しているのでしょうか? PSVITAでもダウンロードすればPSPのソフトもできるのであれば、 PSVITAのみ販売すればいいと思うのです。 そうすればソニーも、ソフトメーカーもVITAに集中できるし、 買う方も選択肢がVITAのみになり判断しやすくなると思うのですが。 この辺の理由をご存知の方教えてください。

  • PSvitaでも遊べるということか?

    プレイステーションネットワーク での見方がわからないので教えてください。 例えば、 DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASYというソフトは、 PSPでもPSvitaでも遊べるのですよね? 左の方に黄色い文字で「PSP」としか書いてないのですが、 右の方には、「PSP→PSvita互換」と言うアイコンがあります。 「PSP→PSvita互換」のアイコンがあることから、 PSPでもPSvitaでも遊べると思っていいのでしょうか? その場合、自分はPSVITAしか持っていませんが、PSPのソフトを買えばプレイ出来るのですよね? ご回答よろしくお願いします。

  • PSPとPSVITA

    今僕のPSPが壊れているのですが、ここで新しくPSPを買うか、PSVITAに変えるか迷っています。 なので、皆様ならどちらにするかを教えて下さい。また、もしPSPならPSP3000とPSPgoのどちらに  しますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 3DS/PSP/PSvita 買うならどれ?

          3DS/PSvita/PSP/PS2 この中で買うならどれが良いですか? 3DSはマリオとポケモンがやりたいです。以前にDSは持っていたのでやり方や仕組み(?)などはわかります。PSvitaについてはあまり知りませんが新しいやつということで。PSPについてはやりたい!って思うソフトはまだ見つけてませんが、周りが持っているので良いかなと思っています。ストーリーとかこってて面白そうだし。PSPも何回かやったことありますが、深くはよく知りません。 あと、PSvitaとPSPは本体含め必要な物とか集めるにはどのくらいの値段しますか?3DSは以前の2Dソフトも普通に2Dで出来るんですよね?昨日友達がモンハンしてて画面見たら結構見にくかったんですが、3Dのを2Dにしてマリオは出来ますか?見にくくなったりしますか? 回答お待ちしてます。

  • PSPとPSVITA

    PSPとPSVITAのどちらを買うか非常に迷っています。 結局は自分の好みだと思うのですがもやもやしているので質問しました。 今自分はPSPの1000型をつかっています。 特に問題なく使えます(通信中に充電できなくなりますが)。 UMD版ではなくダウンロード版のソフトでしか遊んでいないです。 音楽や動画の視聴はしないでゲームしかしていないです。 利用目的がゲームだけだったらPSPとPSVITAどちらがよいですか。 よろしくお願いします。

  • PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

    調べてもいまいち分からないのですがPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?