• ベストアンサー

PSPとPSVitaの違いについて

こんにちは。 ネットとゲーム用にPSPかPSVitaを買おうかと思っています。スマホは使わないので、無線LANで遊べるPSPかPSVitaがいいなぁと思い始めました(家に無線ルータがあるので)。 そこで調べていたのですが、PSPとPSVitaの違いが良くわかりません。PSVitaの方が最新版というのは分かるのですが、ソフトなどはPSPの方が豊富な気がしますし、PSPとPSVitaはソフトが互換していないと書いてあったような気がします。 PSPとPSVitaの違いを分かりやすく説明して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

ネットサーフィンするならVitaです。PSPのブラウザは使い物にないません。 文字入力もタッチパネルのVitaの方が楽です。 Vitaはニコニコ動画や、Youtubeにも対応してます。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PSPのブラウザは使い物にならないんですか!?尋ねて良かったです。 Vitaを購入することにします。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1123/2893)
回答No.3

PSPのゲームは、基本的にはVitaでも動きます。 但し、PSPで使われるUMDというディスクをVitaに入れることはできないので、PSP用のゲームをしたい時はダウンロード版を購入してメモリカードに入れる必要があります。 現在PSPを持っていないのであれば、UMDを使えないことは大きな問題ではないので、性能や将来性を考えてVitaを買うことをお薦めします。 PSP用のゲームでUMD版しかないものをどうしてもプレイしたいというような場合は、PSPを買わざるを得ません。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。将来性や性能を見ればVitaなんですね。 大変参考になりました。

回答No.1

基本的にはそれでいいと思います。仰るとおり互換性はありませんから、ゲーム機は ソフトで選びましょう。あえて違いを追加するならば、3G契約が存在するのはVitaだけ。 持っている者を見た事はありませんが・・・。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ハードはソフトで選ばないといけませんよね。新しく出たものが良いものなのは 当たり前とも言えますね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • PSPとPSvitaの違い

    こんばんは。先日、PSPについて質問しましたが、また新たにわからないことが出てきたので、質問いたしました。 そのわからないことというのは、PSPとPSvitaの違いです。 調べてみると、Wi-Fi がどこでも使える、とかメールができる、などということだったと思うのですが、いまいち良くわかりません。私の国語力がまだ未熟なせいなのですが、この二つのゲーム機の違いを教えていただきたいです。 また、気になったのは、PSPのソフトはPSvitaではダウンロードでないと使えないのでしょうか。さらに、PSPより画質が良い、とのことですが、PSPの画質でもそれしか見ていなければ気にならないものなのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • PSPとPSVITA

    PSPとPSVITAのどちらを買うか非常に迷っています。 結局は自分の好みだと思うのですがもやもやしているので質問しました。 今自分はPSPの1000型をつかっています。 特に問題なく使えます(通信中に充電できなくなりますが)。 UMD版ではなくダウンロード版のソフトでしか遊んでいないです。 音楽や動画の視聴はしないでゲームしかしていないです。 利用目的がゲームだけだったらPSPとPSVITAどちらがよいですか。 よろしくお願いします。

  • PSPとPSVITAについて教えてください。

    こんにちは、今PS vitaを買おうか迷ってます。 PSvitaについて教えてください。 ・PSvitaってPSPなんですか? ・PSvitaでPSPのソフトができるんですか? ・ダウンロードもできると書いてあったのですが、これはプロバイダーと契約しなければいけないんでしょうか? ・あまりTVゲームの経験がないのですが、トランプやオセロ、テトリスとか簡単なゲームがしたいくらいなんですが、ありますか? PSVITAのほうが、PSPより画面が大きいとの事なので、そっちにしようと思っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • PSvitaでも遊べるということか?

    プレイステーションネットワーク での見方がわからないので教えてください。 例えば、 DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASYというソフトは、 PSPでもPSvitaでも遊べるのですよね? 左の方に黄色い文字で「PSP」としか書いてないのですが、 右の方には、「PSP→PSvita互換」と言うアイコンがあります。 「PSP→PSvita互換」のアイコンがあることから、 PSPでもPSvitaでも遊べると思っていいのでしょうか? その場合、自分はPSVITAしか持っていませんが、PSPのソフトを買えばプレイ出来るのですよね? ご回答よろしくお願いします。

  • PSPとPSvitaどっちを買うべきか

    今後パワプロやプロスピを楽しみたいなら、PSPではなくPSvitaを買った方がいいでしょうか? パワプロ2012決定版もPSvita版なら無印からアップロード出来るし、プロスピ2013も開幕スタメンにアップロード出来るので、PSvitaを買った方がいいでしょうか?

  • PSPとPSVita

    PSPとPSVita 私はPSPが欲しいのですが… いまいちよく分かりません。 PSPのソフトはPSVitaでは遊べないのですか?またその逆はどうなのでしょうか? どちらの方が評判がいいのですか? 色のおすすめはありますか? 本当に全然分からず、色々調べてみましたがよく分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • DSやPSPなどの違い

    6歳の息子が携帯型のゲーム機を欲しいと言っています。 そこでお聞きしたいのは、DS、3DS、DSlite、PSP、PSVitaなどあるようなのですが違いがよく分かりません。6歳の男の子がやるならどれがいいのか(マリオカートがやりたいようです)、それぞれの特徴や違い、ソフトの豊富さや値段や互換性(特にDS同士)など詳しく教えていただけないでしょうか?

  • PSVITAとPSPについて

    ソニーはどうしてPSVITAとPSPを両方販売しているのでしょうか? PSVITAでもダウンロードすればPSPのソフトもできるのであれば、 PSVITAのみ販売すればいいと思うのです。 そうすればソニーも、ソフトメーカーもVITAに集中できるし、 買う方も選択肢がVITAのみになり判断しやすくなると思うのですが。 この辺の理由をご存知の方教えてください。

  • PSP/PSvita

    PSvitaは画質も綺麗と聞いたので気になっていたのですが、UMDが使えないということが1番迷っている理由です。 (ダウンロードすれば大丈夫とのことですが…) 私はVOC@LOIDやアニメなどが好きでグッズやCDを買うと特典がついているのがほとんどなのでアニメイトで買うことが多いのですが、ゲームもやはり特典があるものが多いと思います。 なのでできれば店舗で買って特典がほしいと思っています。 ですがそうなるとPSvitaを買った場合、別でダウンロードにもお金がかかってしまう、UMDを一切使わない、ということになるということですよね? これからPSvitaがどのぐらいの速さで流行っていくのかは誰にも予想は出来ないのでしょうが・・・どっちを買えばいいのかすごく悩んでいます。この時期にPSPを買うのは遅いのでしょうか…? ちなみにうまくいけば2014年4月に就職します、その時にPSvitaを購入するのは流行遅れになるのでしょうか… PSPのソフトはすぐに発売がなくなるのでしょうか…? そして、メモリーカードなどのことについても初心者で全く理解できていません。どれくらいの容量があれば十分に楽しめるのか、オススメのソフトなどがあれば教えていただきたいです。(ジャンルは問いません!) 今の段階ではFF零式、Project-DIVA-extendを買おうかなと思っています。もし良ければ購入した方の感想も聞かせて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • psvitaに関するルーターのことを教えて下さい

    PSVITAをこの前購入しました、 家のパソコンがMacintoshで、MacintoshからWi-Fiの電波を飛ばしてPSVITAをネット接続することができました。ブラウザをみたりゲームのダウンロードはできたのですが、ゲームのオンラインプレイに関して少し不安があります。そこで無線LAN(?)ルーターを買いたいと思ったのですがわからないことが多いので質問です。 (1)Macintoshにたいしてどのルーターを買えばネット接続できるのか (2)PSVITAでのオンラインプレイはできるか (3)通信費などはどれくらいかかるのか これをおしえていただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします