セル空白時に月を変更した時の累計使用日数VBA2

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、指定した条件に応じてセルの動作を制御するコードを作成したいです。
  • 具体的には、以下の3つの条件を組み合わせたコードを作成したいです。 (1) B列の最終行が空白の場合、C1セルを変更した時にB9:B39を空白にする。 (2) B列が空白の場合、B9:B39の中に数値を入力するとその後の連続データが自動で表示される。 (3) B列の最終行に連続データが表示されている場合、C1セルを変更した後も変更前の連続データを継続させ、B9:B39に順番に連続データを表示させる。
  • これらの条件を組み合わせた高度なVBAコードの作成方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セル空白時に月を変更した時の累計使用日数VBA2

以前質問したVBAの事で再度質問があります。度々申し訳ありません。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim i As Long, k As Long, myNum As Long, myMax As Long Dim myFlg As Boolean '←追加 If Intersect(Target, Range("C1,B9:B39")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub '最初にA列とB列の最終行の違いを取得しておく If Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row > Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row Then myFlg = True '←「TRUE」の場合はB列消去あり End If Application.EnableEvents = False If IsDate(Range("C1")) Then myMax = Day(DateSerial(Year(Range("C1")), Month(Range("C1")) + 1, 1) - 1) End If With Target If .Column = 3 Then Range("A9:A39").ClearContents For i = 1 To myMax Cells(i + 8, "A") = i Next i If myFlg = False Then '←「FALSE」(B列消去なし)の場合は・・・ myNum = Cells(40, "B").End(xlUp) Range("B9:B39").ClearContents For i = 1 To myMax Cells(i + 8, "B") = myNum + i Next i Else '「TRUE」(B列消去あり)の場合は・・・ Range("B9:B39").ClearContents End If Else k = .Row If .Value = "" Then Range(Cells(k, "B"), Cells(39, "B")).ClearContents ElseIf .Value = 0 Then Range(Cells(k + 1, "B"), Cells(myMax + 8, "B")) = 0 Else For i = k + 1 To myMax + 8 Cells(i, "B") = Cells(i - 1, "B") + 1 Next i End If End If End With Application.EnableEvents = True End Sub 内容はC1には年月(例えば2013年12月)を表示させています。 (1)A列にC1セルの月の日付を1~月末まで自動表示させます。 (2)B列には連続データ(例えば1~31)と入力しています。そしてB9~B39どこかの数値を手で数値を変えると、その数値を変えた以降の数値の連続データが表示されます。 (3)B列の何処かの数値を空白にすると、その空白にした数値以降のセルも空白表示になります。 (4)C1セルの年月を変更するとA列の日付はC1セルに該当する年月の日付に自動変換され、B列は最終行から引き継いで連続データを表示する様になっています。 (5)B列の最終行が空白表示の場合にC1セルを変更するとA9~A39は該当する年月に変換しますが、B9:B39は空白表示を継続して表示する様にします。 質問ですが、例えばB15を空白にするとB16:B39は空白状態になる様にVBAは仕事します。 その状態のままC1セルの年月を変更したらB9:B39は空白を表示させるVBAで質問をし一旦解決したと思いました。 しかしこのコードでB9:B39に空白でなく、普通に連続データが表記されている状態でC1セルを変更してもB9:B39が空白表示になってしまいます。 まとめますと・・・ (1)B列の最終行(2月は日付が28日or29日なのでB36or37、30日が最終日の日付ならB38、31日の日付ならB39)が空白表示の状態でC1セルを変更した時はB9:B39は空白表示にする。 (2)B列が空白表示の時に、B9:B39のどこかに数値を入力したら、その入力した数値以降の連続データが自動表記する。(例えばB20に「5」と入力したらB21に「6」B22に「7」・・・と) (3)B列の最終行(2月は日付が28日or29日なのでB36or37、30日が最終日の日付ならB38、31日の日付ならB39)に連続データが表示されている場合でC1セルを変更した場合は変更前の連続データを継続させB9:B39に順番に連続データを表示させる。(例えばB39に「31」と入力されている状態でC1セルを変更した場合B9に「32」B10に「33」・・・と連続データを表記させる。) この3つの条件を高度に融合したコードは、どの様に組めば宜しいでしょうか?

noname#247334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

No.1です。 >「Cells(i, "B") = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp) + i - 8」が黄色く表示されます。 Excel2003でも大丈夫のはずです。 エラーの行だけコードに手を加えてみました。 もう一度最初から載せてみます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim i As Long, k As Long, myNum As Long, myMax As Long Dim myFlg As Boolean '←追加 If Intersect(Target, Range("C1,B9:B39")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub '最初にA列とB列の最終行の違いを取得しておく If Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row > Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row Then myFlg = True '←「TRUE」の場合はB列消去あり End If Application.EnableEvents = False If IsDate(Range("C1")) Then myMax = Day(DateSerial(Year(Range("C1")), Month(Range("C1")) + 1, 1) - 1) End If With Target If .Column = 3 Then Range("A9:A39").ClearContents For i = 1 To myMax Cells(i + 8, "A") = i Next i If myFlg = False Then '←「FALSE」(B列消去なし)の場合は・・・ myNum = Cells(40, "B").End(xlUp) Range("B9:B39").ClearContents For i = 1 To myMax Cells(i + 8, "B") = myNum + i Next i Else '「TRUE」(B列消去あり)の場合は・・・ Range("B9:B39").ClearContents '★ここから追加 If WorksheetFunction.Count(Range("B9:B39")) = 0 Then For i = 9 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Cells(i, "B") = Range("A9").End(xlDown) + i - 8 '※ ←少しいじってみました。 Next i End If End If '★ここまで Else k = .Row If .Value = "" Then Range(Cells(k, "B"), Cells(39, "B")).ClearContents ElseIf .Value = 0 Then Range(Cells(k + 1, "B"), Cells(myMax + 8, "B")) = 0 Else For i = k + 1 To myMax + 8 Cells(i, "B") = Cells(i - 1, "B") + 1 Next i End If End If End With Application.EnableEvents = True End Sub ※ シートモジュールのChangeイベントなどで一旦エラーが出てしまうと、そのSheetそのものが動かなくなることがありますので、 まっさらなSheetで試してみてください。 ご希望通りになれば良いのですが・・・m(_ _)m

質問者

お礼

問題が無事に解決出来ました!! この度は長い間僕に付き合って下さり誠に感謝申し上げます。 これからも宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

こんばんは! あっているかどうか判りませんが、前回のコードに少し手を加えてみました。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim i As Long, k As Long, myNum As Long, myMax As Long Dim myFlg As Boolean '←追加 If Intersect(Target, Range("C1,B9:B39")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub '最初にA列とB列の最終行の違いを取得しておく If Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row > Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row Then myFlg = True '←「TRUE」の場合はB列消去あり End If Application.EnableEvents = False If IsDate(Range("C1")) Then myMax = Day(DateSerial(Year(Range("C1")), Month(Range("C1")) + 1, 1) - 1) End If With Target If .Column = 3 Then Range("A9:A39").ClearContents For i = 1 To myMax Cells(i + 8, "A") = i Next i If myFlg = False Then '←「FALSE」(B列消去なし)の場合は・・・ myNum = Cells(40, "B").End(xlUp) Range("B9:B39").ClearContents For i = 1 To myMax Cells(i + 8, "B") = myNum + i Next i Else '「TRUE」(B列消去あり)の場合は・・・ Range("B9:B39").ClearContents '★ここから追加 If WorksheetFunction.Count(Range("B9:B39")) = 0 Then For i = 9 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Cells(i, "B") = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp) + i - 8 Next i End If End If '★ここまで Else k = .Row If .Value = "" Then Range(Cells(k, "B"), Cells(39, "B")).ClearContents ElseIf .Value = 0 Then Range(Cells(k + 1, "B"), Cells(myMax + 8, "B")) = 0 Else For i = k + 1 To myMax + 8 Cells(i, "B") = Cells(i - 1, "B") + 1 Next i End If End If End With Application.EnableEvents = True End Sub ※ コード内の★~★までを追加しています。 ご希望通りに動きにならなかったらごめんなさいね。m(_ _)m

質問者

お礼

問題が無事に解決出来ました!! この度は長い間僕に付き合って下さり誠に感謝申し上げます。 これからも宜しくお願い申し上げます。

質問者

補足

お久しぶりです、僕の質問に長い間付き合っていただき誠にありがとうございます。勉強中ですが色々と忙しくてなかなか上手く出来ません。 コードを実際に試してC1セルの年月を変更したら「実行時エラー13 型が一致しません」と表記され「Cells(i, "B") = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp) + i - 8」が黄色く表示されます。 言い忘れていましたが僕のエクセルの種類はエクセル2003を使用しているので何か不具合でもあるのでしょうか?