化粧水の吸収性について

このQ&Aのポイント
  • 化粧水は肌に吸収されるのか疑問に感じている人も多いです。そもそも化粧水はどの成分が肌に吸収されるのか、一緒に使用する成分によってどのような効果が期待できるのか、詳しく解説します。
  • 化粧水の成分は肌に吸収されることがありますが、全ての成分が必ず吸収されるわけではありません。肌表面には角質層というバリアがあり、成分の吸収を制限しています。また、成分の種類や濃度、肌の状態によっても吸収性は異なります。
  • 化粧水を使って肌に潤いを与える効果や、有効成分を肌に届ける効果は期待できますが、全ての成分が肌内部まで吸収されるわけではありません。成分の働きや効果を最大限に引き出すためには、化粧水だけでなくスキンケアの全体的なバランスや使用方法も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容に詳しい方

化粧水とかは肌には吸収しないんですか。どの成分の化粧水を使っても一緒ということになるのでしょうか。回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >どの成分の化粧水を使っても一緒ということになるのでしょうか 違います。 肌に合わない成分を使えば、かぶれたりします。 表面(角質層)に影響を与えるものなので、アレルギー成分が 反応してしまうことも考えられます。 http://www.skincare-univ.com/daily/column/001819/ 浸透については肌の状態後はどの程度までが 浸透と考えているかによっても変わってきます。(内側には浸透しません) いずれにしても表面だけのことになります。 ご参考になれば幸いです。 http://cosme-science.jp/column/1000skin/1020x01.html

akihiro111
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。表面にしか効果がないのですね。